ブログ

近況報告

何を捕まえたのかな?

 

 洗い場の近くに、緑色のカマキリが、体を曲げてじっとしていました。よく見ると何かを捕まえたらしいのです。あのぎざぎざの足ですよ。身動きが取れませんよね。しばらくたって行ってみたら、もういませんでした。どこにいったのかな。カマキリさん。

0

この花の名前は?

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。台風の影響でしょうか。大変湿度が高いです。いすみ星空学校主催の「星のソムリエ」の資格取得の講座が終わりました。受講生や講師の先生方の皆さん、お疲れ様でした。いま、雲が広がり暗くなってきました。いつ雨になってもおかしくありません。さて、道端を歩いていると、この写真のような白い花を見ることができます。近づくと、独特な匂いがします。この花の名前は・・・。「ニラ」です。本当に匂いがしますよ。餃子大好き人間は、たまりませんね。小さくて可愛い花でしょ。

0

ちょっと、早かった

 

 道端に「ヒガンバナ」を見かけるようになりました。台風の影響を受けそうなので。思い切って撮影に行ってきました。場所は。勝浦市芳賀の「妙満寺」というお寺です。倒れることを心配したのでいって見たのですが、満開ではありませんでした。彼岸の頃が満開だと思いますので、もう一回出直します。ああ、残念でした。花は、難しいです。

0

あちらこちらで、見ることができます。この花を

 

 

 今、散歩をしていると、あちこちでこの写真の花を見ることができます。色は、ピンクと白があります。名前を「酔芙蓉」と言います。日本では、室町時代から観賞されていた記録があります。もともと、中国原産と言われています。「酔芙蓉」は、朝には白かった花が、夕方になるにつれてピンク色になる様子が、酔っぱらって顔が赤くなっていく姿に似ているため「酔」と言う字がついて名前が付けられています。花言葉は、「心変わり」です。花言葉は、その花の特徴と関係があるのですね。

0

こんなに美味しい梨を食べたことがありません

 

 全国の皆さん、台風の影響が出てきましたね。いすみ市も、朝から雨が強く降ったり弱まったりを繰り返しています。昨日から、いすみ星空学校主催の、「星のソムリエ」資格取得のための講座が開かれいます。私は、二期生です。そのため、講師の先生たちが、宿泊をしています。藤沢からいらっしゃっているS先生が、お土産を持ってきてくださいました。夜のミーティングで、皆さんに食べていただきました。お土産は、「梨」です。名前を聞いたら、初めて聞いた梨でした。「甘太」という品種です。とにかくこんなに糖度の高い梨を食べたことがありません。調べてみると、新高梨とほぼ同時期に出荷される晩生品種です。新高梨より果肉が柔らかくとても果汁にあふれています。しかも、糖度が高く甘いのが特徴です。3個2000円で買ってきたということです。こんなに甘い梨を食べたことがありません。ネットで購入が出来そうです。ありがとう。ご馳走様でした。

0

お彼岸が近づいてきました

 

 来週は、早いですね。もうお彼岸ですよ。このころになると、必ず見かける花は何でしょう。「ヒガンバナ」ですね。ちらほら咲き始めましたよ。赤より白のほうが先なのですね。この写真は、真上から撮影しています。最近、ヒガンバナの群生地が多くなりました。もう少し立ったら、勝浦市の「妙満寺」というお寺に行ってきます。ここは、本当に素晴らしい景色です。近くの方は、いらっしゃった方がいいですよ。

0

アワビ漁が、終わる

 

 今年のアワビ漁は、15日で終わりました。水温が低くて天候不順が続き、大変厳しい漁だったと思います。私は、13日に最後の水揚げをしていただきました。なんとなんと「黒アワビ」が手に入りました。ほとんどが「赤アワビ」なのですが、本当に珍しいことなのです。東京に引っ越した長男の孫は、大好きで、お刺身にしてあげると、一人で1個をぺろりと食べてしまう子供でした。引っ越したのでなかなか食べられませんね。値段も「赤アワビ」の1,6倍ぐらい高いのです。だから、黒いダイヤと呼ばれています。また、来年会おうね。猛暑の中、元気でいられたのは、アワビのおかげです。ありがとう。

0

みんな元気だったね

 

 私は、元競走馬の「ハルウララ」の大ファンです。その「ハルウララ」と同じ柵の中で生活している馬が「Mecuryマーキュリー」と言います。黒毛でおとなしいです。マーキュリーという意味は、宇宙の「すい星」のことです。その他に、ヴィーナス・・金星、ジュピター・・木星、サターン・・土星などの名前が競走馬には付けられているようです。ちょっと、名前について興味がありますね。面白いです。毛並みがとっても奇麗でした。

0

昨日の夕日

 

 昨日の夕日は、オレンジ色が、とっても鮮やかでした。秋のもみじを感じるほどでした。夕日を眺めながら、土曜日から始まる、いすみ星空学校主催の「星のソムリエ」資格講座が頭をよぎりました。遠くからの受講生もいるのでしょう。皆さん、頑張ってね。私も資格を取得しました。事前勉強と検定試験は、大変でした。宇宙のことだから、今までの生活の中で触れてこなかった分野だったからです。大丈夫ですよ。講師の先生のお話をしっかりと聞いていれば、必ず合格をします。応援をしていますね。

0

鮮やかな青色

 

 道端を歩いていると、小さな花を見ます。この青い花は、「ツユクサ」です。私はツユクサを見るたびに思い出すことがあります。小学校の低学年の夏休みで、96歳の母に連れられて、押し花の材料にしていました。毎日毎日、新聞紙を取り換えるのです。花の名前・採集した場所・採集月日を記録します。母は弟が住む市川市に引っ越してから、コロナのこともあり2年半、会っていません。仕方のないことですが、いつになったら会えるのかな。でも、「ツユクサ」が思い出させてくれましたね。ありがとう。

0