新着

ブログ

   2回目のブログの更新をします。昭和27年設置された「太東崎灯台」。昭和47年、海食の影響を避けるために、100m後退し、新しく設置しました。南房総国定公園に指定され、太平洋を一望できる絶景スポットです。今日は、ボランティアの人たちがたくさん出ていました。温かいお茶を入れていただきました。太平洋を眺めながらのお茶は、格別でした。このような方たちによって、自然は守られているのですね。ありがとう。美味しかったです。  
     全国の読者の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。午前中、アイフォンを持って、撮影に出かけました。青空の時は、海の景色も最高なのです。この写真のブログ掲載は、初めてではないのですが、大発見がありました。大きな岩に穴が開いているのを、今日見つけたのです。高波が押し寄せては、引く光景がとてもいいのです。やがて、この岩は、浸食作用で、見られなくなるかもしれません。もう一つ、ここは星空の写真撮影をする人には、スポットです。大きな岩の上に「天の川」が出ます。国道からちょっと中に入りますが、寄り道もいいですね。
   2回目のブログの更新をします。海シリーズです。午後、鴨川まで出かけました。私が大好きな、勝浦の鵜原の旧道を通って行ったのです。どうしても、写真を撮りたかったのです。見てください。ここはスポットになると思っています。今日の海の色は、なんと表現をしたらいいのかな。適切な言葉が浮かびません。とにかく、見ていただくのが一番だと思います。
   全国の皆さん、こんばんは。毎朝、氷と霜の世界の中で起床します。お元気ですか?。昨日、宿泊客を迎えるために、布団を干しました。私は、受け入れる前は、3回天日干しをします。その理由は、寒くても我が家に宿泊をしてくださったので、ふかふかな布団で休んでほしいという願いがあるからです。帰るときに、「植村さん、布団があったかかったから、よく寝られたよ。」と言ってくれたのです。この言葉ほど、嬉しいプレゼントはありません。経営者にとっては、この言葉は、宝です。ありがとう。コロナに気を付けて、お仕事、頑張ってね。
   皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。皆さんのところでは、コロナ感染症の拡大はありませんか。いすみ市では、今、とっても注意をしなければいけない状態になっています。私も巣ごもり状態をしています。とにかく感染力のスピードが速いですね。気を付けてくださいね。東京の孫と友達のところに送るために、サザエの注文をしました。この数と大きさは、すごいでしょ。みんな今夜、料理をして食べているかな?。船の上から箱眼鏡で確認をして、サザエを反対の手で持った挟むもので引き上げるのです。寒いだろうね。サザエのつぼ焼きは、おいしかった。いま、こういう楽しみ方しかありません。ありがとう。みんなから、美味しい美味しいというメッセージをいただきました。よかったね。