新着

ブログ

   皆さん、こんばんは。昨日、私が写真で持っているものが届きました。何だか見当がつきますか?。長さは、30センチぐらい、太さは腕ぐらいです。普段は、なかなか見ることができません。これは、スーパーなどで売っている「菌床シイタケ」栽培で使うものです。使い終わった菌床を2トントラックで3台運んでもらったのです。1年ぐらいかけて形を崩し、畑の肥料として使うのです。気の長い話ですが、肥料代の節約をするには、この方法が一番なのです。
ブログ
06/20
   2回目の更新をします。午後、晴れてきたので畑を見に行ってきました。少しぬかっていたのてすが、たくさんの夏野菜が実っていました。キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・トマト・インゲンでした。大きくなりすぎるといけないので、収穫してきました。今、キュウリのぬか床は最高ですね。さっそく漬けましたよ。シシトウは、焼いて味噌で食べます。今夜が楽しみです。野菜パーティですね。里山の良さは、新鮮で安全な野菜が手に入るというメリットがありますね。今年は、動物に荒らされていないのでラッキーです。
ブログ
06/20
   今日は、日曜日。私は退職してから10年になります。曜日の感覚がなくなっていますね。とっても困ることがありますよ。今朝、雨がやんでいたので散歩をしました。そうしたら、この写真の花が雨に濡れて垂れ下がっていました。「ヤマユリ」の花です。昔は、たくさん見ることができましたが、今では珍しいのです。この花は、亡き父と私をつなぐ花でもあります。私の父は、「山芋掘り」の名人でした。その時によくヤマユリの球根を掘ってきたのです。それを焼いて食べていました。とってもほくほくして、それはそれはおいしかった思い出があります。この花は、においも強く周辺をユリの香りで漂っていました。思い出の花、「ヤマユリさん」ありがとう。
ブログ
06/19
   2回目の更新をします。我が家の周辺では、いろいろな動物と出会うことがあります。キョン・イノシシ・アライグマ・ハクビシン・アナグマなどです。その中でも、キョンの数は、増え続けています。毒性のあるものは食べませんが、あとは、みんな食べてしまいます。去年、悔しい思いをしたので私も見回りを強化しています。この写真は、夕方だったので目のところが光っています。夜行性なのですが、今では、関係なく出没します。雨の日は、隠れていることが多く、雨上がりになると活動してきます。人間と同じですね。ただ、あの鳴き声は嫌ですね。宿泊客の皆さんには、必ず説明をします。この頃では、人を見ても逃げません。じっと立ち止まっていることが多いのです。今年こそは、食べられないぞ。キョンと知恵比べ中です。
   全国の皆さん、こんにちは。今日の天気はすっきりしませんでしたね。これからは、ずっとこんな天気なのでしょうね。でも、我が家は、もう夏でしたよ。私の知り合いの赤ちゃんが、プールデビューをしたのです。月末には、1歳になります。3歩歩けるようになりました。「おばちゃんに、水着デビューの姿を見せに来てくれたのね。ありがとう。ママは、ノンちゃんを生むのに大変だったけど、元気に育ってくれたね。素敵な家族に囲まれて幸せね。すくすく成長してくれるのが、一番の楽しみよ。黄色い水着が似合っているよ。もう浮くのよね。おばちゃんが浮いたのは、20歳だったよ。もう恥ずかしいな。たくさんの可能性を秘めたノンちゃん。いつもいつも応援をしているよ。そして、おばちゃんに元気のエールを送ってね。また、会える日まで。」(許可をいただいて掲載)
   2回目の更新になります。昨日、ホームの付け加えを行いました。我が家の上空をドローン撮影した動画を添付しましたので、暇があったら見てくださるとうれしいです。私が身に着けているものを撮影しました。一つは、帽子です。もう一つは、手提げです。これも、昨日知り合いからいただいたものです。手提げは、口元が絞れるようになっています。使いやすいですね。物は、捨ててはいけないね。皆さん、リメイクをしましょう。ゴミも出ないし節約につながりますね。考えさせられる一日でした。
ブログ
06/18
   梅雨入りしたというのですが、あれっ、という日になりましたね。今朝は、5時から畑に出ました。早朝が一番作業をしやすいのです。作業内容は、「タイガーメロン」の移植でした。ちょっと、今までの服装と違うところがあるのですが探せましたか。よーく見てくださいね。気づいたかな?。ヒントは帽子です。我ながら若返ったかなと思っています。着物をリメイクして、知り合いが作ったのを昨日、いただいてきたのです。彼女は、手先が器用なのはもちろんですが、工夫する力がすごいのです。枚数を重ねるごとにかぶりやすくなります。髪の毛を束ねるのに最高です。ありがとう。私のブログも読んでくださっています。私の周辺には、特技を持った人がとても多いです。そういう人たちに支えられている私です。感謝しかありません。
   今日は梅雨の晴れ間かな?。爽やかな風が心地よいですね。私のホームページのホームの所を今日、付け加えを行いました。我が家の上空で5月にドローンを飛ばしました。里山の広がりを見ていただくためです。とってもきれいな映像です。チェックしていただけると嬉しいです。畑にブドウの木を植えてあります。よく見てみると、しっかりと実がついていますよ。袋をかけないといけませんね。季節は、正直ですね。あと、1か月半ぐらいかかりますね。早く食べたいな。
   全国の皆さん、こんにちは。昨日千葉県は、「県民の日」でお休みでした。さて、皆さん、今日は一体何の日でしょうか。今朝、テレビを観ていて分かったのです。皆さんだったら、洋菓子と和菓子を見たとき、どちらを食べたいですか?。私は、和菓子ですね。前文の中にヒントが隠れています。答えは「和菓子の日」ですよ。5月になると「柏餅」を食べる機会が多くなります。柏の葉が、縁起物として使われる理由は、何でしょうか。昔、柏の葉は大きくて食べ物を包むのにとてもよかったのです。柏の葉は、冬に茶色くなるのですが、春まで落ちません。このことから、家系が絶えない、子孫繁栄の象徴になりました。5月5日のこどもの日に「柏餅」が使われる理由が理解できましたね。ゆっくりテレビを観るのもいいですね。そこで私も、冷凍の柏餅を食べました。冷えすぎだったけどおいしかったよ。
   今年は、本当にホタルの撮影に出かけました。自分でもよく通ったなあと思います。宿泊客の皆さんにもご案内ができて「いすみ市」の豊かな自然の一端を紹介することができ、うれしかったです。ホタルさん、また来年お会いしましょうね。最近知ったのですが、「ヒメボタル」という品種のホタルがいるのです。いすみ市のどこかにいるようなのですが確認した人はいまだいません。写真を見ると小さくてたくさんキラキラしていて、これは、すごいですよ。観たいな。これからは、星空の撮影に戻ります。この写真は、最近撮影しました。今は、北の空に「オオグマ座の北斗七星」がよく見えますね。来月は,七夕です。子供たちに見てほしいですね。やっぱり冬がいいな。
ブログ
06/15
   読者の皆さん、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。とても暑くて作業をする気になりませんでした。午前中にオリジナルのクリアファイルができたので、知り合いや友達に配布してきました。このファイルは、宿泊してくださった人たちに「いすみ市にようこそ、植ちゃんの宿にようこそ」という感謝の気持ちを込めて、お帰りの際にプレゼントをするために作成しました。自分で言うのもおかしいのですが、とっても素敵にできました。これから宿泊する皆さんは、楽しみに待っていてください。昨日、散歩をしていたら、盆栽の管理をしていた人に会いました。取材をしてみました。「真柏」という樹なのですが、幹がところどころ白くなっています。これは、人工的に皮を削るのだそうです。知らなかった。外国人に人気の盆栽ですが、奥が深そうです。ゆっくり眺めてみるのもいいですね。
   今日、2回目の更新をします。いよいよ梅雨入りですね。しとしとと降る雨もなかなか良いものです。久しぶりにゆっくりできました。ありがとう、雨さん。ふと、外を見ると、なんとなんと、去年、知人から種をいただいて蒔いた花が咲いていたのです。ずっと前から、黄色の花の種が欲しかったのです。この写真の花の名前は、もうお分かりですね。「タチアオイ」といいます。耐寒性・耐暑性ともに優れている丈夫な草花です。タチアオイが咲くと夏到来を感じます。毎日次々と新しい花を咲かせ,2か月近く咲き続けます。皆さん、このことを知っていましたか?。タチアオイのてっぺんの花が咲くと梅雨が明けるといわれています。私は、知らなかったのでびっくりでしたよ。花言葉は、「豊かな実り」「野望」です。しばらくタチアオイを観察することができますね。
       ごめんなさい。2日間もブログの更新ができませんでした。我が家に宿泊してくださったお客さんからのラインで分かったのですが、「今、カナダのバンクーバーにいます。毎日、お母さんのブログを読んでいます。」というメッセージが届きました。「あっ、世界中から心でつながっている幸せ」を感じました。本当に、読者の皆さんに支えられている私のブログです。ありがとうございます。さて、私はお客さんを連れて行ったり一人で写真撮影に行ったりで、8回もホタルウォッチングに出かけました。そこから学んだことは、ホタルを見た時の感動は、ホタルの数ではないことに気づいたのです。1匹でも感動なのです。一昨日、モンゴル人を連れて行ったら、1匹見つけただけで、本当に本当ーに見とれたいたのです。「僕、初めて見ました。きれい、きれいだね。忘れません。」というのです。その後捕まえること5回、じっと見つめて、何か話しかけそっと逃がしていました。私は、イルミネーションのようになっていたら「うわっ。」と言っていたのですが、そうではないことに気づいたのです。いろいろな人と接することは大切ですね。ありがとう。また、来年ね。
   皆さん、こんばんは。いやあ、暑かったですね。早朝、涼しいうちの畑仕事は爽やかですよ。昨日、農業体験とテレワークの家族が2泊してお帰りになりました。私の家は、全室フリーWi-Fiを通してあります。このようなこともあると思って早くから工事をしておきました。先を読んで行動しておくことは大切ですね。パパがテレワーク中に、ママと2歳の女の子で、じゃがいも収穫をしました。私が掘ったじゃがいもをバケツに入れてくれました。2歳とは思えない脚力で、運動神経がとても発達していました。もうびっくりでした。お手伝い、ありがとう。収穫したじゃがいもを使って、夕飯に肉じゃがを作りました。おいしかったね。(許可を得て掲載しています)
   皆さん、こんにちは。とっても暑かったですね。いすみ市のホタルの数は少なくなりましたが、まだ、鑑賞することができますよ。しかし、昨夜の星空は、久しぶりに感動しました。特に、南東の位置を午後11時頃に見ると、さそり座の近くで天の川が見えますよ。今夜もチャンスです。さて、この花の名前は、「シモツケソウ」と言います。山地の草原に見られる多年草で群落を作ります。多数の茎が株立ちになり、直径5~10センチの花房を付けます。花言葉は、「控え目な可愛さ」「純情」「穏やか」です。私も、花言葉のようになりたいな。
   読者の皆さん、こんにちは。。昨日からとっても暑いですね。昨夜は、お客さんを連れて「ホタルウォッチング」に出かけました。飛んでいるところがみられてとっても良かったです。都会の人たちは、1匹でも、すごく感動をしてくれます。案内した私にとっては、うれしい限りです。安全確認をするために、下見は欠かせません。こういう細かいところに神経を使いますね。さて、今朝から、ジャガイモを掘りました。大小さまざまでしたが、一輪車にいっぱいの収穫でした。早速、友達と孫たちに送りました。新ジャガは、おいしいよ。食べてね。
ブログ
06/07
  皆さん、今夜は「いすみ市」の放送を観てくださいね。さて、長福寺には、「薬師如来座像」があります。像高101センチでヒノキ材でできています。薬師如来は、衆生の心や体の病を治す仏像として古来より多くの信仰を集めている仏像ですね。千葉県指定重要文化財となっています。
   全国の読者の皆さん、お変わりありませんか?。とっても良い天気でしたね。皆さんにお知らせがあります。今日、午後7時半からǸHk1チャンネルで「いすみ市」が放送されます。つるべいの家族に乾杯の番組です。ここでは、「波の伊八の彫刻」で有名なお寺が紹介されます。観てくださいね。我が家の近くのお寺「長福寺」にも「伊八の彫刻」があります。本堂欄間は、初代の伊八が彫った波の浮き彫りで、中央に竜の透かし彫りをあしらった牽牛で色彩明瞭な作品です。欄間という定形の空間にとらわれない自由な装飾彫刻の特徴ある作品で、初代伊八の作品変化を示す好例でもあります。チャンスがあったら見学するとよいですよ。
   私は、こんなにホタルウォッチングに出かけたことはありませんでした。ホタルには、ロマンがあります。夢があります。たくさん見させてくれてありがとう。そろそろお別れかな?。また、来年会いましょうね。
   皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨日は、宿泊客がいらっしゃったので更新ができませんでした。今日は雨。庭の片隅に咲くこの花は?。ご存知だと思いますが、「カシワバアジサイ」といいます。真っ白で形が面白いでしょ。雨に濡れるアジサイも趣がありますね。さて、昨夜はラッキーなことがありました。梅取りに毎年来ている埼玉県在住の方は、4回も宿泊してくださっています。しかし、いつも雨で、ホタルウォッチングはできませんでした。朝から、「今日は、ホタルさん出てきてね。」とお願いしていました。私は、6日連続なので大体わかっていました。1匹目が飛んだ時、こんな会話が飛び出したのです。「あっー、とんだとんだ。」と。たった1匹だったのですが、あの感動の言葉に私はびっくりしました。その後、たくさん飛び出すと、掌に載せじっと眺めていました。すると、「さようなら、出会えてよかったよ。また、来年ね。」とつぶやいていたのです。ホタルの数ではないのですね。たった1匹が飛び立った感動、久しぶりに出会えたからでしょうね。よかったね。