ブログ

近況報告

遅咲きのモクレン

 

 昨年、知り合いからこの写真の遅咲きモクレンをいただきました。咲きましたよ。色が濃いのです。桜が散り始めているので、入れ替わりで和ませてくれています。「ガールマグノリアアン」という品種です。高木になりそうなので楽しみです。花木のプレセントは、人と人を繋いで思い出させてくれます。咲きましたよ。お元気ですか?。ありがとう。

0

春の農作業が始まりました

 

 暖かくなると、人間も動物も動き出します。いよいよ、私も草刈りを始めました。今年は、草の伸びが遅いため、草刈りの開始が例年より遅くなっています。2台あった草刈り機の1台が調子が悪いために購入することにしました。家に帰ってから、心配なので試運転をしました。エンジンはかかったので大丈夫でした。久しぶりの作業だったので、疲れましたね。加齢なのか体力なのか分かりませんが、持続力がなくなってきています。無理をするといろんなところが痛くなるので、ほどほどがいいですね。楽しくやりますよ。

0

この写真は、何でしょう?

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真は、何だか分かりますか。今、鍋で茹でているのですが、柔らかくなれば食べることができます。漁師さんからいただいたのですが、「生ヒジキ」です。私たちは、乾燥した「ヒジキ」をよく見ると思います。海からあがってきた生ヒジキは、この写真のようになっています。お湯の中に入れると、ワカメと同じで、真っ青に変身します。茹であがったら、よく洗って天日乾燥をすれば、売っている乾燥ヒジキになるのです。食材の加工は、手間がかかりますね。ご馳走様でした。

0

咲きましたね、岩ツツジが

 

 薄い紫色のつつじが咲きました。岩ツツジと言いますが、実は2種類あります。「ミツバツツジ」と「キヨスミミツバツツジ」です。区別は難しいです。ミツバツツジは、3月下旬から咲き始めます。昔は、山に自生していたのですが、掘ってしまったので、山での確認はできにくくなっています。

0

気持ちよく泳いでいますね

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。新年度の学校が始まりました。新入社員の皆さんも新たなスタートを切りました。応援をしています。頑張ってね。我が家で育てている「白メダカ」が水面に上がってきて、スイスイ泳いでいました。もう少し水温が上昇しないと産卵はしません。5月頃かな。後、「青メダカ」と「ヒメダカ」がいます。「白メダカ」は、割と強いです。

0

やったね、初物

 

 

 

 

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真の貝の名前をご存知ですか?我が家にいらっしゃる人たちに聞くと、ほとんどの方が「アワビ」と答えます。よく似ているのですが、貝の形も違うし,なんといっても、食感が全然違うのです。生息地は、いすみ市では採れません。勝浦から南になります。昨日、今年初めての水揚げがされました。下ごしらえに午後11時までかかりました。私は、みそ漬けが大好きです。東京で一人暮らしを始めた孫と友達に送りました。ふかふかで最高でした。こんなにおいしいものがあるのですね。後は、宿泊客の皆さんに提供するために冷凍保存をします。楽しみに待っていてね。

 

 

 

 

 

 

 

0

さくら、元気だったね

 

 この写真は、知り合いの家の黒の柴犬です。私がいっても絶対に吠えません。「クークー。」と鳴いて、玄関のドアを開けてくれます。「ありがとう。さくら。元気でいたかな。」と言いながら、頭を撫でました。犬は、人間の心の中も分かるのですね。だから、家族なのでしょうね。

0

いすみ市運動公園の桜

 

 我が家の裏山に、運動公園があります。ここは、明かりがないので星空の撮影にもスポットとして知られています。その入り口は、ソメイヨシノが満開となっていました。ちょっと奥行きがあるので並木として見ることができます。今日の雨で、どうなりますかね。皆さん、ビッグなお知らせです。今日、午後7時からテレビの5チャンネルで「帰れマンデー」という番組があります。サンドイッチマンやゲストとして郷ひろみさんが登場します。ロケ地は、いすみ市で我が家の近くでロケが行われました。見ていただけると嬉しいです。

0

いすみ産の天然ウナギ

 

 皆さん、ご存知でしたか?。いすみ川には、天然ウナギが生息していることを。私は昨日、天然ウナギを知り合いからこんなにたくさんいただいたのです。もうびっくりを超えていました。丸々と太っていました。聞いてみると、餌がエビやカキを食べているということです。これは、絶対に美味しいはずです。たれを作ってかば焼きにしました。脂がのっていて、美味しいを超えた美味しさでした。土用のウナギだけではないのですね。幸せ。ありがとうございました。しばらく、ウナギの食事が続きそうです。

0

びくっとしなくて、いいよ、ハナちゃん

 

 近くのソロキャンプ場まで、散歩に出かけました。私の顔を見て、びくっとするのです。「なにもしないよ。だいじょうぶだよ。」と言っても、びくびくしているのです。今までに怖い思いをしたのかもしれませんね。柴犬なのですが、おとなしいです。優しい飼い主と出会って、良かったね。もう大丈夫だよ。ハナちゃん。

0