新着

ブログ

   2回目のブログの更新をします。昭和27年設置された「太東崎灯台」。昭和47年、海食の影響を避けるために、100m後退し、新しく設置しました。南房総国定公園に指定され、太平洋を一望できる絶景スポットです。今日は、ボランティアの人たちがたくさん出ていました。温かいお茶を入れていただきました。太平洋を眺めながらのお茶は、格別でした。このような方たちによって、自然は守られているのですね。ありがとう。美味しかったです。  
     全国の読者の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。午前中、アイフォンを持って、撮影に出かけました。青空の時は、海の景色も最高なのです。この写真のブログ掲載は、初めてではないのですが、大発見がありました。大きな岩に穴が開いているのを、今日見つけたのです。高波が押し寄せては、引く光景がとてもいいのです。やがて、この岩は、浸食作用で、見られなくなるかもしれません。もう一つ、ここは星空の写真撮影をする人には、スポットです。大きな岩の上に「天の川」が出ます。国道からちょっと中に入りますが、寄り道もいいですね。
   2回目のブログの更新をします。海シリーズです。午後、鴨川まで出かけました。私が大好きな、勝浦の鵜原の旧道を通って行ったのです。どうしても、写真を撮りたかったのです。見てください。ここはスポットになると思っています。今日の海の色は、なんと表現をしたらいいのかな。適切な言葉が浮かびません。とにかく、見ていただくのが一番だと思います。
   全国の皆さん、こんばんは。毎朝、氷と霜の世界の中で起床します。お元気ですか?。昨日、宿泊客を迎えるために、布団を干しました。私は、受け入れる前は、3回天日干しをします。その理由は、寒くても我が家に宿泊をしてくださったので、ふかふかな布団で休んでほしいという願いがあるからです。帰るときに、「植村さん、布団があったかかったから、よく寝られたよ。」と言ってくれたのです。この言葉ほど、嬉しいプレゼントはありません。経営者にとっては、この言葉は、宝です。ありがとう。コロナに気を付けて、お仕事、頑張ってね。
   皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。皆さんのところでは、コロナ感染症の拡大はありませんか。いすみ市では、今、とっても注意をしなければいけない状態になっています。私も巣ごもり状態をしています。とにかく感染力のスピードが速いですね。気を付けてくださいね。東京の孫と友達のところに送るために、サザエの注文をしました。この数と大きさは、すごいでしょ。みんな今夜、料理をして食べているかな?。船の上から箱眼鏡で確認をして、サザエを反対の手で持った挟むもので引き上げるのです。寒いだろうね。サザエのつぼ焼きは、おいしかった。いま、こういう楽しみ方しかありません。ありがとう。みんなから、美味しい美味しいというメッセージをいただきました。よかったね。
   2回目のブログの更新をします。皆さんは、「安納芋」というサツマイモを知っていますか?。焼き芋にすると蜜がたっぷりでおいしいサツマイモです。知り合いの家に行ったら、「安納芋で作った乾燥芋」をいただきました。甘くてねっとりしていて、こんなにおいしい乾燥芋は初めて食べました。帰りに3本、安納芋をいただいてきたので、さっそく作りました。知り合いが来て、「おれ、乾燥芋、大好きなんだ。」と言ったのでプレゼントをしました。とにかく絶品です。来週から本格的に作ります。大工さんに「乾燥芋スライサー」を作ってもらうことにしました。東京の孫たちが待っているのです。
   皆さん、お元気でしたか?。午前12時過ぎでしたね。けたたましいアラートの音で、飛び起きた私です。何が起きたか分からなかったので、テレビを見ました。あんな遠いところで海底火山爆発による津波発生。「えっ」と絶句してしまいました。海岸沿いに住んでいる人たちは、びっくりしたことでしょうね。外房も、潮が引いたり押し寄せたりを繰り返していたようです。この写真は、大原漁港です。船は、出航をしなかったのかもしれません。たくさん停泊していました。タコ漁の最盛期なのに、残念です。また、明日から漁師さん頑張ってね。
   2回目のブログの更新をします。午後、突然の訪問客がありました。マスクをやっていたので、すぐには分かりませんでした。「どなたですか?」というと、「〇〇です。」という返事にびっくりでした。おそらく、7,8年ぶりの再会だと思います。もう40代になり3児のママになっていました。シクラメンとお菓子のプレゼントを持ってきてくれました。当時一緒だった思い出話をたくさんしました。幸せな時間でした。こんなに大きくなったんだから、自分が歳をとるわけですよね。しばらくの間、このシクラメンを眺めてたくさんたくさん思い出すことでしょう。ありがとう。
ブログ
01/15
   全国の皆さん、こんばんは。今朝は、池の氷もなかなか解けませんでした。夕方、知り合いの〇〇ちゃんの訪問がありました。つかまり立ちができ、私のマスクが気に入ったらしく、取ろうとしていました。かなり力がありますね。にたっと笑う口元が、可愛すぎて私まで笑ってしまいます。赤ちゃんがいると家庭内が明るくなりますね。ありがとう。(許可をいただいて掲載)
   3回目のブログの更新をします。午後2時ごろ、休憩をしていたら、軽トラックが来ました。「あれっ。」と思ったら、同級生の漁師さんでした。「サバを持ってきたぞ。」というのです。私は、サバの味噌煮が大好きです。もちろんそのことを知っているのです。「持って行ってあげよう。」というその気持ちには、いつも頭が下がります。車で30分走らなければ我が家には着きません。言われなくても、人の心を見抜く奥ゆかしさは、私には絶対に持っていません。素晴らしいよね。ありがとう。おかげで、元気毎日で、生活することができます。この頃、コロナ感染症の拡大が気になります。近隣市町村でも拡大しています。しばらく巣ごもりをします。皆さんも気を引き締めてね。
   2回目のブログの更新をします。スーパーや八百屋さんに行くと、今、プーンと匂う果物があります。真っ赤なイチゴです。しかし、いろいろな種類が出ています。白もあるし黒もあるし・・・とにかく品種が多いです。生産者に聞くと、イチゴが一番おいしいのは、2月だというのです。だから私は、東京にいる孫たちには、2月に産地直送で送ります。一番人気は、黒イチゴです。甘いのです。しかし値段も高いです。もう少し待っててね。送るからね。写真は、「あまおう」です。
   全国の皆さん、こんばんは。今年は、寒いですね。でも、様々な花が咲くのは、例年より早いかなと思っています。前回「河津桜」の開花をお知らせしました。今日は、この写真を送ります。「紅梅」です。白梅はまだなのですが、紅梅のほうが先に開花するのですね。私が散歩中に近所で見つけました。
   3回目のブログの更新をします。午後から、布施の千本桜の周辺の散歩をしました。河津桜が咲いてないかなと思いながら歩いていたのです。見つけましたよ。ほら・・・。南の暖かいところでは、少しずつ開花しているのですね。やったあ見つけました。今日の願いは叶いました。
   2回目のブログの更新をします。久しぶりに知り合いの〇〇ちゃんの家を訪問しました。もう元気に遊んでいました。寒さなんて関係ないのです。今日は、真っ赤なお洋服がよく似合っていました。ミニカーが大好きなのです。消防車・パトカーなどたくさんのミニカーの中にいました。やっぱり男の子ですね。私のところまで持ってきてはくれるのですが、しっかりと見せるだけで持ち帰ります。大切なものなのですね。言葉がたくさん出てきました。「にやっ。」と笑う顔が何とも言えません。私のブログを読んでいる人の中に、「「可愛くて、可愛くて、あの赤ちゃんたちが可愛くて。」という方たちがとっても多いのです。世の中に子供の数が少ないので、癒しの世界を作っているということですね。ありがとう。(許可をいただいて掲載)
   全国の皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?。連休中、知り合いが宿泊していました。その時に珍味をお土産として持ってきてくれたのです。写真の左は「タコのから揚げ」です。食べたことがあったので美味しいのは分かっていました。これからは。自分で揚げ物にしようと思います。お客さんに提供ができたら最高です。左は「タコの内臓」を擦ったしょうがを入れて、しょうゆ・さとう・酒と一緒に煮込みました。3日ぐらい火を入れて味をしみ込ませました。初めていただいたのですが、これは、おいしい。捨てるところはないのですね。ありがとう。
   2回目のブログの更新をします。いま毎日、コハクチョウが飛来してきています。ところが、下りてくる田んぼが毎日、違うのです。グループのリーダーが決めているらしいのですが、日に日に、我が家の近くに下りてくるようになりました。数もずン分増えましたね。毎朝、観察に来ている人がいますね。私のように観察に通っていると、日課の一つになっていて、癒しの世界です。
   一日中、曇天で、太陽を見ることができない日になりました。寒かったですね。皆さん、お元気ですか?。昨日から、知り合いの赤ちゃんが我が家を訪問しています。この赤ちゃんの笑っている口元を見てください。何とも言えないでしょう。可愛いですよね。自分の子供を育てるときは、こんなゆとりがなかったように思います。夜も泣き声一つ聞こえなかったよ。お利巧だったね。沢山、抱っこができて幸せだった。ありがとう。よく来てくれたね。(許可をいただいて掲載)
   3回目のブログの更新をします。前頁の赤ちゃんは、可愛いですね。許可をいただいて掲載しています。知り合いが訪問時に、お土産として持ってきてくださったものを紹介します。この写真は、なんだと思いますか?。珍味ですよ。私は初めて見ました。いすみ市のタコは、今たくさん水揚げをしています。豊漁だと聞いています。この写真は、タコの内臓なのです。処理の仕方がわからなかったので教わりました。砂糖・醤油・酒の中に擦ったしょうがを入れて沸騰させ、その中に内臓を入れてぐつぐつ煮るのです。いやあ、初めて食べたのですが、それが美味しいのです。タコの卵も煮ると美味しいですよね。この歳をして、初めて食味するものもあるのですね。ごちそうさまでした。ありがとう。
   2回目のブログの更新をします。昨夜、知り合いの赤ちゃんがパパとママと一緒に、我が家に初めて泊ってくれました。私が抱っこをしても泣きません。4月に誕生したのですがつかまり立ちや後ろに進むことができます。こちらが発する言葉の意味は理解できます。パパとママは、笑わせるこつを知っています。私は食事中、ずっと膝にのせてみていました。この時間は、止まっているようでした。とってもハッピーでした。笑っている口元はを見ると、こちらも思わず笑みがこぼれてしまいます。幸せだなあ。この時間。
   毎日寒いですね。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。いすみ市でも、コロナ感染者が出始めています。気を緩めないで生活をしましょうね。この間の雪が、まだまだ残っている我が家周辺です。そんな中、コハクチョウは、今日も元気に飛来してきました。上空を何回も旋回を繰り返して、決まった田んぼに下りてきますよ。「ガアガア」鳴きながら。真下から眺めると、おなかの部分がよく見えますね。
ブログ
01/07
   2回目のブログの更新をします。今朝、積もった雪を踏みしめて散歩をしました。歩いている人は、いませんでした。すると、椿の花を見つけました。枝には、雪が積もっていました。重たいだろうな。よく折れないで頑張って咲いているなあと思いました。そう思うと、白と赤の色が鮮やかに見えてきました。
   昨日は、4年ぶりの大雪警報が出ました。あっという間に積もってきて、もうびっくりでした。今朝は、凍結していて車での移動はしませんでした。日陰は、まだ解けてないところもたくさんありました。雪か解けた午後、積雪の中を走る「いすみ鉄道」の写真撮影に出かけました。雪が降らなければ、この写真は撮れませんので、とっても良い記念になりました。雪さん、ありがとう。新田野地区で撮影しました。
ブログ
01/06
   3回目のブログの更新をします。いすみ市の星空がきれいなのは、有名ですね。いくつか撮影ポイントがありますが、かなりの混雑となっています。この間の流星群もそうです。私は、我が家の庭からの撮影をしています。いつでも撮れるというわけではありません。月との関係がありますので、よく調べないといけません。裸眼で見てもきれいです。この写真は、北の方角なのですが、星座が分かりますかね。難しいですね。一眼レフデジカメで撮影をしています。
   2回目のブログの更新をします。今日は、半日、雪景色のを見ることができました。ラッキーでしたね。子供だったら嬉しくて外に出るでしょうけど、私は、ちょっと躊躇しました。だって寒いんですもの。ウッドデッキで写真撮影をしました。もう大分積もっていましたよ。
   全国の皆さん、お元気ですか?。朝から曇天。天気予報通り雪になるのかなと思っていました。やっぱりね。12月が例年より寒かったので、年明けには雪が降るのではないかと思っていました。当たりましたね。個人的には、雪の動画を撮りたかったので良かったのですが・・・とにかく寒かったのです。午後3時には、積雪となりました。昨日、孫を送って行ってよかったです。結局、一日何もやる気が起きませんでした。コハクチョウは、9時半ごろ飛来してきました。遅かったですよ。毎日、布施の田んぼにやってきます。もう、150羽ぐらいになっていると思います。
   2回目のブログの更新をします。しぶんぎ座流星群を見ることができなくて、ちょっと残念でした。その代わり、オリオン座を追いかけていました。冬は、よく見えますね。今回は、庭の木と木との間からオリオン座を撮ってみました。やっぱり、いすみ市の星空は、魅力的です。カメラマンが、フェーイスブックやインスタなどに掲載してくださっています。皆さん、本当に上手です。見ているだけでいいですよ。本当は、自分の目で確認するのがベストだと思っています。
   全国の皆さん、こんばんは。帰省していた東京の孫が帰ったので、一人の生活に戻りました。声が聞こえないのは、寂しいですが、生活のリズムが自分のペースでいけるのでとても良いこともあります。つまり疲れないということです。特急の車中で、ずっと「富士山」を見ることができました。走っているところでシャッターを切りましたので、お許しをください。海浜幕張付近では、雪の富士山が顔を出していましたよ。空気も澄んでいたし天気が良ければ、見れるのですね。
     3回目のブログの更新をします。午前中、コハクチョウの様子を見に行きました。毎日、下りる田んぼを変えています。そして、急にグループで、飛び立つことがあります。そして違う田んぼに下りるのです。よく気まぐれコハクチョウと言われますが、合っているかもしれませんね。もうちょっと数が増えてもいいのではないかと思っています。これからもそっと観察に行こうと思います。邪魔はしませんからね。またね。コハクチョウさん。
   2回目のブログの更新をします。12月20日から帰省していた孫が、明日、東京に送っていくことになりました。オミクロンの感染拡大前に送っていくことにしたのです。自然とたくさんの触れ合いをして楽しかったと思います。4月から、1年生です。孫たちも年齢を重ねるたびに遠のいていきます。仕方のないことなのですが…。私が行くのもちょっと考えてしまいます。今は、時間と距離を置くのがベストだと思っています。今度は、春休みかな?。最後の遊びは、凧揚げでした。
   いよいよ、仕事始めですね。今朝、3時ごろ起きればよかった。流星群の写真が送られてきて、友だちは、頑張ったんだなあと思いました。この寒さには勝てませんでした。三脚は立てたのですが、「オリオン座」周辺を撮っていました。カシオペヤが沈んで、北斗七星が上がってきた時がチャンスなのです。テレビや友達の写真を見るとたくさん飛んだようですし裸眼でも見えたのです。あーあ、がっかり。「オリオン座」の左下で輝く星が、「シリウス」です。手前に庭の木を入れてみました。これからは、星空を見るには、寒いけど最高ですよ。いらっしゃい、いすみ市に。
   3回目のブログの更新をします。私は、高知県特産の「ぶんたん」が大好きです。そこで、木を購入して植えました。ついて実っているのですが、酸味が強くて食べる気にはなりません。実が落ちるまでそのままにしているのですが、甘くはなりません。肥料かな?。難しいですね。この写真が「ぶんたん」の実です。
   2回目のブログの更新をします。布団を干したのですが、なかなかぽかぽかにはなりませんでした。それは、この雲の広がりですものね。仕方ありません。青空が広がってほしいです。毎日、水辺は凍っています。冷え込んでいるということです。明日からは、お勤めが始まる人も多いかと思います。気を付けて出勤をしてくださいね。
   今日は、1月3日です。皆さん、どんなお正月でしたか?。私は、布団を干して自然の中で散歩をして、ゆったりとすることができました。昨夜は、孫と家でカラオケをやりましたよ。面白かったですね。孫の曲目についていけなかったです。今夜と明日の夜は、「しぶんぎ座流星群」です。方角は、「北斗七星」と「カシオペヤ」の周辺で、たくさん流れます。つまり、北の方角になります。チャレンジできるといいですね。久しぶりに。コハクチョウの見学をしました。マガモが混ざっているそうです。今年は、定住をしていません。変わっています。面白いですね。
   2回目のブログの更新をします。今、東京から孫が帰省しています。一人遊びもつまらなくなるようです.「ババ、石で水をせき止めたところに行こう。」というのです。「それは、どこなの?。」と聞いても、「一緒に行けばわかるよ。」と言って、この寒さの中、行くことになったのです。4月から1年生になるのですが、もう着いていくのが大変です。石を積んだり水に触ったり・・・でも、こんな遊びが好きなのですね。東京ではできないから一緒に活動することにしました。そう言えば、私も小さいころ、「けっぽり」という同じような遊びをしていました。あの頃は、楽しかったなあと思いだした瞬間でもありました。
   2022年も、2日目になりました。毎日穏やかな天気ですね。午前中に知り合いの漁師さんから、お正月の魚が届いたのです。私には、まねはできません。人に対する目配りと気配りは、頭が下がります。届いた魚は、スズキ・メジナ・タカノハダイ・カサゴ・タコ・ブダイでした。この頃、私も名前が言えるようになりました。さて、頑張って捌きましたよ。この写真は、「スズキ」なのですが、磯魚を捌くときにてこずるのが、うろこです。写真に写っているのは、うろこはがし器です。うろこが飛んでいきますよ。便利です。塩を振って天日干しと、煮魚に分けました。美味しかった。ありがとう。わざわざ届けてくださり、なんと言ってよいかわかりません。魚は、私を元気にしてくれる源です。
   3回目のブログの更新をします。昨日、知り合いの赤ちゃんがやってきました。4月に生まれた女の子です。「ちょっと、抱っこさせて」と言ったものの、ハラハラドキドキでした。泣くのではないかなあと思ったからです。ところが、全然そんなそぶりも見せません。お手玉を渡すと、にぎにぎをしてポイと捨てるのです。我が家の孫が渡すと、ケラケラ笑うのです。その顔が可愛すぎて可愛すぎて。ありがとう、だっこをさせくれて・・・。また、来てね。元気をたくさんもらっちゃった。子供っていいな。(許可をいただいて掲載)写真は、私です。
ブログ
01/01
   2回目のブログの更新をします。昨日、知り合いからのプレゼントを、今アップしています。卵なのですが、何の卵でしょうか?。私は、初めて見ました。そして、食べられることも分かり、さらに、びっくりびっくりでした。答えは、「タコの卵」です。げんこつ1つ分ぐらいの大きさで、白っぽくてふわふわしています。そのまま食べてもよいのですが、ネットで調べたら、しょうゆ・みりん・酒の中に付け込んでも美味しいというのでやってみました。確かにおいしいのです。幸せな時間でした。元旦からハッピー。プレゼントをしてくださった知り合いに感謝です。ごちそうさまでした。  
ブログ
01/01
   全国の皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は、お客様がいらっしゃっていたので、初日の出の写真は、布施地区で撮影しました。山の上に顔を出した瞬間を撮りました。お客さんは、午前5時半に出発をして、近くの岩船海岸で撮影をしてきました。とってもきれいに撮れていましたよ。昨夜は、我が家の庭で、流れ星の撮影に成功して興奮していました。長い時間、待たなくてはいけないので、星空の撮影は、もう大変です。4日は、「しぶんぎ座流星群」です。ピークは4日の明け方6時ごろです。チャレンジしてみるのもいいですね。素敵なお正月をお過ごし下さいね。  
ブログ
2021/12/31
   全国の皆さん、こんばんは。もう大晦日を迎えましたね。私にとっては、学びの多い1年間でした。最近は、赤ちゃんと出会うことが多く、とっても幸せを感じています。やっぱり、小さい子供がいなくちゃいけないなと思っています。でも、私の家まで連れてきて、幸せを運んできてくれていることに感謝しかありません。ありがとう。4月に誕生した〇〇ちゃんの訪問が、今ありました。私の孫がお手玉を渡すと「ケラケラ」笑っては、投げていました。私が、抱っこをしても泣かないのです。すごいな。パパの小さいころを知っているだけに、感動しかないのです。また、会いたいな。(許可をいただいて掲載)
   今日、知り合いの家に用事があっていってきました。道路もスーパーも混雑をしていました。家に到着をすると、写真の「さくら」が出迎えてくれます。吠えることはありません。玄関のゲージを開けて待っていてくれました。「ありがとう、さくら」と言いながら居間に移動をすると、座ってじっと私の顔を見ていました。可愛すぎて、シャッターを切ってしまいました。犬っていいなあ。私には飼えないけど、近寄ってくれば愛着が湧いてきます。黒の柴犬です。またね。
ブログ
2021/12/29
   2回目のブログの更新をします。昨今の冷え込みは、70歳を超えた私には、ちょっと大変ですね。起床時刻が遅くなります。今、東京にいる孫が、一人で帰省しています。私の娘は、一人で6人の男の子だけを出産しました。最後の男の子が、一人で我が家に泊まっています。親はいなくても平気です。お風呂は、じじ。寝るのは、ばばです。春から1年生。その子が、凍った田んぼを見て、太い木を持ち出してたたいて割っているのです。東京では、できない体験なのでしょうね。たくさん遊んでいってね。    
ブログ
2021/12/29
     今朝も冷え込みました。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今年もあと二日を残すのみとなりました。今日は、涙の出る一日でした。私の特別な知り合いが、21歳になりました。それだけではありません。なんと8か月になる女の子が誕生していたのです。もうびっくりです。あのやんちゃだった男の子がパパですよ。夕方、我が家に来てくれました。私は思わず、パパと抱き合っていました。涙もでました。4月12日に誕生した「羽音(うた)」ちゃんは、もう8か月になりました。つかまり立ちができ、座らせると泣くそうです。パパが「足をバタバタ」というと、「バタバタ」させることもできます。やんちゃな男の子から、やさしいパパになっていたのです。こんなに嬉しい日はありません。ありがとう、見せにきてくれて。パパ、頑張ってね。(許可をいただいて掲載)
   2回目のブログの更新をします。29日は、もちをつくものではないと言われていますので、今日、頑張ってつきました。近くの知り合いの家で、昔ながらの餅つきをやっているので、孫を連れて見学に行きました。なんとなんとつかせて下さったのです。このように体験は、今では大変貴重になっています。三世代が仲良く餅つきをする光景は、うらやましいです。私も、二人で頑張りました。イェーイ。
ブログ
2021/12/28
   全国の皆さん、こんばんは。今朝の冷え込みは、体に答えましたね。霜と氷のダブルでした。昨日の外房の海は、とってもきれいでした。この景色を見ながらのドライブもいいものですね。写真でアップをしますので、どうぞご覧ください。
   2回目のブログの更新をします。南房総市の花の栽培は、主にハウスです。そのハウスの中では、カーネーションやストック、キンギョソウがたくさん咲いていました。この写真は、カーネーションなのですが、挿し木をすると育てられることを知っていますか?。脇芽は、捨ててしまうことが多いのですが、それをいただいてきて、鹿沼土にさして、暖かいところに置いておきます。春になるとちゃんとに花が咲きますよ。なんでも捨てるところはないのです。様々なものが値上げの今、このような楽しみ方もあるのです。チャレンジをしてみてはいかがですか。
   今日の午前中、南房総市に出かけました。目的は、お正月の花の購入でした。御宿町から南房総市まで、ずっと海外線を走っていきます。何とも言えない海の色、どこも真っ青でした。あまりのきれいさに、車から下りシャッターを切りました。逆光は逆光でまた味わいがあります。この写真は、太海の海岸です。皆さん、外房の海の様子を・・・。絶対に初日の出の写真を撮りに行きますよ。
   2回目の更新をします。隣の家の生け垣に、「やぶつばき」が咲いていました。今年は、花の咲くのが、ちょっと早いようです。サザンカの花が終わったと思ったら、椿ですよ。椿の種類も多いですよね。散歩中も気を付けてみてみますね。
   全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?。昨日、知り合いから「とろろの芋」をたくさんいただきました。 よく考えた末、「とろろ芋」にすることにしました。幼稚園生の孫に手伝ったもらいました。芋を洗って皮をむきます。おろしがねで擦ったらすり鉢に移します。卵を入れてすりこぎで擦ります。最後に味噌汁を混ぜたら完成です。青のりの飾りは抜群でした。孫が「ばば、めっちゃおいしかったね。」といってくれました。「お手つだい、ありがとう。たすかったよ。」
   2回目のブログの更新をします。コハクチョウの数がとっても増えました。おそらく100羽を超えているでしょう。しかし、昨日と同じ場所には下りてきません。だから、気まぐれコハクチョウと言われてしまいます。確かに、今年は午前中と午後ではいる田んぼが違うのです。だから、昼間に飛んでいる写真を撮ることができます。この写真も真昼間にシャッターが切れました。
ブログ
2021/12/24
   皆さん、こんばんは。宿泊客がいらっしゃるので、なかなかブログの更新が難しくなっていてごめんなさい。とっても天気が良かったですね。青空のもと、近所の散歩に出かけました。「あっ、咲いたね。薄い黄色の花が。」さて、その花の名前は何でしょうか。写真を見たらお分かりでしょう。「ロウバイ」ですね。蝋を塗ったようにつやつやしています。冬を感じますね。今年初めて見ました。やったあ。いいことがあるかな。
ブログ
2021/12/22
   皆さん、お元気でいらっしゃいましたか。今日は、午前中、保育所に「お絵描き」の指導に行きました。4歳児だったのですが、みんなよく話を聞いて、工夫をしながらお絵描きをしていました。人前でもお話ができお利巧ですね。夕方、散歩をしていたら、山の向こうは夕日でオレンジ色に染まっていました。この写真を見てください。豊かな自然は、お宝の宝庫ですね。見たくても見ることができない人もいますからね。いすみ市に住んでいてよかったと思う最近です。
ブログ
2021/12/21
   全国の皆さん、こんばんは。昨日の朝は、とっても寒かったです。だって霜だけではなく氷も張ったのです。この写真を見てください。水辺に氷が張ったのがわかりますか?。霜も氷もなかなか解けなかったですね。昨日、私は2年ぶりに電車に乗りました。びっくりしたことがありました。まず、がら系の携帯を持っている人を見なかったこと、車中で新聞や雑誌を読んでいる人に会わなかったこと、若い女性のほとんどの髪が長かったことです。車中では、ほとんどの人たちがスマホかタブレットの操作をしていました。納得する部分もありますが、正直、びっくりすることが多かったのです。皆さんは、気づいていましたか?。
   今日は、20日です。それなのに、今朝は霜が降り、氷も張りました。午前10時になっても全然解けなかったのです。こんな年があったかな。多分、近年ではなかったように思います。霜で真っ白だったのです。皆さん、この写真を見てくださいね。どうか明朝は、霜も氷も見られないことを祈ります。元気なのは、「キョン」という動物だけです。いすみ市の人口より、キョンの頭数のほうが多いのですよ。
   2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、今日は、おばちゃんの家に来てくれたのね。これから、プールに行くのです。もうすっかり浮くことができるのね。おばちゃんが初めて浮いたのは、20歳でした。全然違いますね。今度、見に行こうかな?。みかんが大好きなのです。「ちょうだい。」というしぐさが何とも言えません。可愛かったな。
ブログ
2021/12/18
   全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?。長く私たちの目を楽しませてくれたもみじさん。いよいよ散り始めましたね。私は、今年ほどじっくりともみじを見たことはありませんでした。近くで楽しませてくれました。もみじには種類が多いのですね。大木のもみじの木は、たくさんあるのです。ありがとう。もみじさん。また、来年ね。
ブログ
2021/12/17
   2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、いつ会っても元気だね。それが、パパやママへの最高のプレゼントですよ。そして、このブログを見ている方たちも元気でいられるのです。ありがとう。北風に負けないで過ごしてね。おばちゃんより。(許可をいただいて掲載)
   皆さん、こんばんは。昨日からの宿泊客が素敵な素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。「お母さん、僕からのプレゼントだよ。」と言って渡されたのが、たくさんのバラの花でした。しかも、見たことのない落ち着いた色だったのです。荷物が多い中、東京から持ってきたということは、大変だっただろうと思います。嬉しくて嬉しくて、今朝抱きかかえた写真をブログでアップしました。気持ちが理解できると、感動がしっかりと伝わってきます。ありがとう。これからもよろしくね。早速、花瓶に生けましたよ。
ブログ
2021/12/16
   皆さん、こんばんは。今日は、こんなに遅い時間になってしまいました。午前中、知り合いの家に、お飾りづくりの見学に行ってきました。わらが緑色でとても心地よい匂いがしていました。編むまでの下準備が大変ですね。裏じろや・ゆずり葉・橙などをそろえておきます。わらをきれいに揃えたら、いよいよ編み込んでいきます。奇麗です。やっぱり手作りはいいですね。次世代へ引き継がなくてはいけないのでしょうが、私にはちょっと無理だと思います。無理というより、その気にならないと言ったほうが正解かもしれません。もう新年が近づいていますね。
   3回目のブログの更新をします。夜、車で走っていてもイルミネーションを楽しむ場所が、なかなか発見できません。そんな中、あるではありませんか。この写真は、外房線「大原駅」です。私は、2年ぐらい電車を利用していません。聞くところによると、下りるときは、自分でボタンを押さないとドアが開かないそうです。しかも、一宮駅から先は、2両編成です。ちょっと不安で乗れませんね。でも、この明かりで不安も吹っ飛びそうですね。
   2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、おばちゃんに元気のプレゼントをしてくれてありがとう。あなたに会うだけで、本当に元気になっちゃうのよ。通院をしなくても大丈夫。凄いお薬ですね。ことも一人だけで、周囲をあんなに明るくするのです。不思議なパワーです。(許可をいただいて掲載)
ブログ
2021/12/15
   皆さん、こんばんは。とっても穏やかな一日でした。午前4時に「ふたご座流星群」を見るために起床したのですが、靄が凄くて、星空もくっきりとは見えませんでした。ベランダで少し見ていたのですが、部屋に戻って寝ることにしました。この間、農泊体験をするために泊まっていた女子大生の様子です。体験の内容は、シイタケの原木に菌を植え付ける作業でした。ドリルで穴はあけてあったので、菌を植えるだけでした。今年は、プロが使う菌を使ったので、直径も大きく作業がしやすかったです。早くシイタケが出るという話でした。お二人さん、お疲れさまでした。楽しみに待っていてね。
ブログ
2021/12/14
   3回目のブログの更新をします。今年の紅葉は、12月の中旬なのですが、色鮮やかなもみじを見ることができます。もみじの木の下から青空に向かってシャッターを切りました。いすみ市の紅葉です。風雨がなければ、もうちょっと見れそうです。
  2回目のブログの更新をします。昨夜はずっと起きていました。月が見えなくなったのが、午前1時ごろ。真っ暗になったので外に出ました。ふたご座は、オリオン座の近くで見ることができます。南東~南の方角になります。「わぁっ、すごい。上下左右に流れ星が・・・」30分で10個の流れ星を見ることができました。太くて長い尾の星もありました。肉眼で見えるのですよ。ただ、深夜になるのでつらいですから厚着をして出てくださいね。私の知り合いの旦那さんが、今朝4時に起床し、流星群を見たということでした。しかも、私のブログを見てということだったので、こんなに嬉しいこととありません。情報発信をしてよかったです。写真撮影は、流れたときにシャッターが切れればいいのですが、そうはいきません。難しいということがわかりました。ちょっと諦められませんね。このオリオン座の周辺です。
ブログ
2021/12/14
        皆さん、お元気でしたか。今日は雨。やんだと思ったら冷え込みが厳しくなりました。〇〇ちゃん、この間は会えてとっても嬉しかったよ。少し、やんちゃになってきましたね。おばちゃんのブログでは、〇〇ちゃんのファンがとても多いのよ。「どこの子、可愛いね。」と言ってくれます。背伸びもでき、指で指し示し、いやいやもできるようになったね。子供って、成長が本当に早いです。会いに行くのが楽しみなんだよ。今度は、いつ行こうかな。(許可をいただいて掲載)
   2回目の更新をします。今、早い時刻は月が明るくて、星空の観察にはあまりよくありません。だから、遅い時刻のほうがきれいに見えますね。夜間は、まだそんなに寒くはありませんのでチャンスかもしれません。14日の「ふたご座流星群」が見えますように祈っています。さて、私のホームページのホームの中に、先日ドローンを飛ばした映像の編集が終わりましたのでアップしてあります。我が家周辺の「秋の風景」です。時間がありましたら、ご覧いただければ嬉しいです。「オリオン座」の確認ができたら、素晴らしいですね。
   全国の皆さん、こんばんは。今日は、強風になりましたね。先週は、天気があれていて、おそらく漁師の人たちは出漁ができなかったのではないかな。年末だというのに、大変厳しい日々が続いています。明日こそ、天気になってほしいです。今日は午前中、〇〇ちゃんに会うために出かけました。今日は面白い遊びをしていました。開き戸の中に隠れて、その扉をあけながら、「ばあー。」と言って出てくるのです。何回も何回も繰り返していたということは、楽しいのでしょうね。自分より大きなボールをもって、可愛いですね。(許可をいただいて掲載)
   3回目のブログの更新をします。昨夜は、ちょっと用事があって午前2時まで起きていました。外を見ると、すごくきれいな星空でした。大急ぎで、三脚を立てて撮影に入りました。「おおぐま座・北斗七星」が縦長に大きく見えました。皆さん、この写真で七つの星をたどることができましか?最近、考えることがあって、双眼鏡・望遠鏡・一眼レフデジカメで観察することもいいのですが、肉眼でじっと見つめるのもいいのではないかと思います。道具の出し入れは大変です。手軽いことを考えると、自分の体だけ動くのも魅力的だと考えています。とにかく、いすみ市の星空は、きれいです。14日は、「ふたご座流星群」ですよ。夜空を見上げてみてくださいね。
   2回目の更新をします。原木シイタケが置いてあるところの見回りをしました。「あれっ、シイタケがでている。」これは、ちょうど一年前、農泊で宿泊していた若いお客さんが体験した内容です。一つだけでしたが、シイタケが出ましたよ。農泊体験は、たくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。収穫にも来ていただくのがベストなのですが、実際は難しいのです。宅急便という方法もありますが、経費がかかり、これも課題として残ってきます。収穫に来る場合は、ものまま持参できるので、それが良いのかなと思っています。ただ、体験の価値はありますね。
   全国の皆さん、こんにちは。昨日は来客があり更新ができませんでした。来客の皆さんに食べていただくために、「誰でも、いつでも、簡単にできるお寿司」を作ってみました。難しい卵焼きは、スーパーで卵焼きだけを購入します。酢飯を作り、でんぶで色付けをします。巻きすを使うのですが、ハート型はラップを使って形を整えていきます。太巻きは、細巻きを5本作り、間にキュウリを入れてぎゅっと蒔いて巻きすで巻いておきます。ハート形のへこみは、包丁とおさえ箸を使って形を整えていきます。分からなければ、ネットで検索すると動画で見ることができます。子供たちや若い人たちに人気でもありますし、体験学習でチャレンジすることができます。
   3回目のブログの更新をします。今日、午後6時ごろには、「金星」がくっきりと見えていました。寒くなると、空気が澄んでくるので、星空は良く見えますが、寒いですよね。来週の14日は、「ふたご座流星群」ですよ。チャレンジしてみてくださいね。この写真は、オリオン座を撮影したのですが形がわかりますか?。「星座表」というアプリを使うと、とても便利ですね。  
   2回目のブログの更新をします。今年の紅葉は、強風が少なくて、まだまだ見応えがありますよ。車に乗っていると、「あっ。」と思うことがありますが、危ないですからキョロキョロしないことにしています。この写真が、いすみ市の紅葉です。あまり見ることができなかった人たちは、この写真で眺めてくださいね。
   皆さん、こんばんは。夕方には、雨が降ってきましたね。明日もこんな天気なのかな?。なるようにしかならないかな。流れに任せましょう。〇〇ちゃん、この間は楽しかったよ。おばちゃんを元気にしてくれてありがとう。おばちゃんだけではないんだよ。このブログを見てくださっている方の中に、〇〇ちゃんのファンがたくさんいるのです。だから、〇〇ちゃんは、アイドルなんだよ。しぐさを見ているだけで、思わず笑みになりますよ。今度の日曜日に、パパに用事があるので、また、行くね。バイバイ。(許可をいただいて掲載)
ブログ
2021/12/06
   2回目の更新をします。今日、午前9時から、ホームページで紹介するための「秋の風景」を、ドローンを飛ばして撮影をしました。この写真は、近くの「大寺堰」です。カモがたくさん泳いでいました。ドローンが近づくと動き出します。小さな音なのですが、危険を感じて動き出すのですね。ごめんね、驚かせて。黄色く紅葉していました。近くにも良いところがあるのですね。これから編集作業に入りますので、来週には掲載できると思います。待っていてくださいね。
   皆さん、こんばんは。今日は一日、とても寒かったです。お元気でいらっしゃいますか?。暖房と仲良くなっていました。〇〇ちゃん、今日は何をしていたかな?。私が訪ねたときは、おじいちゃんが買ってくれた大型の遊具で遊んでいましたね。この滑り台が大好きなのね。子供が一人いるだけで家庭内の明るさが違います。お嫁さんも素晴らしいです。おじいちゃんとおばあちゃんをたてて感謝の気持ちをもって生活しています。息子さんは、妻のことを褒めて認めています。みんなが、褒めあっているのです。これは、できそうで簡単なことではありませんよ。私が今から見習うわけにはいきませんが、人と接するときには、心がけようと思います。(許可をいただいて掲載)
   2回目のブログの更新をします。2日に宿泊客の皆さんが来てくださいました。夜の星空を見て、「お母さん、いすみの星空って、すごくきれいですね。」と言ってくれたのです。私にとっては、最高の言葉のプレゼントです。我が家には、3回目の訪問ですが、「その都度違って、とても魅力的なところですね。」とも言ってくれました。いすみ市の生活に慣れすぎている私は、当たり前と思っていても、来る人たちにとっては、輝くものがたくさんあるということです。「お母さん、ただいま。」で入り、「お母さん、また来るからね。」と言って、窓を開け手をずっと振り続けていました。私は一礼をして、「ありがとうございました。またね。」といってお別れをします。この写真は、その時の星空です。
   皆さん、お元気でしたか?。午後になって青空が見られなくなりました。だから、寒くなりましたね。午前中、用事があって久しぶりに、〇〇ちゃんの家に行きました。ずっと写真の掲載ができなかったので、とっても嬉しかったです。ちょっと会わないうちに、顔がとってもしまっていました。赤ちゃんではないですね。おじいちゃんが買ってくれた大きな大きな滑り台が大好きなのですね。自分で階段も登れます。滑り台で滑ったり消防車を滑らせたり、自分で工夫をして遊んでいました。「いや、いや。」もはっきりと聞き取れました。自分の思い通りにならないと、泣いて抵抗します。そのしぐさが可愛くて可愛くて。思わず、私も笑顔になりました。帰りは、おじいちゃんが押す、ベビーカーに乗って、私に「バイバイ。」をしてくれました。これでは、毎週来たくなりますね。(許可をいただいて掲載)
   2回目のブログの更新をします。今朝、コハクチョウの飛来の様子を宿泊客の皆さんに見ていただくために、田んぼに連れて行きました。その帰り道です。もみじの木がたくさん植えてあるところを通りました。今年のもみじは、色鮮やかです。見応えがありますよ。近くにも、はっとする場所は沢山ありますね。もみじの木の下で青空を見上げるのもいいですよ。宿泊業を経営する人は,日々、自然の情報や地域の食材の情報に敏感になっていないと、提供はできないです。最終的には、いすみ市に行ってよかった。いすみ市で食べた味が忘れられないと言っていただければ、私も幸せです。「お母さん、夕べの星空はとってもきれいでしたね。」という声が聞かれました。この言葉には、びっくりです。ありがたいですね。
ブログ
2021/12/04
   皆さん、こんばんは。昨日は、お客さんがいらっしゃっていたので、ブログの更新はできませんでした。緑色の果物をお客さんに出したら、「初めてです。」と言って食べてくれました。「香りもよく美味しい。」と言ってくれました。これから、消費の拡大が図られる果物の一つでしょう。名前は、「フェイジョア」です。もう一つは、キウイフルーツですが種類は、ゴールデンです。まだ、酸味があるのでしばらくこのままにしておきます。無事に帰路に就いたようです。またね。
   2回目のブログの更新をします。この写真は、我が家の近所で撮影しました。かなり色づいてきて、遠くから見ても色づき具合いが分かります。本数もかなりありますね。里山での紅葉スポットです。イチョウは、落ち始めています。天気が良いのでリフレッシュができます。気温が上昇してからの冬の散歩もいいですね。
   皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。日に日に冷え込みが厳しくなってきました。明日の宿泊客の皆さんと一緒に活動する準備のために、シイタケ栽培農家を訪ねました。ハウスの煙突から煙が出ていました。「あっ、暖房をしているのだな。」と気づきました。ハウスの中を見てみると暖かいために、シイタケがにょきにょきと顔を出していました。シイタケ農家は、1年中、シイタケの出荷をします。暖房は、出なくなった原木を燃料としていました。三角形を作って原木を高く積んでいました。明日は、シイタケ菌を穴の中に詰めていきます。プロが使う菌なので、早く出てくると思います。おそらく、1年後には顔を出すでしょう。
       2回目のブログの更新をします。ここ2・3日、粟又の滝のライトアップの写真を掲載してきました。これが、最後になるかな?。とにかく、素人でもライトアップの写真撮影は、できるのです。掲載してきた写真を見ればわかるかと思います。皆さんも、チャレンジをしてみませんか?。年齢は、関係ありませんよ。私だって70歳を過ぎていますからね。写真には、感動がついてきます。来年も来ますね。
   皆さん、こんばんは。昨夜から今朝にかけて、強い風雨のためにちょっと心配になりました。被害がなくてよかったです。今朝9時のいすみ市日在海岸の様子です。まだ、波は高かったのですが、青空になっていました。面白い現象だなと思ってみていました。テトラポットを直撃する波の力は、すごいです。この写真からも分かると思います。午後には、青空が広がり、ほっとしました。    
ブログ
2021/11/30
   3回目のブログの更新をします。40分をかけて「紅葉クルーズ」をしてきました。船上から見る景色もいいですね。亀山ダムは、1981年に完成した千葉県一の人造湖です。周辺には、25か所もの橋が架かっています。全国でも有名な釣り場としても知られています。この写真は、ボート乗り場になります。楽しいですよ。皆さんもチャレンジをしてみてはいかがですか?。
ブログ
2021/11/30
   2回目のブログの更新をします。明日は、雨らしいので、もしかしたら真っ赤なもみじが落ちてしまうのかなと心配しています。土日までもみじさん、頑張ってね。昨日、寒さの中、ライトアップの撮影をしてよかったです。待ったかいがありました。暗闇の中でも撮れるんですからね。iphoneのカメラ性能の良さです。これだけ撮れるのですからね。びっくりですね。来年も行きたいな。残念ながら見ることができない人たちは、私の写真で来年こそと思っていただければ、幸せです。撮影場所は、大多喜町の養老渓谷の「粟又の滝」です。  
   皆さん、こんばんは。沢山の人たちが私のブログを読んで下さっていてありがとうございます。今夜から天気が崩れそうですね。さて、昨日の朝は、とっても冷え込みました。カーテンを開けてびっくり。あたりは、霜だらけでした。緑ではなく白でしたからね。寒いわけですよ。友達のところは、「氷が張ったよ。」と言ってました。あたり一面の霜の写真です。いすみ市の里山は、寒い寒いです。
   皆さん、こんばんは。明日から天気が崩れそうなので、午後から、亀山ダムと養老渓谷まで撮影に行ってきました。目的は、「粟又の滝のライトアップ」です。下見なしで出発したので心配でした。午後5時、ライトアップされました。流れる滝の水が赤く染まるのです。凄いロケーションでした。「来てよかった。寒い中じっと待っててよかった。」と思う瞬間でもありました。自分の願いを叶うためには、ひとりでぶらり旅が一番良いです。ライトアップされた滝の写真を見てくださいね。感動しました。
   2回目のブログの更新をします。昨夜は、午後10時頃、三脚を立てて星空の撮影をしました。早い時刻だとなかなか「オリオン座」は上がってこないのですが、時間がたてば、よく見えるようになります。ただ、午前になると月あかりが明るすぎて難しいです。カメラを持たなくても、自分の目で確かめるだけでも良いと思います。皆さん、写真があまり上手ではないので、ごめんなさい。「オリオン座」の形を見つけられましたか?。
ブログ
2021/11/28
   皆さん、こんばんは。とっても良い天気でした。そんな中、最近この写真の花をよく見かけます。鮮やかな赤ですよ。青空のもとでの赤もいいですね。この花の名前は、「サザンカ」です。種類も多いですね。冬の訪れを感じさせる花でもあります。カメラをもっての散歩は、気持ちもゆったりしていて時間が過ぎていくのを忘れてしまうこともあります。のんびりと自然に向き合えるのは、とても心地よいです。
   とっても、嬉しいことがありましたので、2回目のブログの更新をします。午後、来客がありました。同級生です。私の家に来るときは、ほとんど奥さんと一緒です。車から下りると、大きなシクラメンの鉢を持っていたのです。「お客さんが、12月だから多くなるだろう。シクラメンで出迎えてやったら喜ぶだろう。」と言って、プレゼントをしてくれたのです。「よく知っているね。金曜日から入るよ。」と言ったら、「そうか、よかったな。」と言って手渡してくれたのです。立派な立派なシクラメンでした。説明されなくても、相手の心の奥行きが読み取れる人は、そんなにたくさんはいません。いまブログの更新をしながら眺めていますが、涙が出てきます。やっぱり人は一人では生きられない。たくさんの人に支えられている部分が多いことに気づいたのです。ありがとう。そして、感謝です。
   全国の読者の皆さん、こんばんは。最近、朝日と夕日がとてもきれいです。今日の日没時刻は、午後4時10分ごろでした。山並みがオレンジ色に染まっていきます。後、30分じっと待つのです。「コハクチョウ」が飛び立つ時刻になります。「あっ、首が立ってきた。バタバタバタ」。被写体は動いていますので、追いかけるのです。「いまだ、ガシャ。」「わあ、撮れた撮れた。」この瞬間は、何とも言えません。自己満足ですけれどね。今は、どこへ行くのもiphoneが一緒です。
ブログ
2021/11/26
   ちょっとゆとりがあるようですね。3回目のブログの更新をします。夕方、とても輝いている「金星」を見つけることができますね。「宵の明星」とも言います。昨夜8時ごろの撮影なので、高い位置で確認することができます。大きくて一番輝いています。周りの星座もきれいでしたね。今は、月が出る前の10時ごろまでになります。ちょっと庭に出てみるのもいいですね。
   2回目の更新をします。今日、知り合いの家に行ったら、写真の白い花が咲いていました。この花を見つけると冬の到来を感じます。しかも、よく見ると八重だったのです。空の青と白い花のコラボが、なんとも言えなかったです。花の名前は、「山茶花」です。童謡で「さざんか さざんか 咲いた道・・・」と歌われています。花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむき」です。私も、前を向いて進みたいですね。
ブログ
2021/11/26
   全国の皆さん、こんばんは。日に日に、朝の冷え込みが厳しくなってきました。お元気でいらっしゃいますか?。さて、今日、11月26日は、何の日でしょうか。「いいふろの日」だそうですよ。ゆっくりお風呂につかり、一日の疲れをとって下さてね。今、畑でこの写真の実を見かけるようになってきました。漬物にするとおいしいですよ。名前は、「ハヤトウリ」です。熱帯アメリカ原産のウリ科の植物です。つる性の多年草で雄花と雌花があります。白っぽいロウ細工のような花弁です。花言葉は、「よき便り」「誠実」です。1本から100個以上の実をつけます。      
ブログ
2021/11/25
   3回目のブログの更新をします。今、我が家の庭から見える星空の撮影をしてきました。まあ、ちょっときれいでしたね。都会に住む人たちから見れば、「満天の星空・いすみ市の星空はとってもきれい」ということになるのでしょうね。私には、この星空は当たり前になっています。当たり前と思うことは、あまり良いことではないかもしれませんね。私のブログを見て、いすみ市っていいなあと思う人が一人でも多くなることを願っています。そして、本当の星空を見ることができたら最高ですね。  
   2回目の更新をします。私が住んでいる「布施地区」は、冬になると「コハクチョウ」の飛来で有名です。朝夕になるとカメラマンが多く集まってきます。みんな三脚を立てて、すごいカメラを持っています。日没後、50分ぐらいで、ねぐらに帰るために飛び立ちます。一斉に飛び立つのではなく、小グループごとです。どうもリーダーがいるようですね。飛び立ちが近くなると、首を上げてきます。だから、近いなと感じます。あたりは、もう薄暗いので、撮影は難しくなってきます。一眼レフデジカメのほうがよさそうですね。これは、iphoneで撮影しています。
   皆さん、こんばんは。今朝、初霜でしたよ。寒かったですね。来週、大学生の宿泊客がリピーターで帰ってきてくれるのです。今回は、4月から新たな社会に出発するので、ささやかなお祝い会をしようと考えています。いすみの特産物の一つである「太巻き」にしようと考えているのですが、お祝いなのでちょっと考えているのです。どうしても「ハート型のお寿司」にしたかったのです。今日は、リハーサルでした。やり方は、ネットで調べました。何回かやって改良をしていこうと思います。ご飯をもう少し硬めに炊くことと飾りを工夫したいと思います。結構、楽しいですね。子供たちの体験活動にもっていけることも分かりました。
ブログ
2021/11/24
   2回目の更新をします。今日の日没は、午後4時10分でした。早いのですが、夕日が結構きれいでした。山の陰に沈むのですが、山と夕日の色のコラボがなんとも言えなかったですよ。本当は、海で撮影したいのですが…。そのうちに行こうと思います。この写真は、私が住んでいる「布施地区」の夕日です。
ブログ
2021/11/24
     全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいますか?。今日は、朝と夕方の2回、飛来してきているコハクチョウの写真の撮影をしました。もちろんiphoneで撮影をしたのですが、被写体が動いているので大変でした。コハクチョウは、飛んでくるときに鳴き声が聞こえ、小さな集団で来ますから、すぐに分かります。グループになって飛んでくるのだと思います。今朝は、青空だったのでとてもきれいに撮れましたよ。ただ、ブログに掲載する場合は、一度縮専にかけてからになりますので、ちょっと時間がかかります。写真がきれいですね。
   2回目の更新をします。秋の深まりを感じるようになりました。どこを見ても、今、黄色いイチョウの木が目立っています。もう少し立てば下に落ちるのでしょうね。背が高いので堂々としていますね。ぎんなんの収穫もできそうですね。でも、大変よ。手がかせてしまいますので私は、絶対にやりません。友達は,腫れてしまって病院に行きましたよ。
   皆さん、こんばんは。10月に友達から「フェイジョア」という果物をいただきました。初めて食べたのですが、とってもおいしかったのです。「よし、苗木をゲットしよう。」と思って知り合いに頼んでもらいました。ゲットしました。とってもよい苗木でした。翌日、日当たりの良い場所に植えました。今年、すでに実をつけていたので、来年はきっと食べられると思います。この木は、常緑樹で冬でも葉を落としません。ウルグアイ・パラグアイ・ブラジル南部が原産国です。真っ赤な花が、食用にもなりとにかく奇麗です。冬に向かいますが枯れないでね。お願い。