新着

ブログ

今日は、とっても良い天気でした。午後になって、ちょっと時間が空いたので、「おんじゅくまちかど吊るしびな」を見てきました。もちろん、みんな手作りなのですが、圧巻でした。メーン会場は、「月の沙漠記念館」ですが、久しぶりにお会いできた人がいました。ショップコーナーがありました。商工会の婦人部の皆さんがたくさん協力をしていました。イベントでいつも感じるのですが、こういう人たちのボランティアで支えせれているということです。団結力がありますね。生き生きしていました。頑張ってくださいね。3月3日まで開催されています。皆さんもぶらっと見に行ってみるのもいいですよ。
今日は、昨日と違ってとっても穏やかな日となりました。無風状態に近いのがいいですね。河津桜を見るには、本当に最高です。いらっしゃってくださいね。午前中、保育所の公演が終わってから、少し時間があったので近くの散歩をしてみました。黄色いタンポポ、薄紫色のオオイヌノフグリやスミレが土手に咲いていました。小さくてじっと見ていると、うっとりしてきました。その中に、ちょっと珍しい、白いタンポポが咲いていました。毎年、同じところで見かけます。タンポポの根を掘ったことがありますか。すごく地中に深く根を張っています。とってもたくましいですよ。最近、野村監督の言葉に感動しました。「金を残すは、三流。名を残すは、二流。人を残すは、一流」名言ですね。また、ブログでお会いしましょう。
今日は、とっても風の強い日でしたね。立っていても足元がふらつきました。午後、布施の千本桜を見に行ってきました。我が家の河津桜が、満開だったので気になったからです。三妙寺の裏山の写真ですが、もう、満開でしょう。月末の桜祭りまでこの状態が保てるでしょうか。心配です。今年は、本当に見ごたえがあります。皆さん、チャンスは今です。お出かけになってみたらいかがですか。今年は、夜桜の写真を撮りたいのです。そのためには、ライトアップをしてほしいのです。いつになるのかな。とにかく、夜の撮影がしたいのです。頑張らなくちゃね。
皆さん、ご無沙汰をしています。私の今年の目標は、星空と蛍の撮影にチャレンジをすることです。そのために、一眼レフデジカメを購入しました。下調べをしたのですが、新品は、とっても高いのです。悩んだ末、中古を購入することにしました。すぐに撮影ができるのかと思っていたのですがとんでもありません。真っ暗で何も映っていないのです。これでは、やる気につながりません。星空はきれいであってもどうすることもできません。友達を頼って講習を受けました。つまり、カメラの設定をしていただいたのです。なんと星空の撮影に成功したのです。もう少ししたらブログで紹介したいと思います。できなかったことができた時の感動は、嬉しいの一言です。ありがとう。いすみ市の星空は、とっても奇麗です。
やっと冬らしい天気になってきました。午後、地区の散歩をしてきました。水仙、白梅,、紅梅、椿…たくさんの花と出会うことが出来ました。やっぱり暖冬なのでしょう。少し、開花が、早いような気がします。この写真は、手前が、ろうばいです。右の奥が白梅です。黄色い「ろうばい」は、花弁が楼のようになっています。もうそこまで、春の足音が聞こえそうです。夕べは、星空がとってもとっても奇麗でした。一眼レフデジカメを購入はしたものの、いやあ、難しよ。いつになったら夜空の撮影ができるかな。目標は、3月下旬を考えています。ブログで星空の写真を掲載することです。頑張ります。