新着

ブログ

   2回目のブログの更新をします。昭和27年設置された「太東崎灯台」。昭和47年、海食の影響を避けるために、100m後退し、新しく設置しました。南房総国定公園に指定され、太平洋を一望できる絶景スポットです。今日は、ボランティアの人たちがたくさん出ていました。温かいお茶を入れていただきました。太平洋を眺めながらのお茶は、格別でした。このような方たちによって、自然は守られているのですね。ありがとう。美味しかったです。  
     全国の読者の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。午前中、アイフォンを持って、撮影に出かけました。青空の時は、海の景色も最高なのです。この写真のブログ掲載は、初めてではないのですが、大発見がありました。大きな岩に穴が開いているのを、今日見つけたのです。高波が押し寄せては、引く光景がとてもいいのです。やがて、この岩は、浸食作用で、見られなくなるかもしれません。もう一つ、ここは星空の写真撮影をする人には、スポットです。大きな岩の上に「天の川」が出ます。国道からちょっと中に入りますが、寄り道もいいですね。
   2回目のブログの更新をします。海シリーズです。午後、鴨川まで出かけました。私が大好きな、勝浦の鵜原の旧道を通って行ったのです。どうしても、写真を撮りたかったのです。見てください。ここはスポットになると思っています。今日の海の色は、なんと表現をしたらいいのかな。適切な言葉が浮かびません。とにかく、見ていただくのが一番だと思います。
   全国の皆さん、こんばんは。毎朝、氷と霜の世界の中で起床します。お元気ですか?。昨日、宿泊客を迎えるために、布団を干しました。私は、受け入れる前は、3回天日干しをします。その理由は、寒くても我が家に宿泊をしてくださったので、ふかふかな布団で休んでほしいという願いがあるからです。帰るときに、「植村さん、布団があったかかったから、よく寝られたよ。」と言ってくれたのです。この言葉ほど、嬉しいプレゼントはありません。経営者にとっては、この言葉は、宝です。ありがとう。コロナに気を付けて、お仕事、頑張ってね。
   皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。皆さんのところでは、コロナ感染症の拡大はありませんか。いすみ市では、今、とっても注意をしなければいけない状態になっています。私も巣ごもり状態をしています。とにかく感染力のスピードが速いですね。気を付けてくださいね。東京の孫と友達のところに送るために、サザエの注文をしました。この数と大きさは、すごいでしょ。みんな今夜、料理をして食べているかな?。船の上から箱眼鏡で確認をして、サザエを反対の手で持った挟むもので引き上げるのです。寒いだろうね。サザエのつぼ焼きは、おいしかった。いま、こういう楽しみ方しかありません。ありがとう。みんなから、美味しい美味しいというメッセージをいただきました。よかったね。
   2回目のブログの更新をします。皆さんは、「安納芋」というサツマイモを知っていますか?。焼き芋にすると蜜がたっぷりでおいしいサツマイモです。知り合いの家に行ったら、「安納芋で作った乾燥芋」をいただきました。甘くてねっとりしていて、こんなにおいしい乾燥芋は初めて食べました。帰りに3本、安納芋をいただいてきたので、さっそく作りました。知り合いが来て、「おれ、乾燥芋、大好きなんだ。」と言ったのでプレゼントをしました。とにかく絶品です。来週から本格的に作ります。大工さんに「乾燥芋スライサー」を作ってもらうことにしました。東京の孫たちが待っているのです。
   皆さん、お元気でしたか?。午前12時過ぎでしたね。けたたましいアラートの音で、飛び起きた私です。何が起きたか分からなかったので、テレビを見ました。あんな遠いところで海底火山爆発による津波発生。「えっ」と絶句してしまいました。海岸沿いに住んでいる人たちは、びっくりしたことでしょうね。外房も、潮が引いたり押し寄せたりを繰り返していたようです。この写真は、大原漁港です。船は、出航をしなかったのかもしれません。たくさん停泊していました。タコ漁の最盛期なのに、残念です。また、明日から漁師さん頑張ってね。
   2回目のブログの更新をします。午後、突然の訪問客がありました。マスクをやっていたので、すぐには分かりませんでした。「どなたですか?」というと、「〇〇です。」という返事にびっくりでした。おそらく、7,8年ぶりの再会だと思います。もう40代になり3児のママになっていました。シクラメンとお菓子のプレゼントを持ってきてくれました。当時一緒だった思い出話をたくさんしました。幸せな時間でした。こんなに大きくなったんだから、自分が歳をとるわけですよね。しばらくの間、このシクラメンを眺めてたくさんたくさん思い出すことでしょう。ありがとう。
ブログ
01/15
   全国の皆さん、こんばんは。今朝は、池の氷もなかなか解けませんでした。夕方、知り合いの〇〇ちゃんの訪問がありました。つかまり立ちができ、私のマスクが気に入ったらしく、取ろうとしていました。かなり力がありますね。にたっと笑う口元が、可愛すぎて私まで笑ってしまいます。赤ちゃんがいると家庭内が明るくなりますね。ありがとう。(許可をいただいて掲載)
   3回目のブログの更新をします。午後2時ごろ、休憩をしていたら、軽トラックが来ました。「あれっ。」と思ったら、同級生の漁師さんでした。「サバを持ってきたぞ。」というのです。私は、サバの味噌煮が大好きです。もちろんそのことを知っているのです。「持って行ってあげよう。」というその気持ちには、いつも頭が下がります。車で30分走らなければ我が家には着きません。言われなくても、人の心を見抜く奥ゆかしさは、私には絶対に持っていません。素晴らしいよね。ありがとう。おかげで、元気毎日で、生活することができます。この頃、コロナ感染症の拡大が気になります。近隣市町村でも拡大しています。しばらく巣ごもりをします。皆さんも気を引き締めてね。
   2回目のブログの更新をします。スーパーや八百屋さんに行くと、今、プーンと匂う果物があります。真っ赤なイチゴです。しかし、いろいろな種類が出ています。白もあるし黒もあるし・・・とにかく品種が多いです。生産者に聞くと、イチゴが一番おいしいのは、2月だというのです。だから私は、東京にいる孫たちには、2月に産地直送で送ります。一番人気は、黒イチゴです。甘いのです。しかし値段も高いです。もう少し待っててね。送るからね。写真は、「あまおう」です。
   全国の皆さん、こんばんは。今年は、寒いですね。でも、様々な花が咲くのは、例年より早いかなと思っています。前回「河津桜」の開花をお知らせしました。今日は、この写真を送ります。「紅梅」です。白梅はまだなのですが、紅梅のほうが先に開花するのですね。私が散歩中に近所で見つけました。
   3回目のブログの更新をします。午後から、布施の千本桜の周辺の散歩をしました。河津桜が咲いてないかなと思いながら歩いていたのです。見つけましたよ。ほら・・・。南の暖かいところでは、少しずつ開花しているのですね。やったあ見つけました。今日の願いは叶いました。
   2回目のブログの更新をします。久しぶりに知り合いの〇〇ちゃんの家を訪問しました。もう元気に遊んでいました。寒さなんて関係ないのです。今日は、真っ赤なお洋服がよく似合っていました。ミニカーが大好きなのです。消防車・パトカーなどたくさんのミニカーの中にいました。やっぱり男の子ですね。私のところまで持ってきてはくれるのですが、しっかりと見せるだけで持ち帰ります。大切なものなのですね。言葉がたくさん出てきました。「にやっ。」と笑う顔が何とも言えません。私のブログを読んでいる人の中に、「「可愛くて、可愛くて、あの赤ちゃんたちが可愛くて。」という方たちがとっても多いのです。世の中に子供の数が少ないので、癒しの世界を作っているということですね。ありがとう。(許可をいただいて掲載)
   全国の皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?。連休中、知り合いが宿泊していました。その時に珍味をお土産として持ってきてくれたのです。写真の左は「タコのから揚げ」です。食べたことがあったので美味しいのは分かっていました。これからは。自分で揚げ物にしようと思います。お客さんに提供ができたら最高です。左は「タコの内臓」を擦ったしょうがを入れて、しょうゆ・さとう・酒と一緒に煮込みました。3日ぐらい火を入れて味をしみ込ませました。初めていただいたのですが、これは、おいしい。捨てるところはないのですね。ありがとう。
   2回目のブログの更新をします。いま毎日、コハクチョウが飛来してきています。ところが、下りてくる田んぼが毎日、違うのです。グループのリーダーが決めているらしいのですが、日に日に、我が家の近くに下りてくるようになりました。数もずン分増えましたね。毎朝、観察に来ている人がいますね。私のように観察に通っていると、日課の一つになっていて、癒しの世界です。
   一日中、曇天で、太陽を見ることができない日になりました。寒かったですね。皆さん、お元気ですか?。昨日から、知り合いの赤ちゃんが我が家を訪問しています。この赤ちゃんの笑っている口元を見てください。何とも言えないでしょう。可愛いですよね。自分の子供を育てるときは、こんなゆとりがなかったように思います。夜も泣き声一つ聞こえなかったよ。お利巧だったね。沢山、抱っこができて幸せだった。ありがとう。よく来てくれたね。(許可をいただいて掲載)
   3回目のブログの更新をします。前頁の赤ちゃんは、可愛いですね。許可をいただいて掲載しています。知り合いが訪問時に、お土産として持ってきてくださったものを紹介します。この写真は、なんだと思いますか?。珍味ですよ。私は初めて見ました。いすみ市のタコは、今たくさん水揚げをしています。豊漁だと聞いています。この写真は、タコの内臓なのです。処理の仕方がわからなかったので教わりました。砂糖・醤油・酒の中に擦ったしょうがを入れて沸騰させ、その中に内臓を入れてぐつぐつ煮るのです。いやあ、初めて食べたのですが、それが美味しいのです。タコの卵も煮ると美味しいですよね。この歳をして、初めて食味するものもあるのですね。ごちそうさまでした。ありがとう。
   2回目のブログの更新をします。昨夜、知り合いの赤ちゃんがパパとママと一緒に、我が家に初めて泊ってくれました。私が抱っこをしても泣きません。4月に誕生したのですがつかまり立ちや後ろに進むことができます。こちらが発する言葉の意味は理解できます。パパとママは、笑わせるこつを知っています。私は食事中、ずっと膝にのせてみていました。この時間は、止まっているようでした。とってもハッピーでした。笑っている口元はを見ると、こちらも思わず笑みがこぼれてしまいます。幸せだなあ。この時間。
   毎日寒いですね。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。いすみ市でも、コロナ感染者が出始めています。気を緩めないで生活をしましょうね。この間の雪が、まだまだ残っている我が家周辺です。そんな中、コハクチョウは、今日も元気に飛来してきました。上空を何回も旋回を繰り返して、決まった田んぼに下りてきますよ。「ガアガア」鳴きながら。真下から眺めると、おなかの部分がよく見えますね。
ブログ
01/07
   2回目のブログの更新をします。今朝、積もった雪を踏みしめて散歩をしました。歩いている人は、いませんでした。すると、椿の花を見つけました。枝には、雪が積もっていました。重たいだろうな。よく折れないで頑張って咲いているなあと思いました。そう思うと、白と赤の色が鮮やかに見えてきました。
   昨日は、4年ぶりの大雪警報が出ました。あっという間に積もってきて、もうびっくりでした。今朝は、凍結していて車での移動はしませんでした。日陰は、まだ解けてないところもたくさんありました。雪か解けた午後、積雪の中を走る「いすみ鉄道」の写真撮影に出かけました。雪が降らなければ、この写真は撮れませんので、とっても良い記念になりました。雪さん、ありがとう。新田野地区で撮影しました。
ブログ
01/06
   3回目のブログの更新をします。いすみ市の星空がきれいなのは、有名ですね。いくつか撮影ポイントがありますが、かなりの混雑となっています。この間の流星群もそうです。私は、我が家の庭からの撮影をしています。いつでも撮れるというわけではありません。月との関係がありますので、よく調べないといけません。裸眼で見てもきれいです。この写真は、北の方角なのですが、星座が分かりますかね。難しいですね。一眼レフデジカメで撮影をしています。
   2回目のブログの更新をします。今日は、半日、雪景色のを見ることができました。ラッキーでしたね。子供だったら嬉しくて外に出るでしょうけど、私は、ちょっと躊躇しました。だって寒いんですもの。ウッドデッキで写真撮影をしました。もう大分積もっていましたよ。
   全国の皆さん、お元気ですか?。朝から曇天。天気予報通り雪になるのかなと思っていました。やっぱりね。12月が例年より寒かったので、年明けには雪が降るのではないかと思っていました。当たりましたね。個人的には、雪の動画を撮りたかったので良かったのですが・・・とにかく寒かったのです。午後3時には、積雪となりました。昨日、孫を送って行ってよかったです。結局、一日何もやる気が起きませんでした。コハクチョウは、9時半ごろ飛来してきました。遅かったですよ。毎日、布施の田んぼにやってきます。もう、150羽ぐらいになっていると思います。
   2回目のブログの更新をします。しぶんぎ座流星群を見ることができなくて、ちょっと残念でした。その代わり、オリオン座を追いかけていました。冬は、よく見えますね。今回は、庭の木と木との間からオリオン座を撮ってみました。やっぱり、いすみ市の星空は、魅力的です。カメラマンが、フェーイスブックやインスタなどに掲載してくださっています。皆さん、本当に上手です。見ているだけでいいですよ。本当は、自分の目で確認するのがベストだと思っています。
   全国の皆さん、こんばんは。帰省していた東京の孫が帰ったので、一人の生活に戻りました。声が聞こえないのは、寂しいですが、生活のリズムが自分のペースでいけるのでとても良いこともあります。つまり疲れないということです。特急の車中で、ずっと「富士山」を見ることができました。走っているところでシャッターを切りましたので、お許しをください。海浜幕張付近では、雪の富士山が顔を出していましたよ。空気も澄んでいたし天気が良ければ、見れるのですね。
     3回目のブログの更新をします。午前中、コハクチョウの様子を見に行きました。毎日、下りる田んぼを変えています。そして、急にグループで、飛び立つことがあります。そして違う田んぼに下りるのです。よく気まぐれコハクチョウと言われますが、合っているかもしれませんね。もうちょっと数が増えてもいいのではないかと思っています。これからもそっと観察に行こうと思います。邪魔はしませんからね。またね。コハクチョウさん。
   2回目のブログの更新をします。12月20日から帰省していた孫が、明日、東京に送っていくことになりました。オミクロンの感染拡大前に送っていくことにしたのです。自然とたくさんの触れ合いをして楽しかったと思います。4月から、1年生です。孫たちも年齢を重ねるたびに遠のいていきます。仕方のないことなのですが…。私が行くのもちょっと考えてしまいます。今は、時間と距離を置くのがベストだと思っています。今度は、春休みかな?。最後の遊びは、凧揚げでした。
   いよいよ、仕事始めですね。今朝、3時ごろ起きればよかった。流星群の写真が送られてきて、友だちは、頑張ったんだなあと思いました。この寒さには勝てませんでした。三脚は立てたのですが、「オリオン座」周辺を撮っていました。カシオペヤが沈んで、北斗七星が上がってきた時がチャンスなのです。テレビや友達の写真を見るとたくさん飛んだようですし裸眼でも見えたのです。あーあ、がっかり。「オリオン座」の左下で輝く星が、「シリウス」です。手前に庭の木を入れてみました。これからは、星空を見るには、寒いけど最高ですよ。いらっしゃい、いすみ市に。
   3回目のブログの更新をします。私は、高知県特産の「ぶんたん」が大好きです。そこで、木を購入して植えました。ついて実っているのですが、酸味が強くて食べる気にはなりません。実が落ちるまでそのままにしているのですが、甘くはなりません。肥料かな?。難しいですね。この写真が「ぶんたん」の実です。
   2回目のブログの更新をします。布団を干したのですが、なかなかぽかぽかにはなりませんでした。それは、この雲の広がりですものね。仕方ありません。青空が広がってほしいです。毎日、水辺は凍っています。冷え込んでいるということです。明日からは、お勤めが始まる人も多いかと思います。気を付けて出勤をしてくださいね。
   今日は、1月3日です。皆さん、どんなお正月でしたか?。私は、布団を干して自然の中で散歩をして、ゆったりとすることができました。昨夜は、孫と家でカラオケをやりましたよ。面白かったですね。孫の曲目についていけなかったです。今夜と明日の夜は、「しぶんぎ座流星群」です。方角は、「北斗七星」と「カシオペヤ」の周辺で、たくさん流れます。つまり、北の方角になります。チャレンジできるといいですね。久しぶりに。コハクチョウの見学をしました。マガモが混ざっているそうです。今年は、定住をしていません。変わっています。面白いですね。
   2回目のブログの更新をします。今、東京から孫が帰省しています。一人遊びもつまらなくなるようです.「ババ、石で水をせき止めたところに行こう。」というのです。「それは、どこなの?。」と聞いても、「一緒に行けばわかるよ。」と言って、この寒さの中、行くことになったのです。4月から1年生になるのですが、もう着いていくのが大変です。石を積んだり水に触ったり・・・でも、こんな遊びが好きなのですね。東京ではできないから一緒に活動することにしました。そう言えば、私も小さいころ、「けっぽり」という同じような遊びをしていました。あの頃は、楽しかったなあと思いだした瞬間でもありました。
   2022年も、2日目になりました。毎日穏やかな天気ですね。午前中に知り合いの漁師さんから、お正月の魚が届いたのです。私には、まねはできません。人に対する目配りと気配りは、頭が下がります。届いた魚は、スズキ・メジナ・タカノハダイ・カサゴ・タコ・ブダイでした。この頃、私も名前が言えるようになりました。さて、頑張って捌きましたよ。この写真は、「スズキ」なのですが、磯魚を捌くときにてこずるのが、うろこです。写真に写っているのは、うろこはがし器です。うろこが飛んでいきますよ。便利です。塩を振って天日干しと、煮魚に分けました。美味しかった。ありがとう。わざわざ届けてくださり、なんと言ってよいかわかりません。魚は、私を元気にしてくれる源です。
   3回目のブログの更新をします。昨日、知り合いの赤ちゃんがやってきました。4月に生まれた女の子です。「ちょっと、抱っこさせて」と言ったものの、ハラハラドキドキでした。泣くのではないかなあと思ったからです。ところが、全然そんなそぶりも見せません。お手玉を渡すと、にぎにぎをしてポイと捨てるのです。我が家の孫が渡すと、ケラケラ笑うのです。その顔が可愛すぎて可愛すぎて。ありがとう、だっこをさせくれて・・・。また、来てね。元気をたくさんもらっちゃった。子供っていいな。(許可をいただいて掲載)写真は、私です。
ブログ
01/01
   2回目のブログの更新をします。昨日、知り合いからのプレゼントを、今アップしています。卵なのですが、何の卵でしょうか?。私は、初めて見ました。そして、食べられることも分かり、さらに、びっくりびっくりでした。答えは、「タコの卵」です。げんこつ1つ分ぐらいの大きさで、白っぽくてふわふわしています。そのまま食べてもよいのですが、ネットで調べたら、しょうゆ・みりん・酒の中に付け込んでも美味しいというのでやってみました。確かにおいしいのです。幸せな時間でした。元旦からハッピー。プレゼントをしてくださった知り合いに感謝です。ごちそうさまでした。  
ブログ
01/01
   全国の皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は、お客様がいらっしゃっていたので、初日の出の写真は、布施地区で撮影しました。山の上に顔を出した瞬間を撮りました。お客さんは、午前5時半に出発をして、近くの岩船海岸で撮影をしてきました。とってもきれいに撮れていましたよ。昨夜は、我が家の庭で、流れ星の撮影に成功して興奮していました。長い時間、待たなくてはいけないので、星空の撮影は、もう大変です。4日は、「しぶんぎ座流星群」です。ピークは4日の明け方6時ごろです。チャレンジしてみるのもいいですね。素敵なお正月をお過ごし下さいね。  
ブログ
2021/12/31
   全国の皆さん、こんばんは。もう大晦日を迎えましたね。私にとっては、学びの多い1年間でした。最近は、赤ちゃんと出会うことが多く、とっても幸せを感じています。やっぱり、小さい子供がいなくちゃいけないなと思っています。でも、私の家まで連れてきて、幸せを運んできてくれていることに感謝しかありません。ありがとう。4月に誕生した〇〇ちゃんの訪問が、今ありました。私の孫がお手玉を渡すと「ケラケラ」笑っては、投げていました。私が、抱っこをしても泣かないのです。すごいな。パパの小さいころを知っているだけに、感動しかないのです。また、会いたいな。(許可をいただいて掲載)
   今日、知り合いの家に用事があっていってきました。道路もスーパーも混雑をしていました。家に到着をすると、写真の「さくら」が出迎えてくれます。吠えることはありません。玄関のゲージを開けて待っていてくれました。「ありがとう、さくら」と言いながら居間に移動をすると、座ってじっと私の顔を見ていました。可愛すぎて、シャッターを切ってしまいました。犬っていいなあ。私には飼えないけど、近寄ってくれば愛着が湧いてきます。黒の柴犬です。またね。
ブログ
2021/12/29
   2回目のブログの更新をします。昨今の冷え込みは、70歳を超えた私には、ちょっと大変ですね。起床時刻が遅くなります。今、東京にいる孫が、一人で帰省しています。私の娘は、一人で6人の男の子だけを出産しました。最後の男の子が、一人で我が家に泊まっています。親はいなくても平気です。お風呂は、じじ。寝るのは、ばばです。春から1年生。その子が、凍った田んぼを見て、太い木を持ち出してたたいて割っているのです。東京では、できない体験なのでしょうね。たくさん遊んでいってね。    
ブログ
2021/12/29
     今朝も冷え込みました。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今年もあと二日を残すのみとなりました。今日は、涙の出る一日でした。私の特別な知り合いが、21歳になりました。それだけではありません。なんと8か月になる女の子が誕生していたのです。もうびっくりです。あのやんちゃだった男の子がパパですよ。夕方、我が家に来てくれました。私は思わず、パパと抱き合っていました。涙もでました。4月12日に誕生した「羽音(うた)」ちゃんは、もう8か月になりました。つかまり立ちができ、座らせると泣くそうです。パパが「足をバタバタ」というと、「バタバタ」させることもできます。やんちゃな男の子から、やさしいパパになっていたのです。こんなに嬉しい日はありません。ありがとう、見せにきてくれて。パパ、頑張ってね。(許可をいただいて掲載)
   2回目のブログの更新をします。29日は、もちをつくものではないと言われていますので、今日、頑張ってつきました。近くの知り合いの家で、昔ながらの餅つきをやっているので、孫を連れて見学に行きました。なんとなんとつかせて下さったのです。このように体験は、今では大変貴重になっています。三世代が仲良く餅つきをする光景は、うらやましいです。私も、二人で頑張りました。イェーイ。
ブログ
2021/12/28
   全国の皆さん、こんばんは。今朝の冷え込みは、体に答えましたね。霜と氷のダブルでした。昨日の外房の海は、とってもきれいでした。この景色を見ながらのドライブもいいものですね。写真でアップをしますので、どうぞご覧ください。
   2回目のブログの更新をします。南房総市の花の栽培は、主にハウスです。そのハウスの中では、カーネーションやストック、キンギョソウがたくさん咲いていました。この写真は、カーネーションなのですが、挿し木をすると育てられることを知っていますか?。脇芽は、捨ててしまうことが多いのですが、それをいただいてきて、鹿沼土にさして、暖かいところに置いておきます。春になるとちゃんとに花が咲きますよ。なんでも捨てるところはないのです。様々なものが値上げの今、このような楽しみ方もあるのです。チャレンジをしてみてはいかがですか。
   今日の午前中、南房総市に出かけました。目的は、お正月の花の購入でした。御宿町から南房総市まで、ずっと海外線を走っていきます。何とも言えない海の色、どこも真っ青でした。あまりのきれいさに、車から下りシャッターを切りました。逆光は逆光でまた味わいがあります。この写真は、太海の海岸です。皆さん、外房の海の様子を・・・。絶対に初日の出の写真を撮りに行きますよ。
   2回目の更新をします。隣の家の生け垣に、「やぶつばき」が咲いていました。今年は、花の咲くのが、ちょっと早いようです。サザンカの花が終わったと思ったら、椿ですよ。椿の種類も多いですよね。散歩中も気を付けてみてみますね。
   全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?。昨日、知り合いから「とろろの芋」をたくさんいただきました。 よく考えた末、「とろろ芋」にすることにしました。幼稚園生の孫に手伝ったもらいました。芋を洗って皮をむきます。おろしがねで擦ったらすり鉢に移します。卵を入れてすりこぎで擦ります。最後に味噌汁を混ぜたら完成です。青のりの飾りは抜群でした。孫が「ばば、めっちゃおいしかったね。」といってくれました。「お手つだい、ありがとう。たすかったよ。」
   2回目のブログの更新をします。コハクチョウの数がとっても増えました。おそらく100羽を超えているでしょう。しかし、昨日と同じ場所には下りてきません。だから、気まぐれコハクチョウと言われてしまいます。確かに、今年は午前中と午後ではいる田んぼが違うのです。だから、昼間に飛んでいる写真を撮ることができます。この写真も真昼間にシャッターが切れました。
ブログ
2021/12/24
   皆さん、こんばんは。宿泊客がいらっしゃるので、なかなかブログの更新が難しくなっていてごめんなさい。とっても天気が良かったですね。青空のもと、近所の散歩に出かけました。「あっ、咲いたね。薄い黄色の花が。」さて、その花の名前は何でしょうか。写真を見たらお分かりでしょう。「ロウバイ」ですね。蝋を塗ったようにつやつやしています。冬を感じますね。今年初めて見ました。やったあ。いいことがあるかな。