ブログ

近況報告

ジャガイモ畑が、ぐちゃぐちゃに

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。風がとても心地よかったですね。近所を歩いていたら、ジャガイモ畑がありました。もう紫色の花が咲いていました。茎は倒れていたのですがしおれてはいませんでした。根が出ていました。「ぁっ、イノシシにはいられたな。」とすぐに思いました。この畑は、90代のおばあちゃんが、手作業で世話をしていたのです。近隣の畑の3か所が掘り返されていました。みんな防ぎようがないのです。ネットを張ってあるのですが、下の土を掘って中に入ってきます。本当にどうしたらいいのですかね。悩みます。

 

0

ウーちゃんに会いたくて、会いたくて

 

 「ウーちゃん」とは、だれの名前でしょ。私の大好きな競走馬「ハルウララ」の名前です。一日おきに会いに行っています。なぜそんなに通うのかと聞かれると困ってしまいますが、とっても魅力的な馬なのです。顔が凄く優しくて目が愛くるしいのです。何時間いても飽きません。いま、グッズを集めています。今日からぬいぐるみと一緒に寝ます。「ウーちゃん、よろしくね。」

0

珍しい花です

 

 皆さんは、この写真の花の名前をご存知ですか?。とっても珍しいのです。花の名前は、無料アプリですぐに出てきますね。便利な世の中になりました。アプリで調べてみると「カラタネオガタマ」と言います。原産地は、中国南部です。温暖な気候を好み、寒いのが苦手です。成長すると4~5mになる小高木です。花には、完熟バナナをすっきりさせたような芳香があり、その甘い香りがこの木の特徴で大きな魅力となっています。花言葉は、「甘い誘惑」です。私は、知り合いから根を掘ってもらっていただいてきました。とっても楽しみです。早く大きくなりますように。

 

 

 

0

この実は、なあに?

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。やっとやっと晴れました。どれだけこの日を待っていたか分かりません。知り合いの家に行ったら、面白い実を見ました。なんだと思いますか?。一瞬考えてしまいました。梅の実なのです。「ブンゴ」という品種です。大粒ですね。実の付き方が楽しいでしょ。後1カ月で収穫になりますね。今年はあたりかな。はずれかな。我が家には、毎年、梅の収穫をして加工して帰るための宿泊客がいらっしゃいます。今年も、いらっしゃいますよ。お待ちしていますね。

 

0

ハルウララのファンになりました

 

 昨日「ハルウララ」が余生を送っている、御宿町の実谷「マーサファーム」に行ってきました。顔立ちと目がとっても魅力的でした。とにかく、見ているだけで心が和んできます。この競走馬は、1勝もできず、最終的には113連敗という結果で引退したあの「ハルウララ」です。全く勝てませんでしたが、負けても負けても走り続ける健気な姿が話題になり、全国で大きなブームとなりました。昨夜、調べたのですが、大変面白かったですよ。。これは「ハルウララ」の写真です。許可をいただいて掲載しています。

0

農泊体験で植えていったスイカの苗

 

 5月連休の初めの宿泊客は、年長組さんの女の子でした。このファミリーはリピーターで、3回目の宿泊になります。私は事前に具体的なコロナ対策は、お願をしていなかったのですが、3回のワクチン接種は終わっていて、前日のPCR検査も陰性で入ってきました。完璧でした。何も伝えてなくても個人の判断で、宿泊してくださる人は、大変にありがたいです。その女の子が,植えて行った「黒いスイカ」が、這い出し始め、黄色い花も咲いていました。帰ってから2週間が経過しますが、大きくなりましたね。天候が回復してくれればいいのですが、ちょっと心配です。大きな実がつくといいです。

0

巣作りを始めた、ツバメさん

 

 帰ってきたツバメさん、いよいよ巣作りを始めましたね。今日も雨。巣作りの材料を運ぶのに、雨で大変ね。早くやんでほしいです。雨のためかどうかわかりませんが、外でも家の中でも、ツバメの姿を見ることはできません。この写真は、昨日の撮影です。早く仲良しツバメさんを確認したいです。

0

皆さん、ハルウララという競走馬をご存知ですか?

 

 今日は、衝撃的な一日でした。近所の知り合いの家に行ったら、1枚の新聞をいただいたのです。「ハルウララ、再脚光」の見出しでした。私は、どこかで聞いたような名前だなとしか思いつきませんでした。記事を読んでいくと、我が家から、6キロぐらいしか離れていないところで余生を送っていることが分かりました。「ハルウララ」は、20年ほど前、負けても負けてもひたむきに走り続けて一大ブームを巻き起こした元競走馬です。いま、その人気が再燃しているのです。私は、会いに行ってきました。穏やかな顔、そしてなんと優しい目でしょう。経営者の許可をいただいてありますので、しばらくブログで紹介をしていきます。お楽しみに待っててくださいね。ニンジンが大好きなのね。

0

お友達に感謝、ありがとう。

 

 体調を崩していた時に、たくさんのバラの花と茎ワカメの煮物が玄関に届いていました。すぐに誰かは分かりました。友達の漁師さんです。奥さんが大きな鉢でバラを育てているのも知っていたからです。すぐに生けたのですが、茎を触ってもとげの痛さを感じないのです。「あれっ。」と思って確かめたら、なんとなんとすべてのとげを取り除いてありました。これは、相手のことを考えられるからできることですね。私には、絶対にできません。身近に素敵な素敵な人がいるのですね。しばらく呆然としていました。涙が頬をすっと流れました。私も近づきたい。人のためになることをしていこうと決めたのです。元気になったよ。ありがとう。やっぱり一人では生きられません。病気になって人のありがたさに気づくのですね。

0

お帰り、ツバメさん

 

 全国の皆さん、お変わりありませんか?。体調を崩してからちょうど1週間。やっと元に戻りつつあります。ご心配をおかけしています。その間も、私のブログを見てくださっていることに気づき、感謝申し上げます。雨も上がりました。電線に2羽のツバメが止まっていました。昨年は巣作りをしませんでした。今年は帰ってきてくれたのね。待っていたのよ。そのうちに、物置の中にはいました。我が家では、ツバメの出入りが出来るようにドアの上の部分は空けてあります。この2羽は、多分、仲良しだと思います。赤ちゃんをうんでね。期待しています。仲良しツバメさん。幸せを運ぶツバメさん。

0