ブログ

近況報告

いすみ市札森さくら街道

 

 午後6時半ごろ、一人でナイトドライブに出かけました。家から15分ぐらいかかるかな。近くなのですが、初めて行ってみました。ぽつぽつ雨が降ってきたのですが、レッツゴー。この写真の場所は、いすみ市札森(さつもり)さくら街道です。駐車場もあります。キャッチフレーズは、田んぼの水鏡に映るライトアップされた満開の夜桜です。「えっ、こんな近くに、こんな素敵な場所があったのね。」私は、もうびっくりでした。歩いていると、偶然ですが、市役所の課長さんや職員の方たちとお逢いしました。「交代ででているのですね。」これが、いすみ市役所なのです。凄いでしょ。ボランティアや地区の人たち、市役所の職員の方たちによって、この夜桜が見れるのです。見えないところで支えてくださっている人たちがいるのですね。課長さんが「ここから撮るといいよ。」と教えてくださいました。ありがとうございました。もう1回行きたいです。見頃ですが、今週いっぱい大丈夫ですよ。

0

途中下車して、東京の上野公園に行ってきました

 

 六男の孫を東京に送っていった帰りに、上野で途中下車しました。目的は、桜を見るためでした。満開ですね。とっても奇麗でした。東京の桜もいいですね。人は、そんなに混雑はしていませんでした。命の洗濯ができました。出かけ見るのもいいですが、特急電車は、以前より混んでいました。人は確実に動いています。ウキウキもできません。気を引き締めよう。桜さん、ありがとう。日本の美ですね。

0

〇〇ちゃん、おじいさんが、こいのぼりを上げていましたよ

 

 〇〇ちゃん、言葉の数も増え動きが大きくなりましたね。だって、おじいさんが大好きなんだもんね。おじいさんだって、〇〇ちゃんのことが大好きなのよ。だから、おばちゃんが今日行ってみたら、頑張ってこいのぼりを上げていましたよ。今年初めて見たこいのぼりです。幸せだね。皆に見守られて。嬉しいな。また、会いに行くね。(許可をいただいて掲載)

0

菜の花のジュータン

 

 明日、東京に行くときのお土産として、ジェラードを買いに行きました。長男の孫が家を出るので、しばらく食べられないだろうなと思ったからです。孫は、このジェラードが大好きなのです。車から下りたら、この風景です。びっくりしました。広大に土地全面が、菜の花です。私は、家を出る孫を、菜の花が応援してくれているのかなと感じました。前を向いて、しっかりと歩んでほしいです。場所は、高秀牧場です。

0

巨大なモクレン

 

 モクレンについてアップしますね。私の近所に、大きなモクレンの木があります。もう、満開ですね。根元が太いので、かなりの年数がたっていると思います。車で走っていても、いろいろな花を見ることができます。見上げても、そして、見下ろしても、花との出会いがいっぱいです。幸せを運んでくれる花さん、ありがとう。

0

巨木のモクレン

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今日は、良い天気でとても暖かかったです。一気に桜の花びらが広がりました。私の知り合いの家で、今年初めての「こいのぼりの竿」をおじいさんが立てていました。初めてだとフックをつけなければいけないので大変です。一人での作業をもくもくとやっていたおじいさん。孫のためだから頑張っていました。あげたりおろしたりする作業は、絡まることがあったり、急に天気が悪くなったりするので、見守るおじいさんにとっては、苦労も多いと思います。パパやママは、感謝の気持ちを忘れないでね。大空に向かって、大きく羽ばたいてほしいです。

0

ピンクのこぶし

 

 皆さん、どんな休日をお過ごしでしたか?。ソメイヨシノの花の数も多くなりました。今日は、いすみ鉄道と菜の花と桜の撮影で、撮り鉄がたくさんいすみ市に入っていました。青空が見えるとよかったのですが、ちょっと残念でした。桜はまだ満開ではありませんのでチャンスはありますよ。この写真は「ピンクのこぶし」です。モクレンと似ているのですが花が小さいので、こぶしになりますね。

 

 

0

バイバイが言えるようになったね

 

 〇〇ちゃん、お久しぶりでした。「あっ、こいのぼりの竿が立ちましたね。じじちゃんが立ててくれたのかな。」家族みんなが助け合って仲良しなみんなですね。明日から鯉が泳ぐのでしょうね。私が行ったときは、お昼寝中でしたね。帰るときになって起きてくれました。外に出て見送ってくれました。ありがとう。「バイバイ。」がはっきりと言えるようになりました。本当に大きくなりました。今度は、いつ会えるかな?。(許可をいただいて掲載)

0

新鮮な魚をありがとう

 

 今朝、新鮮な磯魚が届きました。【ブダイ・イサキ・カサゴ】でした。魚の名前も覚えましたよ。カサゴは、赤と黒があるのですね。唐揚げにすると最高ですが、今日は、煮つけました。夕飯のおかずでした。美味しかったです。食材は、まず、新鮮かどうかがカギになりますね。ご馳走様でした。届けてくださって、本当にありがとうございました。

0

東京の荒川の河川敷に咲くソメイヨシノ

 

 娘が住んでいる板橋区の近くを流れる荒川の河川敷散策を、今朝、トライしてきました。今日は、天気予報もあまりよくありませんでした。東京の桜って、奇麗ですね。五分咲きぐらいでした。周辺には、レンギョやユキヤナギも植えてありました。菜の花とのコラボはよく見るのですが、これも、違った趣がありいいですね。空が曇っていたので、写真としては、いまいちなのですが、とってもとっても奇麗でした。

0