ブログ

2023年6月の記事一覧

今になって、ホタルの数が・・・ものすごいのです

 

 ここ2日ほど天気が悪かったので、ホタル撮影には行きませんでした。早めに撮影場所に着きました。水路の場所を確保したかったからです。人が時間とともに増えてきました。7時20分、1匹目が飛び立ちました。時間の経過とともに、ホタルの数も増えていくではありませんか。今までで一番数が多かったように思います。場所の記載はしませんが、いすみ市内です。写真をアップしますね。iPhone12・ナイトモード・フラッシュOFFにして・20秒開けて必ず三脚を立てます。誰でも撮影が出来ますよ。特別難しいことはありません。チャレンジをしましょうね。

 

0

台風後の夕日

 

 昨日は、午後には天気が回復しました。この写真は昨日の夕日です。田んぼの水面に夕日が映っていました。山並みに夕日がだんだんと沈んでいく光景を、じっと見ているゆとりって、素敵な時間ですね。何もしたくありません。ただ見ているだけでいいのです。夕日さん奇麗だったよ。



0

純白の花

 

 いよいよこの写真の花が咲き始めました。花の名前は、「月下美人」です。メキシコの熱帯雨林地帯を原産地としています。夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。花には強い香りがあります。さて、花言葉は?「ただ一度だけ会いたい」です。会いたい想いを伝えるのにぴったりですね。iPhone12でナイトモードにして撮影しています。夜の撮影もいいですね。


h

0

色づいてきました。食べごろは、もうちょっとかな?

 

 この雨の中でも少しずつ色づき始めたビワ。ほら、たくさん実っていますね。このビワを食べたいと思うのは、人間だけではありません。山から「ハクビシン」や「アライグマ」が下りてきて食べてしまうのです。下に、種だけ落ちていますからね。どちらが先に試食できるかな。人間も動物も食べなければ、生きられないからね。「いいよ。お福分けをするからね。」


0

この花の中に、ホタルがいると思い込んでいた私

 

 皆さん、この花の名前をご存知ですか?平地や山地に広く分布する多年草です。名前を「ホタルブクロ」と言います。ちょうどホタルが飛び始めるころに咲きます。この花を見るたびに、私はくすくすと笑ってしまうことがあります。私が小さいころ、花の名前から、ホタルはここに飛んできて、この袋の中を自分の家と思って、出たり入っしているのだと信じていました。今考えると、ほのかな子供らしい考えで楽しくなります。花言葉は「正義」「忠実」「愛らしさ」です。


0

台風の影響は、大丈夫ですか?

 

 全国の皆さんおはようございます。今、午前9時半です。敷地の見回りをしてきました。雨がずいぶん降ったのですね。私は、昭和46年に千葉県を通過した台風の体験者です。床上30センチ、家の中を鯉が泳いでいました。水の力は想像を絶しますね。総雨量800ミリ(前からの雨量を含めて)。知り合いの子供と祖父と父母が土砂崩れの下敷きでなくなりました。だから家の後ろには山と川を持たないところに嫁ぎたいと考えていたのです。土管から流れ出ていた、今朝の水です。濁っていて凄い勢いでしょう。水の力を甘く見ない方がいいですよ。普段からの備えは本当に大切です。各地の被害が心配です。

 

0

今日の天気では、出てこないよね

 この風雨では、ホタルは隠れていて出てきませんよね。明日も無理かな。月・火・水は天気が良さそうなので、今年最後になるかもしれませんね。ホタルさん、今年はたくさんの人たちと出会って観賞して頂いてよかったね。ホタル祭りも大成功でした。また、来年楽しませてくださいね。そして、いすみ市に訪れる人たちが、みんな元気で会えるといいね。数日前の写真ですが、これを見て、少しでもゆったり出来たら嬉しいです。

 

0

本当は、草なのですが・・・

 

 皆さん、この写真は、敷地や畑でよく見かける草です。根がしっかりしていて厄介な雑草なのです。しかし葉が赤いでしょう。珍しいですね。「ドクダミ」です。品種改良してあるのですね。見応えがありますよ。雑草ではなく観賞用になっていますね。


0

今年の畑は、絶好調

 

 

 全国の皆さん、台風2号の影響が心配になってきました。我が家でも、雨より風の方が強いです。停電が心配です。帰宅途中の方たち、十分に気を付けて家まで着いてくださいね。私は今年、畑の栽培方法の見直しをしました。有機肥料を自分で作って、それを使っています。そのためかは分かりませんが、まず、草の種類が変わり柔らかい草が出るようになりました。さらに、夏野菜の生育がとっても元気だということです。ほら、もう「青ウリ」が実っていますよ。

0

納得がいかない、今年の蛍の写真

 

 今夜で8日通っているホタル撮影。カメラマンと見学者の多さに、なかなか撮影場所が決まらないで撮っている状態です。去年の方がずっと良かったです。私のくHPのホームの動画を見ていただいた方がよいと思います。去年は、11日間通いましたからね。楽しくて楽しく・・・。今年は悩みながら通っています。後何日通えるかな。天気が心配です。スマホで撮影していますから、だれでも撮れますよ。チャレンジをしてみよう。

0