新着

ブログ

   水もぬるんできたのでしょうね。飼っている白メダカが、水面まで浮いてきました。去年生まれたメダカですね。今年のメダカは、5月頃になると産卵すると思います。メダカは、卵を食べてしまうので、同居をさせません。生まれたては小さくて可愛いですよ。
   一昨日開花した、我が家のソメイヨシノ。お昼頃に行ってみたら、この暖かさでしたからたくさん咲いていました。青空のもとでしたから、とっても映えました。それだけではありません。藪の中から、美声が聞こえてきました。「ホーホケキョ」という合唱になったのです。その中でも、とっても澄んだ音色を出すウグイスがいたので、びっくりしました。ウグイスは、薄暗いところが好きです。どこで鳴いているのか、姿を確認することが難しいです。この鳴き声が、凄く奇麗だったので、今日は最高の一日になりました。
ブログ
03/27
   全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。この写真は、今朝の青空です。一昨日や昨日とは全く違って、雲一つない青空に、何か良いことがありそうだなと思うほどでした。昨日までは、毎日雨で風も強く寒くて暖房をしていました。今日は暖かくて、気持ちまで「よし。」と前向きになりました。よいスタートが切れましたよ。青空っていいね。
   今、スイセンの花がたくさん咲いています。よく観ていると、その種類の多いこと・・・。みんな名前があるのですが調べきれないです。品種改良をしてここまでになったのでしょうね。しかし、この水仙を植えておくとよいことがあるのです。土手や田んぼの周りで咲いていることが多いのです。実は、ヒガンバナやスイセンには、毒性が含まれていて、獣たちは食べません。パンジーやキンセンカなどを植えておくと、一晩で茎しか残っていないのです。里山の庭先で花を育てることはとっても厳しいのです。私もパンジーは、1本も植えませんでした。
   昨日の朝、雨天前にと思い散歩に出かけました。あちこちにこの写真のような掘り起こした跡が、たくさんありました。一体だれが掘ったのでしょうか?。クイズをだしますよ。(1)ショベルカー、(2)イノシシ、(3)たくさんの人。さて正解は何番でしょう。正解は(2)のイノシシです。いすみ市は、人口よりも獣のキョンとイノシシの数の方が多いのです。タケノコ農家さんは、山に電柵をセットして侵入を防いでいるのです。我が家のタケノコは、イノシシの食べ残りを掘るようになります。農家の現実は本当に厳しいです。
   今日も雨です。昨日の午前中まだ曇りの時に、ソメイヨシノの開花状況を観てきました。「あれ、咲いているじゃん。」もうびっくりでした。すぐにスマホを出して撮影したのですが、あいにくの曇天であまりよく撮影できませんでした。ごめんなさい。この木は、私の娘が、中学校の卒業記念樹としていただいたものです。それをおじいさんが植えてくれました。あれから30年以上経っていますから、根元はかなり太いです。娘の長男は20歳ですからね。自分も年を刻んだということです。暖かくなってくれないかな。つぼみをたくさんつけているので、一気に咲いてくると思います。もうちょっとね。
   昨日は午後から雨が降ってきました。今日も、曇天になってきましたね。そして、寒いです。少し歩いたのですが、道路際の土手が凄い状態になっています。イノシシが掘って穴だらけなのです。あの鼻の力は想像以上です。突進して来たら大怪我になるでしょう。そんな中、庭先では、写真の花が咲いていました。「ユキヤナギ」ですね。ユキヤナギの魅力は、垂れる枝一面に咲く花の姿でしょう。名前の由来は、枝に垂れるような枝ぶりが柳に似ていて、その枝に雪のような真っ白な小花が咲く姿が、雪を連想させることから名前がつけられました。さて、花言葉は・・・「静かな思い」「愛らしさ」と言った愛情につながる花言葉です。
   「あっ、お兄ちゃんが自転車に乗っている。私も乗りたいよ。」と言って出した自転車は、この写真です。妹は自分で分かっているのです。一人で引っ張り出してきました。足で地面をけって前に進んでいました。自転車は違うけど、お兄ちゃんと同じことができた喜びを体全体で表現しています。よく観察していると、すべてお兄ちゃんの真似をします。やりたい年齢なのでしょうね。チャレンジをしながら、一つ一つクリアーしていくのでしょうね。(許可をいただいて掲載)
   今日、知り合いの家に行きました。自転車に乗れるようになったお兄ちゃん。でも、漕ぐことが難しそうです。パパが自転車を買ってくれたのです。よかったね。私が帰るころには、右左足で漕ぎだしました。これから擦り傷と切り傷を作りながら最終的には、乗れるようになるのでしょうね。子どもたちには、明るい未来が待っています。いいなあ。歳を重ねると明るい未来を探すのが難しくなってきます。でも、やるしかないもんね。元気が出ました。ありがとう。(許可をいただいて掲載)
   午後になって気温も下がり、雨も降ってきました。午後、煮物を作っていたら電話がかかってきました。「家にいるかい。これからちょっと行くからよ。」という内容でした。知り合いのおじいちゃんからでした。「待っているよ、気を付けてね。」ピンポンの音で出ていくと、「おはぎを作ったからもってきたよ。」というのです。おばあちゃんの手作りです。私は、夕飯まで待てなかったので、おやつで頂きました。小豆を煮たのですね。味が違いましたからね。ご馳走様。外は雨でも、室内はルンルンでした。
   車中から撮ったディズニーランドの入り口です。これから春休みになると、家族連れでにぎわうのでしょうね。私が最後に行ったのはいつだろう。ぜんぜん思い出せません。相当前だと思います。早い時間帯だったので、人や車は多くありませんでしたが、これから増えるのだろうなと思って眺めていました。みんな楽しんできてね。    
   車を走行中に、よく見かける花。最近とくに大きな木に咲くハクレンを観ることができます。青空の下で咲くこの花は、真っ白なので心まですっきりとしてきます。この先は、モクレンですね。そして最後は黄色のモクレンになります。楽しみですね。次から次へと咲く花を観ると、春よねと感じますね。
       私は今日、孫たちに用事があって特急で東京に行ってきました。9時8分でした。スマホから急にヒューヒューという音が聞こえてきました。「あっ、緊急地震速報だ。」と思ったのです。「やめて、電車の中なんだけど・・・。」でも、電車はそのまま走り続けました。震源地は、茨城県沖でした。こういう時もあるのね。こんな時は、どうすればいいのですかね。後で調べてみます。本当にびっくりしました。少し走ったら、窓から富士山が見えてきて、ちょっぴりほっとしました。今年は本当に地震が多いですね。しっかりと準備をしておいた方がいいですね。        
   あれ、静かになったなと思ったら、庭の隅っこにいた兄と妹。かめの中にためてあった水を、外に出して遊んでいました。妹は、履いていた長靴を脱いで裸足でした。パパが近寄って話していました。「あれ、水が半分なくなっているね。メダカがいないけどどこに行ったの?。」と聞いています。「逃げて行ったんだよ。」と言っているのです。私は、その問答が面白くて笑ってしまいました。子どもっていいよね。手がかかっているときが一番幸せなのかもしれません。(許可をいただいて掲載)
   最近あちらこちらの庭や土手などに、スイセンがたくさん咲いています。スイセンですが、品種がたくさんありますね。我が家にも、数種類が咲いています。その中の一つで、真っ白な花が咲いています。近くを通ると、かすかな香りがしますね。いすみ市には、キョンやイノシシが大変多いのですが、球根に毒性があるために、絶対に食べないですね。どこから学ぶのですかね。不思議です。散歩をすると土手を大きく掘り起こしてあるところを見かけます。イノシシです。凄い力です。
ブログ
03/20
   全国の皆さん、お元気ですか?。寒暖の差と強風でなかなかベストな日がありませんね。健康管理には十分気を付けましょうね。午前中、知り合いの家に行きました。私がカブトムシの幼虫を届けに行ったら、外に出てきました。入れ物に1匹ずつ入れ終わったら、あるポーズを見せてくれました。何のポーズかな?。「いい子」ですね。二人が隣に座ってお兄ちゃんが妹を見つめるしぐさが、素敵でしょう。心なごみますよね。
   我が家の近所では、柴犬を飼っている家があります。毎日お母さんと子どもたちで散歩に来ます。飼い主の指示にしっかりと従うのです。じっと見つめているでしょう。これは飼い主が食べ物を持っていることを知って、おねだりをしているのです。「ちょうだい、食べたいよ。」と言っているのです。可愛いよね。だって家族と同じですからね。
   全国の皆さん、こんにちは。穏やかな1日で最高でしたね。あたらこちらで、この写真の花が咲くようになりました。もうご存知ですね。ハクレンです。この後にモクレンが咲きますね。青空に向かってハクレンがたくさんの花をつけていて見応えがありますね。私は、午前2時間、午後2時間をかけて畑の草取りをしました。土が雨で濡れているためにとっても草取りが大変でした。後1日かかりそうです。
   高校を卒業した孫が帰ってきました。それを知っていた友達の漁師が、卒業おめでとうのキンメダイを届けてくれました。お祝いですから腹合わせで2匹入っていました。すぐに捌いて、帰りの電車に乗る前に早めの夕食にしました。東京でも私のところでも高級魚です。煮つけは美味しいです。我が家で生まれ育ちましたので、この味をかみしめて、頑張ってほしいです。
ブログ
03/16
   暖かくなって来ましたね。もしかしたらと思ったので、タケノコ農家に電話を掛けました。「もう掘り始めたので、大丈夫だよ。」ということでした。東京の孫が卒業して帰ってきたので持たせました。船橋にいる友達にも送りました。みんな感激していました。「初物だよ。初物だよ。ありがとう。」と。タイミングもあるのですが、これからぼこぼこ出てくると思います。イノシシに食べられてしまうので、山に電柵をやっています。もちろん、途中で肥料もやるのですよ。山の管理は、斜面が多く大変です。幸せを運ぶ初物のタケノコが届けられて、私も幸せです。
   黒の柴犬は、私の姿を見ると、飛んできて入り口のドアを開けてくれます。家の中に入ると、私の足元でじゃれ始めます。前に進めなくなるので大変です。私の姿を確認しても、絶対に吠えません。かなり慣れているからでしょう、「サクラ、ちょっと太ったね。私と似ているよ。」と声をかけました。
ブログ
03/13
   この写真の「東光院」は、お願い事がかなうお寺として、多くの人から「お薬師様」「平山お願い薬師様」と親しまれています。1000年以上の歴史のあるお寺です。帰りに御朱印を購入してきました。3種類も手に入れてきました。健康な日々を送りたいと思っています。
             全国の皆さん、こんにちは。今日はちょっぴり強風でしたが、青空が広がりました。私は、知り合いから急に電話があり出かけることにしました。千葉市緑区です。行き先は、「平山お願い薬師 東光院」というところです。私の周辺では、癌の治療をしている人がたくさんいます。ここの薬師様は、「身代わり癌封じ」のカヤのご霊木があります。幹に大きなコブがあり、このコブを撫でることによって癌の身代わりをしてくださるのです。つまり、身代わり癌封じなのです。病気回復のお願いをしてきました。          
ブログ
03/11
   今日友達から電話が来ました。「浪花小学校の近くで、菜の花がきれいだよ。」と教えてくれたのです。かなり広かったのでどなたかが、田んぼに種を蒔いて、通る人たちを楽しませてくれているのだなと感じました。1枚の広い田んぼ全体が黄色のジュータンでした。ところで、菜の花の花言葉をご存知ですか。「元気いっぱい」です。ほらもうすぐ春ですよ。ソメイヨシノの開花も間もなくでしょう。皆さん、菜の花のように、元気いっぱいの毎日にしましょうね。
   我が家の近くでは、この写真の猫を飼っている人がいます。私もよくみるのですが、なかなか仲良くなれません。私を見るとすっと逃げるのです。今日知り合いと一緒になりました。寝っ転がる猫のお腹をさすっています。とっても気持ちよさそうです。猫は、自分を可愛がってくれる人が分かるのですね。そのためには、出会うタイミングが多い方が良いことを知りました。やっぱり触れ合うことなのです。人間と同じなのかな。またね。猫ちゃん。
ブログ
03/11
   あれから、もう13年が経つのですね。あれからとは、東日本大震災からです。私は、あと20日で、38年間仕事を続けて来たのを退職することになっていました。午後2時46分でした。あのものすごい揺れとなかなか静まらない地震に、恐怖を感じていました。たくさんの子どもたちに、「机の下にもぐれ。机の脚を持て。」と大声を出していました。私は、いつになったら、この揺れが静まるの、早く早くおさまって。」とひたすら祈っていました。外に避難しても余震が続いていました。今日、当時と同じ時刻に、大原海水浴場に行っていました。ここから、塩田川に向かって津波が押し寄せてきました。大きな被害はありませんでしたが、地域住民は怖い体験をしたと思います。私は海に向かって手を合わせました。元旦に起きた北陸の地震の復興と、最近、千葉県東方沖の地震がなくなりますようにとお願いしました。あの時の揺れの怖さは、思い出したくありません。災害の無い生活をしたいです。
   昨日と今日は、天候に恵まれたので、「いすみ鉄道」の写真を撮るために混雑していたのではないかな。私は、平日でないと動きません。今年新しい場所を見つけました。大多喜町の森宮の踏切のところに、菜の花がたくさん咲いていました。線路づたいだったので、もちろん「いすみ鉄道」も一緒に撮影が出来ました。2日間、撮影に出かけましたよ。後はソメイヨシノが咲くころですね。  
   ずっと雨だったので天気を待っていました。ジャガイモを植えられるばっかりにしておいたのですが、やっと今日、植えることができました。今年は、今までと違って新しい品種を植えました。「インカのめざめ」「デストロイヤー」「男爵」「メークイーン」の4種類です。ジュガイモは湿気に弱いので、私は、なるべく1個のまま植えますす。この写真は、まず間隔を決めるために土の上に置きます。それから土の中に植えて行きます。腰を曲げての作業なので大変でした。やっと終わりました。
   全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨日は強風でしたが、今日はとっても穏やかな気候で外仕事がはかどりましたね。ところで、この写真が何だか分かりますか?。美味しい食べ物です。私は大好きです。でも作るのが大変で初心者ではなかなか難しいですよ。答えは、「手作りこんにゃく」です。私も一昨年までは栽培していたのですが、3年ものの芋を使うので、大きく大きくしていかなければいけません。前日からやって、次の日まで作業が続きます。これを食べたら、他のこんにゃくは、ちょっと食べられなくなります。知り合いからいただいたのですが美味しかった。ご馳走様でした。
   クイズを出しますね。横長の台が置いてありますが、それが何かをまず考えましょうね。ヒントは、小学校の体育のスポーツテストで行ったものです。台の上に上がって下りるのを繰り返します。「あー、気づきましたね。」正解は踏み台昇降の道具です。天気が悪い時には散歩ができません。それを補う目的で、しまってあったものを出してきました。今日から部屋の中で始めたのです。目標は1日3回です。1回の時間が5分としました。慣れてきたら時間の延長も考えています。実施状況の記録もしますね。さて、体重が減るかな?。  
   皆さんは、「いすみ鉄道」の車体は黄色と思っていませんか?。黄色だけではないのです。今日は、オレンジ色の車両が走っていました。場所は「新田野駅」ですが、私が到着した時には、すでに車が2台駐車していました。明日と明後日の込み具合を考えるとぞっとします。駅の反対側はこのように菜の花がたくさん咲いています。  
   全国の皆さん、お元気でしょうか?。私は寒暖の差に参っていますが、テレビをみていたら、びっくりすることが放送されていました。寒暖の差による病気があるのです。「むくみ腸」「ぎっくり腰」などです。気を付けましょうね。私は最近いすみ鉄道の写真を、寒い中頑張って撮影していました。そのご褒美に美味しいケーキ屋さんを見つけたので行ってきました。国吉です。レジの人が明るくてニコニコしていました。右の写真のシュークリームをすぐにいただきました。「美味しかった。とっても美味しかった。」このお店は、最近知り合いからいただいたクッキーを食べて分かったのです。人にプレゼントをするときは、やっぱり美味しいものがいいですね。私もこれからそうします。
   明後日からの天気予報がよさそうですね。いすみ鉄道と菜の花のコラボ写真を撮影するために、カメラマンの数が増えるでしょうね。場所は、菜の花が咲いているところですから、決まってきます。私は、昨日頑張りましたので静かにしています。ローカル線のいすみ鉄道と菜の花は、ドキドキするくらい最高ですよ。皆さん、行ってらっしゃい。この写真はいすみ市の「中川駅」と「国吉駅」の中間です。ここは、混みますよ。
   この葉っぱを私は大好きです。とくに、てんぷらと胡麻和えにしてよく食べます。ところが、八百屋さんやスーパーではなかなか売ってないのです。さて、なんという葉でしょうか?。生産地を考えてくださいね。1:九州、2;東北、3;伊豆諸島。さて、何番でしょうか。正解は3番の伊豆諸島です。八丈島や大島などで生産しています。この葉の名前は「明日葉」ですね。発育が速く、摘み取った翌日には、新しい葉が出るということから名前が付けられました。疲労回復や整腸効果があると言われています。勝浦市のある場所に自生しているのです。
   昨日、後輩から、写真の花のプレゼントがあり、涙が溢れました。手作り味噌を加工したいので、私のところに頼みに来たのです。私が以前、加工センターに発注していたのを、後輩は知っていたのです。「心配しなくていいよ。私の方が暇だから、私が材料を届けて、出来上がったら取りに行ってくるからね。」と言って材料と桶を預かりました。昨日、出来上がった味噌を取りに行きました。後輩は仕事帰りに我が家に寄りました。「ありがとう。」と言って手渡されたのがこのオアシスに生けた花でした。花屋さんに頼んだのでしょう。全体がピンク色に染まり、本物の春の様でした。ちょっぴり助けただけよ。私に感謝の気持ちがあるからできたことでしょうね。人間力を感じました。なによりも素敵に成長していることに感激しました。私も真似をしますね。ありがとう。
   我が家の近くの家の入口に、魅力的な梅の花が咲いています。1本の木から白梅と紅梅の花が咲いているのです。この写真からも分かると思います。木の品種がそうなのですかね。それとも、接ぎ木をしたのですかね。散歩していると、健康にもよいし、いろいろな発見があって楽しいですよ。私もこれから行ってきます。
   ここ数日、テレビのニュースで「いすみ市の夫婦岩の崩落」が流れています。私のブログでも早くに紹介しました。ここは、星空がとっても奇麗なのです。下には下りない方がいいですよ。通ったら寄ってみるのもいいかもしれませんが、くれぐれも気を付けてくださいね。いつかは波の浸食作用で岩の形が変わるだろうと思っていましたが、こんなに速くやってくるとはね。自然の力を甘く見てはいけませんね。新しい観光スポットになるかもしれませんよ。
   今日は朝からしとしと雨でした。もう少しやんでくれることを祈っていました。理由は、いすみ鉄道と菜の花のコラボ写真を撮りに行きたかったからです。カメラマンが増えている情報が入ったので、平日でぽつぽつ雨を狙って人込みを避けたかったのです。大当たりでした。どこでもカメラを持っている人と会いませんでした。午前中は、「総元駅」に向かいました。菜の花は、沢山咲いていました。雨もいいですね。
ブログ
03/05
     いつもだったら、山の稜線に広がる夕日。昨日はちょっと違いました。面白いでしょう。自然は、いつもと同じということはありません。雲だって、毎日違って出てきます。灰色が濃くなっていたので、今日の天気が予想されました。やっぱり雨でした。三寒四温の季節ですからね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。 さて、私のブログをたくさんの方たちが読んでくださりありがとうございます。パソコン教室に通って勉強して出来るようになった私です。途中、スマホに変えたら写真のアップが出来なくて、縮専を使ってからアップしています。誤字脱字には気を付けていますが完璧ではありません。ご迷惑をおかけしていますが、73歳の初老は、これからもいすみ市周辺の豊かな自然を発信していきますので、ブログでお会い出来ることを楽しみにしています。よろしくお願いします。
   楽しませてくれた「河津桜」も、そろそろ終わりが近づいてきました。葉が出てきたからです。お祭りでは、ボランティアの方たちが、沢山協力してくれましたね。ありがとうございます。昨日は天気だったのですが、だれもいませんでした。ところどころに葉が出ていますね。いよいよ「ソメイヨシノ」の開花が楽しみですね。いすみ市の「札森のライトアップ」は、感動しますよ。今年は、「お城橋のライトアップ」が始まりますね。現地でお会いしましょう。
ブログ
03/05
   今日は、午前中から雨が降ってきました。散歩を始めたころは雨はやんでいましたが、途中から降ってきたのです。傘は持っていたので、濡れなくてよかったです。今日は「啓蟄」です。あるところでは、こんな看板が設置されるそうです。クイズにしますね。ア:ヘビ横断に注意・イ:カエル横断に注意。さあ、どちらの看板でしょうか?。正解は、カエルです。冬眠から目覚めたカエルが産卵をするために、夜間に道路を横切るので気を付けてね。ということだそうです。このカエルは、絶滅危惧種の「ヤマアカガエル」だということです。私は、散歩中にカエルを見つけることはできませんでした。花の近くにもいませんでした。あーあ、残念。いつ会えるかな?。   カエル 蛇
   以前、この場所の写真を掲載したことがありますが、その時は、岩が2つでした。大きい方の岩には、大きな穴が空いていました。ところが、今日行ってみたら穴の上の岩が崩落したのです。だから、岩が全部で3つになりました。ここは、いすみ市岬の「津々ケ浦」というところです。なぜ崩落したのかは定かではありませんが、もしかしたら、最近発生している地震の影響かもしれないという人がいます。実は、ここの岩の上には「天の川」が出るので、カメラマンにとってはたまらないのです。  
   知り合いの兄妹が久しぶりにやってきました。しばらく見ないうちに大きくなったね。この兄妹は、私が見る限りでは喧嘩をしたことがありません。お兄ちゃんはテントウムシを見つけて大はしゃぎ。妹はパパに抱っこされてにっこにこ。「おいで」と言って私が手を差しのべると、顔をそむけてしまいました。やっぱり慣れないのです。美味しいという動作は、ほっぺをつつくのです。握手もできます。こちらが言っていることの理解は、しっかりできるのですね。可愛いな。子どもが身近にいる生活をしたいな。同居しているおじいちゃんとおばあちゃんは、幸せですね。遊びに来てくれてありがとう。(許可を得て掲載)
   千葉県は、ここ数日、地震が頻繁に発生しています。今朝、1時45分に震度4を。3時38分に震度3を感知しました。私は、昨日から枕元に貴重品・海中電気・ヘルメット・水等を置いています。凄く怖いです。夜だと逃げられませんね。最近、部屋の中が安全なのかなと思うこともあります。準備だけはしました。寝るのか心配です。今後震度5弱程度の揺れに注意と言ことです。神様、何も起きませんようにお願しますね。  
   皆さんは、マダコの卵と白子を食べたことがありますか?。なかなか手に入りませんね。今日は、マダコと一緒に卵と白子がセットでついてきました。この写真の上に載っている小さいのが白子です。下の大きいのが卵です。さっと洗って甘辛く味付けしていただくのですが、これが、とっても美味しいのです。私は知り合いに「一気に食べない方がいい」と言われました。「なんで、たくさん食べてはいけないの?」と聞いてみました。「栄養価が高いからだよ。」と教えてくれました。美味しいものは、ほどほどに食べたほうがいいのですね。ああ、残念です。でも、本当に美味しいよ。
   いすみ市のマダコ漁は、とっても有名です。12月と1月は不漁でした。ところが2月になってから水揚げが絶好調になってきました。地ダコは、買いたくてもなかなか手が出ません。美味しいのですが、高いのです。皆さんは、タコ漁の餌をご存知ですか?。ハマグリです。贅沢ですね。それを食べにタコは、箱の中に入ってきて、入り口が締まって出られなくなるのです。昔は、壺で捕獲していたのですが、今は細長い箱に変わってきています。生のタコは、写真のような色をしています。私は、大好きな「唐揚げ」にしていただきます。洗濯機でぬめりを除いた後です。
   勝浦の途中の部原海岸です。この高波の中、たくさんのサーファーが高波に乗っていました。珍しく凄い高波でした。最近、強風や高波で、漁師さんたちは、漁に出られない日が続いていると思います。元に戻ってほしいなと思います。明日は雨らしいですね。それよりも、東方沖で地震が連続3回発生しました。私は、ちょっとひびっています。何もなければいいのですが・・・。
   私の近隣で行われている3つのイベントも、あと3日間を残すばかりとなりました。今日、私は勝浦のビッグ雛祭りに再度行ってきました。場所は、街中にある墨名の交差点です。規模が大きかったです。スマホを持っていたら、若いお兄さんが「撮りましょうか?」と声をかけてくれました。聞いてみたら、勝浦市の職員だったのです。にこにこしていて気配りのできる人でした。住んでいるところが、我が家に近かったので驚きました。「勝浦市は、これだけのイベントをやっていて、大変ですね。」と声を掛けたら、「ありがとうございます。」という言葉が返ってきました。スタッフの協力体制が素晴らしかったです。また、来年ね。お疲れ様でした。土日が最後のチャンスです。
   私は昨年から自分で「有機の堆肥」を作っています。途中の作業が重労働で大変ですが、安全な野菜を作るためには欠かせません。落ち葉・木のチップ・もみ殻・土着菌・ぬかを入れて発酵させるのです。60度まで上がったら、上下の切り返しをします。温度が上がらなくなるので続けるのです。この写真は、土着菌を入れたところです。土着菌とは、ぬかと黒糖を混ぜて発酵させたものです。しばらく頑張ります。甘くて美味しい野菜を作るために。
   私が住んでいる布施地区の「千本桜祭り」です。水路沿いを歩いてみるのがいいかな。平日は混雑していないのでゆっくりと観賞できると思います。満開ですね。品種は河津桜になります。ライトアップを見に行くと、星空も一緒に眺められますよ。「オリオン座」がきれいですね。
   先週から始まった3つのイベントをご紹介しますね。一つ目は、勝浦ビッグひな祭り。二つ目は、御宿まちかどつるし雛めぐり。三つ目は、布施千本桜祭りです。土日は、天気が良ければとっても混雑しますので、平日にいらっしゃるのがベストだと思います。ライトアップされているのは、千本桜祭りだけです。御宿のつるし雛を紹介しますね。メーン会場は月の沙獏記念館です。雨天でも見学が可能です。
   3連休だったので、東京に住んでいる孫が帰省していたのですが、昨日、帰ってしまいました。ちょっぴり寂しいかな。我が家で産まれたので、自然が遊び場の里山が大好きです。自転車で隣の御宿町まで、おじさんと行ったようです。空いた時間は、祖父手作りのボートを出して、この寒いので遊んでいました。しかし、東京駅の混雑には、びっくりでした。外国人の多さにも驚きました。帰ってきたら、ぐたっと寝込んでしまいました。私は、人込みがとっても苦手です。里山にいたら人に会いませんからね。今日から学校に行ったかな。春休みね。(許可をいただい
   御宿町のつるし雛は、第18回だそうです。小さな町ですが団結力がとってもあります。私もお世話になった町なのでよく分かります。一つ一つ手縫いですからね。根気のいる作業になります。商工会の女性部が中心となって活動しています。各商店内にも展示されていますので、歩いてゆったりと観るのもいいですね。スタンプラリーにもチャレンジできますよ。3月3日までですので、お出かけしてみてはいかがでしょうか。「龍」に観えますね。凄いでしょ。
   24日に私は、勝浦ビッグひな祭りに行ってきました。外にできた新しい展示会場を観てきました。お寺の入り口です。私の同級生もボランティアで、会場づくりのお手伝いをしているそうです。朝夕の展示は大変だと言っていました。1段目2段目では飾る人形が違いますからね。このような人たちに支えられて、私たちは楽しむことができるのですね。ありがとうございます。3日まで頑張ってね。
ブログ
02/24
   私が住んでいる布施地区の「千本桜祭り」が今日から行われています。ちょっと駐車場が大変ですね。係員がいますので、聞きながら行ってみてください。河津桜ですが満開ですね。私は、午後6時半ごろ行きました。ライトアップの写真を撮りたかったからです。人も少なくてよかったです。昼は出店も出ていますね。子どもたちは喜ぶかも知れません。天気の良い日に行けるといいですよ。
   昨日から、私の近くでは、イベントラッシュです。私は今日3か所を回りました。おんじゅくまちかどつるし雛です。メーン会場は月の沙獏記念館です。商工会の女性部の皆さんが集まって、こつこつと作り上げた作品です。第18回です。稲取で研修してからここまで持ってくるのは大変だったと思います。団結力を感じます。縮緬の布を手縫いで作品にしています。各商店でも展示しています。販売もしていますから町内を回ってスタンプラリーに挑戦するといいですね。御宿と勝浦を結ぶシャトルバスが走っていますので、利用するのもいいですね。勝浦と同じで3月3日までです。
   晴天に恵まれたイベント会場。ここは、勝浦のビッグひな祭りの会場です。午前8時40分に家を出ました。道路も駐車場も大混雑でした。やっと駐車場が見つかったので後は徒歩で行きました。みんな今日の晴天を待っていたのでしょう。遠見岬神社の石段に飾ったお雛様です。市民のボランティアの皆さんによって飾られているそうです。全国から集められたお雛様が市民の皆さんによって、観光客を楽しませてくれるのです。ありがとうございます。この写真は、前の人が後ろに下がることで、最前列になってから撮影できる状態でした。もう大変でした。3月3日まで行われています。
   私の外孫は、男の子6人です。一番上は20歳で一番下は小学校2年生です。一番下の孫が一人で来ています。生後半年で東京に帰りましたので、いすみ市のことはよく分からないと思いますが、親が同伴しなくても平気で泊まることができます。今回は一人で来ているので、喧嘩もないし好きなことをやっています。午前中、フキノトウを採りに行きました。夕飯で「てんぷら」にしたのですが、思い出がないので、食べませんでした。小さいころの食の体験は、とっても大切なことに気づきました。フキノトウが分からなくて、「これなあに?」と質問されてびっくりしました。収穫体験をさせて良かったなと感じています。
ブログ
02/23
   昨日しとしと雨の中、御茶ノ水駅から徒歩で5分ぐらいのところに建立されている、「神田明神」に初めて一人で行ってきました。方向音痴の私ですから、迷子になるのはよくあることです。前日までにネットで調べました。ネットってありがたいですね。周囲には甘酒家さん・お蕎麦屋さん・お稲荷屋さんなどが飲食できる古い建物がたくさん建っていました。ビル街に古い建物と神社、不思議な世界なのですが、違和感は全くありませんでした。東京を地図を頼りに、てくてく歩くのも楽しいかもしれませんね。この神社は、「商売繁昌」ですよ。
   今日は祝日でした。1日中、気温が低く震えていました。外には絶対に出たくありませんでした。私は昨日、しとしと雨の中、東京の新橋に行ってきました。「烏森神社」に御朱印をいただきに行ったのです。もう2回目なので迷わずに行けました。あの都心の中の細い路地を通りぬけて建立されている鳥居は、よくここまで考えたなあと感心するばかりです。 私は、様々なお札の祈祷が行われていたところを初めて観ました。。巫女さんたちが、一緒に祈祷しているところだったのです。いただいてきたご朱印を紹介しますね。奇麗でしょう。私が大好きな神社です。新橋駅から徒歩3分です癌封じの神社として有名ですね。
ブログ
02/21
   この写真は、隣の家の「ヤブ椿」です。私は正直言って、椿とサザンカの区別がよく分かりません。色も形も似ていますが、どこかが違うのでしょうね。ヤブ椿は、豪華さはないのですが、それがかえって魅力的なのです。いまたくさん咲いています。この寒暖の差の中、素敵な花を咲かせてくれています。
   数日前の天気の良い日に勝浦市に行きました。この写真は、灯台の近くの海岸線です。私が大好きなスポットでもあります。去年から危ないからだと思いますが、落ちないようにネットが張られるようになりました。だから、ネットの隙間から写真を撮っています。透き通った海の色を観ると感激しますよ。23日から「ビッグひな祭り」が開催されます。車の渋滞が予想されます。計画をされている方たちは、安全運転に心がけていらっしゃってくださいね。
   昨日と今日の気温の差には、体がついていきません。私だけだろうか?。しばらく冷え込むらしいですね。健康管理には十分気を付けていきましょうね。歩いていて、ふと土手を観ました。紫色の小さな花が咲いていました。本当に可愛かったよ。思わず手を伸ばし、花びらに触っていました。土手に咲く「スミレ」です。昨日までの暖かさで花を開いたのでしょうね。春だと思ったよね。半袖でも生活ができたもんね。スミレさん。
   私が大好きな魚、「サバ」が届きました。どうして好きかと言うと、煮てよし・干物にしてよし・味噌煮にしてよしで、捌きやすいからです。今夜は、「サバの味噌煮」にしました。美味しかったな。味噌味が最高でした。幸せだったよ。夕飯が。
   勝浦市の官軍塚の河津桜です。ここには、たくさんのオオシマメジロが飛んできます。羽は黄緑色で小さなメジロですがちっともじっとしていません。枝から枝へと飛んでいくので、撮影するのは大変です。「あっ、止まった。パチッ。」本当に一瞬でした。我が家の河津桜の木は、メジロより大きな鳥がたくさん飛んできています。
   全国の皆さん、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか?。1週間が始まりましたね。暖かすぎて汗ばんできました。サクラが一気に咲き始めました。「あら、見つけたよ。春だよ。」この写真は「フキノトウ」です。土手で見つけたのです。てんぷらは最高ですね。あの苦みが春を告げるのです。地温があがったので顔を出したのかな。嬉しいな。だって、春を感じますからね。
   真蛸の産地はどこでしょうか?。西の「明石」、東の「いすみ市太東」と言われることが多いです。12月から漁が始まったのですが、なかなか水揚げされてきませんでした。不漁で値段も高く、今年も口の中には入らないと諦めていました。ところが、午後になって知り合いからの電話で「えっ、本当。」。真蛸が水揚げされるようになったのです。真蛸は共食いをします。だから足が欠けているのでいいのです。塩を振ってぬるめを除去するために、洗濯機で洗います。私は足を1本ずつに切ってラップで包み、ジッパーに入れて冷凍保存をしました。茹でてから冷凍保存をすると硬くなるからです。大好きな唐揚げにして食べたいです。
   昨日、私は勝浦市官軍塚の河津桜の撮影に行ってきました。もう満開でした。しかも、オオシマメジロがたくさん飛んでいました。竹色で小さなメジロの動きは、とっても早くて追いきれません。展望台から見た桜です。もう満開でしょう。海も空も真っ青で、心まですがすがしく成りました。平日なのに駐車場は、ほぼ満杯でした。人は動いていますね。
ブログ
02/17
   全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。私は、数日間の寒暖の差に体がなかなかついていかなくて困っています。今日は気温が上がらなくて寒かったですね。そんな中、我が家の庭の片隅で咲く、黄色い花。名前をご存知ですか?。厳しい冬を乗り越えて咲く花の名前は「福寿草」ですね。新芽はフキノトウと間違えやすく食べて死亡した例もあるので気を付けましょう。花言葉は、「幸せを招く」「永久の幸福」です。福を呼ぶ植物と言われています。だから、縁起のよい花なのです。
ブログ
02/15
   朝起きてから道路に出ました。「えっ、山の下に霧ですか?」いつもだったら山並みが霧で隠れてしまうのですが、今朝はちょっと違ったのです。面白いでしょう。なかなか見られない景色です。毎日様々な変化があるのですね。静かでゆったりしていて里山っていいね。
   今朝は早めに行ってコハクチョウが下りてくるのを待っていました。こういう時に限って、待っても待っても来ないのです。今日は違うところに下りたのでしょう。本当に気まぐれコハクチョウさんですね。暖かくなってきたので、故郷に帰る準備をしているのかもしれません。いつも3月になってから帰るよね。もうちょっと見られるといいのですが・・。
  今日は、「春一番」が例年より早く吹きました。強風の中、1日中草取りをしていました。頑張ったから終わったよ。嬉しいな。散歩をしたらやっと小さい春を見つけたよ。小さい春って何かな?。答えは写真にアップしました。「つくし」です。ちょこっと顔を出していたのです。可愛いでしょ。日中は、気温も高くて暖かかったですね。
   最近の暖かさで、河津桜が一気に花を開きましたね。私が住んでいるいすみ市布施地区では「布施千本桜祭り」が開催されます。2月24・25日と3月3・4日です。ライトアップもされています。時間があいていたら、是非いらっしゃってみるのもいいですね。ちなみに、今週から来週にかけて、勝浦市の官軍塚の河津桜が満開だと思います。お花見がたくさんできそうですね。私もぶらりと行きますよ。    
   子供の成長は、会うたびに感じることができます。とくに保育所に通い出してからは、言葉の発達がものすごいスピードで進んでいます。私たちの会話でもすべて理解できますからね。70歳を過ぎた私は人の名前が出てこない、どこに置いたたかな・・・忘れることの方が多くて覚えられません。すべて「書く」ことにしています。お兄ちゃんは、ブロック遊びが大好きです。「お友達も、いっぱいいるよ。」と言っていました。だから保育所が大好きなのです。(許可をいただいて掲載)
   全国の皆さん、3連休が終わりました。今日は、青空で暖かかったですね。でも、強風で干したものが飛んでしまい、ちょっと困りました。朝8時半ごろから散歩に出かけました。「ガオガオガオ」という鳴き声。「えっ、どこにいるの」いつもと違う方向だったので探してしまったのです。グループで来ましたよ。毎年同じ田んぼに下りてきます。コハクチョウは覚えているのですかね。青空の中だったので、とっても白が映えていました。毎日、私が住んでいる布施で会おうね。
ブログ
02/10
        この写真は、南房総市の国道沿いに植えられていた菜の花です。一面に広がる鮮やかな黄色畑。見事でしたよ。多分、個人が管理していると思います。運転している人や通る人たちを楽しまそうと思って、管理してくれていると思います。ありがたいですね。ありがとうございます。
   昨日、花栽培の知り合いの家に行きました。ここではふっくらとした野良猫がいます。人慣れしていて近づいてきます。それだけではありません。私の膝の上が大好きです。体を丸めて寝てしまうのです。そのしぐさを観ているだけで、ほっこりしてきます。また、来るからね。
   久しぶりに知り合いの家に行きました。2カ月ぶりぐらいかな?。妹の顔がママに似てきたのです。6月で2歳の誕生日が来ますが、子どもの表情は凄く変化をするのですね。いつも感心するのですがこの二人が喧嘩をしているところを見たことがないのです。本当に仲良しね。「おいで。」と言って手を出すと「いや。」と断られてしまいました。そうだよね。ママではないからね。やっぱりママが一番なのです。でも、帰りは「バイバイ」や「タッチ」をしてくれました。あのぬくもりのある感触は最高。小さな子供がいることで、とっても明るくなるし和みますね。いいな。うらやましいです。(許可をいただいて掲載)
ブログ
02/10
    3連休の人たちもいらっしゃるのではないでしょうか?。お元気でいらっしゃいますか?。私は、仕事で南房総市の和田町に行ってきました。国道からちょっと入った松林の中にこの写真の歌碑があります。童謡作家の鹿島鳴秋の「浜千鳥」です。皆さん歌えますか?。青い海、松の緑、広い砂浜が調和した和田浦の海岸をこよなく愛していたので、一時この地に住み、やがて、家族を連れて移り住みました。しかし、療養中の娘を亡くしてしまうのです。「浜千鳥」は、愛娘を偲んで作ったものとされています。歌詞を掲載します。歌える人はチャレンジをしてみてね。【青い月夜の 浜辺には 親を探して 鳴く鳥が 波の国から 生まれ出る 濡れた翼の 銀の色】
   やっと、私の家の近くにコハクチョウが飛来してくるようになりました。夕方の5時半前後からグループごとに飛び立っていきます。飛び立つ前は、グループになって歩き出します。首を真っ直ぐに立てて、飛び立つ方向を向くのです。準備はできましたよ。羽をばたつかせたら一気に飛び立っていきます。横に並んで飛んでいくのです。私のように毎日通っていると、コハクチョウの特徴がつかめるようになってきます。カメラマンが増えるでしょうね。待っていますよ。
   今日、南房総市の和田町に行ってきました。元朝桜は、ちょうど満開?を少し過ぎたかなと言う頃でした。その桜の花の蜜を吸いに来たのでしょうか。小さいオオシマメジロが飛んできたのです。ところが、このメジロはじっとしていません。枝から枝を飛び回り、写真撮影がとっても難しいのです。今年は数が少ないです。去年は、次から次へと飛んできたのですが、どうしたのでしょう。あと1週間ぐらい桜を観ることができるかな。この写真からメジロが探せるかな。いたいた。見つかったかな。
   数日前の雨で、シイタケの原木から、シイタケが顔を出し始めました。去年の3月に植え付けた菌から出始めたのです。暖かくて湿り気があれば、最高の条件になるのですが、なかなか難しいですね。干しシイタケを作りたいのですがいつになるのだろうか。肉厚で原木シイタケは、とっても美味しいのです。もうちょっと待ちますね。シイタケさん。
   私は、午前中、久しぶりにローカル線「いすみ鉄道」に乗車しました。理由は、車内のつるし雛の写真を撮りたかったのです。同級生の運転士からのラインで「これは、乗らなくちゃ。」と言うことになったのです。ところが、1両しか展示してないので、突然乗っても無理なことが分かりました。昨日の午後4時に分かるということだったので電話で確認しました。その日によって違うので、確かめた方がいいですね。列車が左右に揺れるたびに、つるし雛も左右に動くため、風情があります。お客さんは、1両に7人しか乗っていませんでした。大原から大多喜までを30分でコトコトコトとゆったりと走るローカル線の魅力は、心の豊かさにつながるのかな。
   皆さんは、マグロを手に入れたら、どのようにして食べますか?私は、絶対にお刺身でした。ところが、漁師さんから「マグロのユッケ丼」が美味しいと聞いたのです。もちろん作ったことはありません。スマホで検索しました。醤油・ごま油・砂糖・味噌。おろしにんにくの中にマグロをつけておきます。ご飯の上に、つけ汁と刻みのりをのせて真ん中に卵の黄身を置きます。その黄身の周りにつけマグロを飾ります。後は、薬味のネギと刻みのりを振りかけたら終わりだよ。この写真の左下がユッケです。美味しい。凄く美味しいよ。皆さんもチャレンジをしてみてね。大満足でした。いかにレシピが固定化されているかが思い知らされました。反省です。
   全国の皆さん、お元気でしたか?。都心では、今年2回目の雪で大変でしたね。私のところは雨で済みホッとしました。その雨のおかげで田んぼに水たまりができ、散歩中にコハクチョウが飛来してきたことに気づきました。12月も1月も確認できなかったコハクチョウ。もう来ないのかなと諦めていたのでびっくりしました。100羽は超えていると思います。戻ってきてくれたのね。ありがとう。夕方の撮影もチャレンジします。
   私の友達は、手先が器用で手芸の講師をしています。凄いところは、古い着物を解いて洗って半渇きしたら、アイロンをかけて、本格的な作業に入ります。この着物は「付け下げ」を解いてあります。新品同様に仕上げる考え方が素晴らしいでしょ。着物リメイクバックで検索すると作り方がユーチューブで出てきます。使う人のことを考えているので同じ作品はないのです。私は、おっちょこちょいなので、それをカバーするように工夫されています。私はいただいたものは、タンスの中にしまいません。すぐ使うことにしています。理由は、いつも友達と一緒にいられるからです。ありがとう。
   全国で3番目の人気ローカル線「いすみ鉄道」。今、車両の中をつるし雛で飾ってある車両があります。その車両が分からないのです。聞くしかないかなと思っています。菜の花も桜もまだまだ花を観るには、ちょっと時間がかかりますね。この沿線は、カメラマンと観光客で凄く混雑するところです。私も撮影に行きますが、平日で午前8時から9時ごろに動きます。つぼみは少しずつ膨らんできているので、開花が例年より早いかもしれませんね。
   全国の皆さん、とっても寒いですね。東京は雪。私のところは、今のところ雨ですがとっても冷え込んでいます。今年はタコの値段が高いです。食べたくても買えない状態です。大好きな私でも我慢するしかないのです。タコの産地は、西の明石。さて、東のどこでしょう。なんとなんと「いすみ市」ですよ。東の太東(いすみ市)と言われています。私はタコ飯と唐揚げが大好物です。昨日の夕方、突然電話がかかってきました。「家にいるよ。」と言って待っていたら、タコ料理が届いたのです。唐揚げとお刺身でした。夕飯で全部いただいてしまいました。美味しかった。大満足でした。幸せね。お友達ありがとう。ご馳走様でした。
   この間、南房総市に行きました。ハウスの中は、春でした。色とりどりの花も咲いています。花の香りも感じられました。何とも言えない匂いです。9日にまた行きますよ。だって、大好きなところだからです。もう50年前から知り合いの家に行っているからです。待っていてね。
   皆さんは、この手作り作品を見てどのように使うか想像がつきますか?。船橋在住の私の友達が作ったのです。私はどう考えても分かりませんでした。名前は「手袋フォルダー」ですが、手袋だけでなく他の物を入れてもよいですね。例えばハンカチやティッシュなどがあります。デザインからすべて自分で作品にしてあります。可愛いしアイデアが凄いでしょう。柔軟性にあふれています。どうしたらゴムまりのような頭になるのでしょうか。真似をしたいのですが、難しいです。プレゼントをしてくれてありがとう。大切に使います。私はいただいたものは、しまわないで使うことにしています。理由は、いつも一緒だよという気持ちになれるからです。
   全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。最近、寒暖の差が激しいですね。気を付けてくださいね。今日は節分です。よい年になりますように、鬼は外に福は内に入ってくるといいですね。近所で飼っている柴犬のコロが早朝から散歩に来ました。「随分早いね。」と声をかけると、「今日は、じじの誕生日だから。」と言ったのです。おじいちゃんは、5年前に亡くなったのです。お墓に行った帰りだったのです。可愛がっていたころを連れて・・・。温もりのある家族でしょ。朝から心温まる会話でした。それから散歩に出かけました。「コロ。」と呼ぶと、なんとなんと振り向いて私の方をじっと見ていました。分かるのね。動物はと人間はつながっているのです。コロも温かい家族と一緒で幸せね。
   皆さん、この写真を見てください。魚の名前が分かりますか?。ちょっと自信がなかったので、友だちの漁師に聞いてしまいました。「本マグロだよ。」と言った瞬間、「えっ。」という言葉が出ていました。私はもちろんお刺身にするために捌き始めました。カツオやマグロは大きい割に捌きやすいのです。今夜はもちろん「マグロの刺身」でした。ねっとりした食感は、最高でした。美味しかった。本当に美味しかった。ご馳走様でした。親友は大切です。ありがとう。しばらく元気でいられます。
ブログ
02/02
   今年の桜は、例年より1週間ほど早く開花しました。ほぼ満開でしたね。オオシマメジロもきていて蜜を吸っていました。この日は暖かかったのですが、今日は冷え込んできました。最近、寒暖の差についていけない自分を自覚しています。湯たんぽが必需品です。
ブログ
02/02
   私は一昨日、南房総市の桜と花栽培を見に行ってきました。ここは、ビニール栽培が多いのです。高齢化と数年前の台風の爪痕で栽培をやめてしまった農家が多く見られました。私の知り合いも、1棟のハウスを壊してしまいました。ハウスの骨組みが老朽化して再建が難しかったからです。ハウスの中は、カーネーションやストックやキンギョソウが咲いていて、花の香りにうっとりするほどでした。
   知り合いの花屋さんに行ったら、飼い猫がいました。ガラス戸を閉めていたら、泣くのです。「部屋の中に入りたいのね。」と言うことが分かったので開けてあげました。すると、初対面の私の腿のところでとっぷりとつかって動きません。こんなことってあるのですかね。人間にとっても慣れていること分かりますが、びっくりしました。私の腿の肉は居心地がいいのですかね。そうだとしたら嬉しいな。
   先週、テレビで放送された八分咲きの「元朝桜」。私は平日の今日行ったのですが、凄い人でした。メディアの力は想像以上です。関東で一番早く開花する桜と言われています。満開でしたね。名前のいわれは、旧暦の正月(2月10日)頃に咲くことからこの愛称で知られています。私は、知り合いから旧暦の正月元旦の朝に咲くからと教わりました。例年ですと、オオシマメジロが蜜を吸いに来るのですが、今年は少なかったです。桜並木になっている高台なので、見晴らしは抜群です。いつ頃まで開花しているかな?天気次第ですかね。体の芯まですっきりしました。
   私は、今朝9時に家を出て、鴨川市に行ってきました。「菜な畑ロード」と言うところです。初めて行くので不安でしたが、ナビが案内してくれます。鴨川警察署を目指していけば大丈夫です。一面の菜の花畑がずっと続いています。田んぼに種を蒔いたのですね。この面積です。見応えがありますね。摘み取りも可能みたいですよ。青空と黄色い菜の花は、ばっちりです。
ブログ
01/29
   この写真は勝浦市の八幡岬公園の中で観ることができます。頂上まで上っていくとすぐに見つけられます。周りは灯台や青い海や桜が見える絶景です。さて、だれの銅像でしょう。徳川家康の側室であった「お万の方」の銅像です。すぐそばには、「お万の布ざらし」の物語があります。説明が長く成りますので、自分で調べてみるのも楽しいですよ。勝浦の海は、きれいです。ここで深呼吸をしたら、無料のストレス解消になります。最高でしょ。あと1週間後には、河津桜が五分咲きぐらいになりますよ。
   私は、辺りを観ながら散歩をします。つくしが出ていないかなと思って探していたら、足元に赤いものが落ちていました。しゃがんで近づくと、動いているのです。「あっ、テントウムシだ。」と気づきました。びっくりして少し飛び上がりましたが、見事に着地したよ。「こんなところで散歩していたら、車に引かれちゃうよ。ほら、草の中が安全だね。」と言って連れて行きました。天気も良かったので、虫たちにとっては外に出たかったのね。
     コロちゃんも散歩なの。私も散歩よ。写真の犬は、私の近所で飼っている柴犬です。とても人なっこくて穏やかな性格をしています。私とは顔見知りになっているので吠えることもありません。散歩に同行していたママにスマホで撮影してもらったよ。本当におとなしいね。嬉しかったよ。ありがとう。コロの家は5人家族です。誰かが必ず散歩に連れて行きます。帰りたくないときは、足を踏ん張って動きません。いつも感心するのですが、3世代同居の家族が仲が良くて優しいのです。おばあちゃんの話によると、「孫がね、植えちゃんのブログをいつも見せてくれるよ。」と言っていました。「えっ。」私はびっくりしました。近所なので情報をお孫さんが流してくれているのですね。素敵な家族でしょ。コロも幸せね。