ブログ

近況報告

橋の欄干にハトがいました

 

 御宿町の「月の沙獏記念館」の前に、川があります。そこに橋が架かっていますが、よく見たら「ハト」がたくさん来ていました。人が近寄っても飛び立つ気配がありません。そこで、シャッターを切りました。「こんにちは、ハトさん。橋の欄干が好きなのかな。それとも、私が好きなのかな。あっ、下の川で、大きな鯉が泳いでいるからかな。理由は、分からないけど、きっと居心地がいいのね。」

0

御宿海岸に行ってきました

 

 買い物があったので、御宿町に行った帰りに、白い砂浜が続く海に寄ってきました。サーファーがたくさんいましたよ。私は、若いころ、御宿町で勤務していたことがあります。だから、御宿の海は大好きです。童謡「月の沙獏」は、ここが舞台になっています。素敵な歌ですね。「月の砂漠を はるばると・・・」で始まる童謡ですが、知らない人たちが多くなっています。寂しいですね。

0

ヘルメットが、いやいやなのね

 

 やっと雨がやんで、少し晴れ間が見えましたね。〇〇ちゃん、この間は会えて、おばちゃんとても嬉しかったよ。お昼ねをして起きてきたばかりだったのですが、ママから離れるのが嫌だったのね。パパがヘルメットをかぶぜると、それもいやいやでしたね。とってもお似合いだったのですが、この次は、かっこいいところを見たいです。次は、いつ会えるかな?。(許可をいただいて掲載)

0

ちょっと前に撮影しました。北斗七星を

 

 皆さん、お元気ですか。明日から1週間が始まります。寒暖差がありますので体調を崩さないようにしましょうね。私は、一昨年、星空の撮影をするために一眼レフデジカメを購入したのですが、いまだによくよからないのです。いすみ星空学校の校長先生は、徹夜でのチャレンジをよくしています。その写真は本当に素晴らしいの一言です。少し勉強をしなくてはいけないなと考えています。私の場合、指導者がそばについてくれないと無理かもしれません。やるしかないかな。「北斗七星」を写真から見つけてくださいね。

 

 

 

0

ねぎを植えました

 

 午前中、近くを散歩していたら、知り合いが、ネギ坊主が出てしまったねぎを抜いていました。「植村さん、このねぎは捨てなくてはいけないから、畑に植えないかい。」と声をかけてくれました。私はいったん家に帰り車でいただきに行きました。農業をやっている人は、みんな優しいのです。ありがたいです。早速、私も植えたのです。ねぎの栽培は、土を選ぶので合わないと消えてしまいます。なかなか難しいです。ねぎは、料理には欠かせない食材です。ありがとう。頑張って育てます。

0

ほら、こいのぼりだよ

 

 〇〇ちゃん、こんにちは。1週間ぶりでした。今日は、午後から3時間もお昼寝をしたのね。私が行ったら起きてきて、会えて嬉しかったよ。じじちゃんが、こいのぼりを上げてくれたのね。遠くからでもよく見えて、元気に泳いでいましたよ。じじちゃん、毎日、大変だと思うけど、本心は、きっとやりがいがあると思いますよ。だって、〇〇ちゃんは、じじちゃんが大好きなのでしょ。じじちゃんも〇〇ちゃんが大好きなのよ。3世代同居で、いつ行っても暖かいのです。幸せね。大きく大きくなるのよ。大空に舞う鯉のように。

0

ドーム型の宿泊施設

 

 先日、狩猟体験に行ったHunt+(ハントプラス)では、ドーム型の宿泊施設があります。中に入らせていただきました。ドームの天井が透明なのです。周囲に明かりがないので、「あっ、星空の観察には、最高だな。」と思いました。冷暖房完備で魅力的です。夜空の撮影をしたくても、我が家でさえも、街灯が一つだけ邪魔をしてきます。撮影スポットを探すだけでも大変なのです。でも、いすみ市は、星空の撮影には、恵まれて言います。5月下旬から6月上旬にかけては,「源氏ホタル」の撮影者も増えます。すでに、宿泊客の予約も入っています。

0

近所のコロ、よく来てくれたね

 

 我が家の近所では、猫や犬を飼っている家があります。特に、犬の場合は、毎日、散歩に出かけています。私が、庭先にいたら、柴犬のコロが近寄ってきました。しばらくすると動かなくなって座り込んでしまいました。なかなかこのポーズをとることはないのですが、可愛いですね。帰るために紐を引っ張っても立ちません。動きたくないので、後ろ脚を突っ張るのですね。凄い力ですよ。「コロ、お家へ帰るよ。また、おいでね。」諦めて歩き出したコロ。また、会おうね。

0

咲き始めましたね

 

 庭先で、この写真の花を見るようになりました。紫色で垂れ下がっています。と言えば、「フジ」ですね。フジの花の色にはいろいろあります。紫色・白・ピンクなど、散歩しているとみることができます。山のほうを見ると,「ヤマフジ」が大きく垂れ下がっている光景を見ることもできます。これから、とってもよい季節になります。室内にこもっていたら、外に出ましょう。空気・緑・人と出会ったら、感動しますよ。

0

そのポーズは、なあに

 

 しとしと雨の中、どのように過ごされましたか?皆さん。私は午後から知り合いの家に行きました。私を迎えてくれたのは、この写真の黒柴「さくら」です。「えっ、どうしたの。今までこの写真のようなポーズをしたことがないのに。」飼育経験のない私には、理解に苦しみました。飼い主さんの話では、おなかを触ってくれて気持ちが良いのだそうです。なるほどね。しゃべれなくても、伝わるのですね。やっぱり家族です。可愛いわけよ。

0