ブログ

2023年5月の記事一覧

ゲンジボタルの撮影が始まる

 

 私は、昨夜から「ゲンジボタル」の撮影を始めました。今年は例年よりとっても早く見ることができます。去年は、11日間、撮影に通いました。今年は何日ぐらい行けそうかな?新たな場所を見つけたので、エリアを拡大しようと思っています。ホタルを見たくても、実際に見られない人たちは多いのです。そういう人たちに情報提供が、出きればなと思っています。ただし、場所の記載は明記しませんので、ごめんなさいね。すべて、私が住んでいる周辺です。

0

昨夜の星空

 

 昨夜の11時に、一眼レフデジカメを外にセットしました。目的は「さそり座」と「天の川」の撮影をしたかったのです。ところが、さそり座がなかなか山の上に上がってきません。頭の部分がちょこっと見えただけでした。撮影は諦めて、今夜にします。そこで、北に「北斗七星」が見えたので撮りました。皆さん、7つの星が見つかりましたか?縦長に見えると思います。頑張ってチャレンジをしてね。

0

早朝の散歩(大寺堰)

 

 私は、毎日、早朝の散歩をしています。人と出会うことは少ないですが、景色や花と会話をしています。この写真は、いつもは、透明度の少ない堰なのですが、この写真を見てください。周囲の山が逆さになって絵になっていますよ。小さな波がたっていたので、それが面白く表現されていました。里山の良さは、こういうことなのかな。

0

今年初めてのゲンジボタルの撮影

 

 今日、ゲンジボタルが飛び始めているという情報が入ってきたので「待っていました。」と吹っ飛んで撮影に出かけました。我が家から車で10分ぐらいのところです。場所は秘密です。まだ、数が少ないですね。もうちょっと待った方がいいかな。でも、私一人だったので自由に動けました。今日の倍ぐらい飛んでいたら、とても良い写真が撮れると思います。今日のカメラは、私のもので、iphone12のスマホでナイトモードでフラッシュを切って撮影しています。だれでも撮れますからね。ただ三脚だけは絶対に使わないとだめですよ。みんな頑張ってね。いすみ市で待っています。


 

0

カーテンを閉めようと思って、外を見たら、えっ。

 

 私の生活は、午後9時から各局のニュースを観てから寝ることにしています。11時になったので、早めに寝ようかなと思って2階に移動しました。カーテンを持った手が、止まってしまいました。「えっ、今夜の星空って、もう奇麗すぎ。」ベランダに出た私は、久しぶりの満天の星に、じっと眺めていましたが、「やっぱりカメらのセットをしよう。」と言ことになったのです。星空の撮影は、一眼レフデジカメが最高です。ごめんなさい。星座の説明が出来なくて。東の星空を撮影しています。星座早見表やスマホで調べていただくとありがたいです。奇麗でしょう。都会では無理ですね。いすみ市の星空は、本当に美しいの一言です。

0

我が家の玄関から、香水のような匂いが・・・

 

 我が家の玄関を入るときに、この写真の花が咲いているのに気づきます。この花が、とってもとっても素敵な匂いを放っています。この花の名前をご存知ですか?。路地植えだと、もっと大きく育っていると思います。この花は、ナス科の常緑広葉樹の低木で、南アメリカが原産です。初夏から夏にかけて花が咲きます。挿し木もできます。もちろん、匂いが強いです。色が変わりどんどん前に進む印象から、その花言葉を「幸運」「夢の名」とも言われています。

0

早朝の青空

 

 これは、今朝6時の青空です。昨日とは違って、心地よい風が吹き、この青空ですから、やる気満々になりますね。早朝の散歩は、足がどんどん前に出たように思います。ルンルンルン。畑の野菜に水をまき、人工授粉をして、草取りをしました。能率が上がったように思います。すがすがしい天気のおかげかな?。いすみ市では「ゲンジボタル」が飛び始めました。知り合いからのラインの写真で分かったのですが、かなりの数が、飛び交っていますね。場所は記載できませんが、今夜、私は自分の足と目で確認に行ってきます。情報は明日ね。


0

この実は何かな?

 

 今日は、しとしと降ったりやんだり、はっきりしない天気でしたね。今日はビッグニュースが入ってきました。私の近くで「ゲンジボタル」が飛び始めているということです。明日、行って確認してこようと思っています。やっぱり速いですね。ほら、この写真の実もつけるのが速いのです。ヒントはいすみ市の特産品でフルーツです。ジャムにしてもいいですね。分かりましたか?。正解は、ブルーベリーでした。いつになったら食べられるかな。食いしん坊な私ですから、ワクワクしてきますよ。

0

玄関のバラ

 

 我が家の玄関には、3種類のバラの花が咲いています。赤・黄色・白。私は白は、じっくりと観ませんでしたが写真を撮るために近づいたら、清楚で心ときめく美しさがあります。広いバラ園があれば観たいのですが、ここからでは、ちょっと遠いです。いいのです。庭での鑑賞ができるから。そして、ゆっくり観れますからね。

0

嬉しいお客様が・・・

 

 

 

  本当に今さっき、大好きなお客様がいらっしゃいました。パパとママと一緒にね。ママがフグのてんぷらを揚げてきてくれたのです。私がかぶっていた帽子をかぶせてあげました。ちょっと大きいけど似合いますね。2歳になって保育所に通うようになって、とってもしっかりしてきました。「おばちゃんのところに、おいで。」と言いながら手を出すと、▢▢ちゃんも手を出して、私に抱っこするのです。小さい子の肌触りがたまりません。トマトもキュウリもナスも、みんな分かるようになったね。凄いな。覚えるのか早いね。私なんかすぐに忘れてしまいます。(許可をいただいて掲載)


 

0