ブログ

近況報告

今日のお昼は、なあに?

 

 一日中、雨でしたね。さて、いつごろまで巣ごもりに耐えられるだろうか?。もちろん、私のことですよ。我が家は、じっとしているのが好きな夫。じっとしているのが嫌いな私。対照的な夫婦です。面白いでしょ。そわそわしてきたので時計を見ると、正午でした。「お昼か、どうしようかな。買い物に行こう。」向かったところは、スーパーでした。買いたかったものは、「焼き芋」です。シルクスイーツの焼き芋です。帰ってきてから、それを昼食にしたのです。1本150円。甘くて美味しかったです。一人ということは、自分のペースで進められるという利点があります。好きなことができる幸せがありますね。しかし、この先いつまでこんな生活をしなければいけないのでしょうかね。まいったな。

0

いちご狩りは、子供に戻った気持ち

 

 3回目のブログの更新をします。昨日、一人で「いちご狩り」に行ってきました。入園料は、1800円でした。「かおり野」という品種でした。大粒で甘かったですよ。イチゴの栽培には、土づくりが大切だということでした。高説栽培なので、しゃがむことはありません。立っていて収穫することができます。大きさに驚きました。とにかくビッグなのです。幸せな時間でした。美味しかったよ。

0

白梅といすみ鉄道

 

 皆さん、お元気ですか?。この写真の場所は、桜といすみ鉄道の撮影場所で、とても有名です。しかし、桜はまだまだずっと先です。ところが、白梅がたくさん咲いていたので寄り道をしてきました。しっかりと時刻表で調べて、ロスタイムが発生しないようにしました。青空だったので、気持ちがよかったですよ。これもストレス解消の一つです。

0

雪だるまを作った子、いたのね

 

 昨日、大多喜の「県民の森」に梅の開花状況を観に行きました。数本だけは、開花していましたが、寒さが厳しくて全面開花は、まだ先のようです。広場を歩いていると、「あっ、可愛い。雪だるまさん。」と思わず声をかけていました。午前中に、子供たちが遊びに来たのですね。積もった雪で、だるまさんを作ったのでしょう。頑張ったね。和みますね。ありがとう。やっぱり子供たちは、雪遊びが大好きなのですね。

0

大多喜城にも行ってきました

 

 大多喜町で「いちご狩り」をしたので、帰りに「大多喜城」に寄ってきました。今日は、撮影ポイントを変えてみました。見上げるような角度で撮れるところを探しました。見つけましたよ。桜が咲くと素敵なところになります。里山も和むところがありますね。食いしん坊な私は、有名な「十万石最中」を買ってきました。いつ食べようかな?。今日、分かったことがあります。巣ごもりは好きではありませんが、お金は出ていきません。外出をしてストレス解消をするとお金が出ていきます。皆さんは、どちらを選びますか?。毎日はできませんが、たまにはとってもいいですね。

0

我慢ができなくて、出かけました

 

 午前11時ごろになったら、もう家の中にいるのは限界だなと、思うようになりました。どこに行こうか悩みました。何かを食べに行きたいなと考えたのです。「そうだ。お昼ご飯の代わりに、イチゴを食べよう。」ということになりました。つまり、いちご狩りに行ったのです。一人でですよ。ストレス解消には、お金がかかるのです。だいたい、ファミリーかペアーが多いのですが、一人で行くのは、勇気がいりますね。ハウスの中は、春です。甘くておいしかったです。やったね。大満足でした。

0

今朝起きたら、雪化粧

 

 皆さん、お元気ですか?。昨夜はとっても寒くて早く寝てしまいました。今朝、起きたら、外は雪化粧でした。今年2回目です。この写真は、起床してすぐに撮影した我が家周辺の風景です。積雪量は、前回ほどではなかったのですが、寒くて寒くて、やっぱり雪になったのですね。

0

どこに行ったの、コハクチョウ

 

 明日、もしかすると雪になるかもしれないので、今日、どこにコハクチョウが下りているか確認に行きました。ところが、どこにもいないのです。あっちに行ってもこっちに行っても、どこにもいないのです。田んぼをトラクターで耕しているので、餌がないんだね。明日、どこの田んぼに飛んでくるのかな?。探すのは大変ですよ。この写真は、昨日の撮影です。雪が降っていたら最高のロケーションになるのですがね。

0

ハウスの中は、別世界

 

 ハウスの中は、とても暖かいです。だから、たくさんの花を見ることができます。カーネーション・ストック・キンギョソウなどを栽培しています。中でも、カーネーションの色と種類はとても多いです。カーネーション全体の花言葉は、「無垢で深い愛」です。ここから、母の日が作られた起源になっています。色によって花言葉は違います。覚えておくと役に立つかもしれませんよ。赤は「母への愛」、白は「純粋な愛」、ピンクは「女性の愛・感謝」ということです。カーネーションの長い茎の部分から、脇芽で出ているのをご存知ですか。捨てられてしまうので、集めてから根が出るまで水につけておきます。その後、鹿沼土に植えて、暖かい部屋の中で育て、春先に路地植えにすると、5月ごろ見事なカーネーションが咲きますよ。つまり、挿し木で育てられます。やってみるとよいですね。

0

今朝、いすみ市の真ダコ漁の放送をご覧になりましたか?

 

 今朝、8時からのTBS「ラヴィット」の放送をご覧になりましたか?。実際の放送は、9時から45分間の放送でした。内容は、私が最近、ブログで掲載をしていた「いすみ市太東漁港のマダコ漁」でした。放送内容がとてもよかったです。地元の人たちが出演し、マダコ漁の全容がよく理解できました。西の明石・東の太東と言われているマダコ漁。テレビで初めて知りました。私は、乗船ができませんでしたので、船での作業がばっちりでした。海底から引き揚げたタコつぼは、入り口を開けてもタコは出てきません。音に敏感なタコの習性から、タコつぼを叩いて出すのです。その後は、喧嘩をするといけないので、1匹ずつネットに入れるのです。茹でるときは、塩を振って洗濯機で洗うのですが、柔らかく奇麗に仕上げるための工夫がありました。ここでクイズです。その工夫とは何でしょうか。何かを一緒に入れて茹でます。【1,コーラ・2,緑茶・3、酢】正解は、2の緑茶です。私は、これから宿泊客の皆さんには、タコ料理を提供していきたいと考えています。お楽しみに。

0