ブログ

2022年11月の記事一覧

オリオン座が、上がってきました

 

 この写真は、今朝4時45分に撮影しました。いつもだったら、午前になったころの撮影なので、全体を撮るには無理なことが多いのですが、早朝だとよく見えますね。時間を変えてみるのもいいですね。来週の8日は、月食が見られますよ。皆さん、外に出て観察をしてみましょうね。

0

早朝の星空って、奇麗です

 

 おはようございます。私は、今朝4時30分に起きて、三脚を立てて星空の写真を撮りました。起きる予定ではなかったのですが、あまりの奇麗さに感動して外に出ていました。北の方向では、ほら「北斗七星」がくっきり見えましたよ。カメラマンが、早朝までずっと撮影している心境が少し分かるような気がします。七つの星が見つけられましたか?いすみ市にいらっしゃれば、この星空に感動するでしょう。一眼レフデジカメで撮影しています。

0

ありがとう、キハ28車両

 

 明日は、祝日です。おそらく撮り鉄がたくさん集まるのだろうな。「古い車両がいいのですよ。」とおっしゃっていたカメラマンがいました。いすみ市が、少しでも目に留まってくれたらいいなと思います。私は、急行運賃を払って最後に乗車したいと思っています。明日、もう一つ大きなイベントがあります。私の知り合いが、国吉神社で結婚式を行います。それだけではありません。国吉駅から国吉神社まで花嫁行列が見られるのです。チャンスです。行きますよ。おめでとう。末永くお幸せにね。

 

0

ソラマメの種まき

 

 いよいよ、そら豆の種まきになりました。畑に直接蒔いたところと、ポット蒔きにしたところを作りました。直接蒔いて、全部芽が出て食べられた時のショックを和らげるためです。面積的には、ポット蒔きのほうが広いです。1カ月後ぐらいに移植になりますので、これがまた大変なのです。そら豆の種は、高いのです。1粒で約20円ぐらいです。今年の種は、キョンに食べられたので、すべて買うことになったので、凄い支出になりました。作物を購入するときは、働き手の見えないところまで想像出来たら素晴らしいことですね。腰と腕の痛さがとれません。これからはゆっくりします。

0

耕運機の後は、畝上げ

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。私は、好天が続いているので、毎日毎日、畑の仕事で追われています。耕運機で耕したので、いよいよ畝上げを行います。全部で15本作りました。すべて手作業になります。そら豆を植えるための最終段階に来ました。昨年は、畑の中にキョんが侵入し、芽が出たそら豆をすべて食べられて、悔しい思いをしました。空からは、カラスやヒヨドリが狙っています。テグスより太い黄色い紐を買ってきて、防鳥除けをします。畑は、栽培以外の仕事が増えてきています。高級野菜「ソラマメ」を待っている人が多いのです。失敗はしたくありません。

0