ブログ

2022年11月の記事一覧

はい、どうぞ

 

 午前中、知り合いの家に行きました。私が行かない間に入院をしていたのです。すっかり元気になってよかったね。おばあちゃんも、お仕事を休んで看病をしてくれたのね。二人の孫になると大変ですからね。家族が協力をしている三世代同居は、凄いです。カップの中にたくさんの石ころを積んで、「はい、どうぞ。」といいながら 、プレゼントをしてくけました。言葉が単語ではなく、文章のようにつなげることができていました。2歳4カ月です。今が一番吸収力があるのですね。私も子供に負けないで前に出たいです。ファイト。(許可をいただいて掲載)

0

いすみ星空学校の観望会

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。私は、今朝からあっちに行ったりこっちに行ったりの一日でした。運転をしていたのでさすがに疲れましたね。昨夜は、いすみ星空学校の「星空観望会」が荒木根ダム行われました。私も会員なのでちょっと顔を出しました。大きな望遠鏡が4台設置されています。木星と土星はすぐに見ることができました。自前の望遠鏡ですよ。私は、望遠鏡の組み立ては、とっても苦手です。だって、ネジが多くて作業が大変でなかなか覚えないのです。逃げてるのが事実です。望遠鏡は持っているのですが・・・。この場所は、高台にあり、明かりがないので撮影には最高です。親子連れを何組か見ましたね。小学校の理科の授業の延長かなと思いました。教室から離れた授業が体験できるのは凄いです。まず、興味を持つことが大切です。

0

いすみ市清水寺の花手水

 

 私は昨日、いすみ市にある「清水寺」に行ってきました。通ったので寄ったのですが、寺の境内で写真の「花手水」を見ることができました。秋なので、赤や黄色の菊を浮かべてありました。花手水は、神社やお寺を参拝するとき、柄杓で水をすくって身と心を清める場所を、手水舎((ちょうずしゃ)と言います。手水舎の手水鉢(ちょうずばち)に花を浮かべたものが花手水(はなちょうず)と呼ばれます。自分の家でも、できますね。私は、お客さんがいらっしゃるときに、玄関の睡蓮鉢に季節の花を浮かべてお迎えをします。楽しいですよ。

0

この果物の名前は?

 

 昨日、友だちの家に行き、写真の実が落ちていたので拾っていただいてきました。名前をご存知ですか。ウルグアイ・パラグアイ・ブラジル南部原産の「フェイジョア」と言います。花がとっても奇麗で食用になります。この果物は、食用として栽培される他、庭木や生垣用としても評価が高いです。果実には、パイナップルとバナナの中間の様な芳香があり、生食またはジャムやゼリーなどの加工品、果実酒などに利用されています。私は、柔らかくなったら二つに割りスプーンで取り出して生で食べるのが大好きです。私は食べたさ一心で、この苗木を購入し植えました。調べてみたら「挿し木」が可能ですね。

0

もうすぐ皆既月食です

 

 今日は、朝から曇りの天気でしたね。お元気でしたか?。11月8日は、待ちに待った皆既月食が見られる日でもあります。このところ星空も奇麗に見えていたのですが、今日は微妙ですね。5日前に撮影をしたオリオン座です。見つけることができましたか?星座早見盤を使って調べるのも楽しいですよ。さて、8日の月食について触れますね。18時9分から月が欠け始め、19時16分に皆既月食となります。月は、「赤銅色・しゃくどういろ」と呼ばれ、赤黒い色に見えます。月食は86分間続いて、20時42分に終わります。さて、iPhoneで撮影が出来るかな。心配ですがチャレンジしてみます。

0

この暖かさで、花が・・・

 

 今年は、ブロッコリーの苗をたくさん植えました。この暖かさで、ぐんぐん成長し、スティックブロッコリーが、少し黄色い花を咲かせていました。「あっ、いけない。」と思って、大急ぎで収穫をしました。もう少し早く取ればよかったなあと反省しました。整地ばかりしていたので、うっかりしていたのです。茹でて今夜食べますね。ブロッコリーさん。

0

山茶花が咲く庭

 

 午後、友だちの家を訪問しました。サザンカの花がたくさん咲いていました。品種がとても多いのですね。この花を眺めると「ああ、冬が近づいているのだな。」と感じます。それと同時に、私はこの歌を口ずさみます。『さざんか さざんか さいたみち たきびだ たきびだ おちばたき・・・』たきびという童謡ですね。私が子供の頃は、よくたきびをやりました。その中にサツマイモを入れて、焼き芋にしましたね。アツアツの焼き芋の味を今でも忘れることはありません。皆さんも、歌ってみたらいかがですか?。

0

素敵な花嫁行列

 

 私は生まれて初めて、花嫁行列を見ました。昔は、このように沿道の祝福を受けて行われていたのですね。感動しました。この写真は、大多喜駅からいすみ鉄道に乗車し、国吉駅で下車したところを撮りました。10カ月になる女の子と一緒に撮影が出来ました。可愛いのよ。にこにこしていて全然、泣かないのです。愛嬌がありますね。パパは、いすみ鉄道の運転士さんの帽子をかぶって下りてきました。今日、我が家に来てくれたので、「昨日はおめでとう。」と伝えたら、「いやあ、緊張したね。」と言っていました。でも、その顔はにっこにこでしたよ。(許可を得て掲載)

0

末永くお幸せに

 

 あたらこちらから、「おめでとう、おめでとう」の声が聞こえていました。新郎新婦のこの顔を見てください。我が家にもよく来てくれるのですが、こんなに「にっこり」した、すがすがしい顔を見たことがありません。幸せの顔は、だれが見ても幸せになるのですね。心の中がそのまま表現された笑顔は、素晴らしいです。私もハッピーでした。ありがとう。そして、おめでとう。末永くお幸せにね。(許可をいただいて掲載)

0

初めて見ました。花嫁行列

 

 今日は、とっても良い天気でした。私の知り合いが、国吉神社で結婚式を行いました。その後、大多喜駅から「いすみ鉄道」に乗り、国吉駅で下車します。それから、国吉神社まで歩いて移動するのです。内容の濃いイベントでした。こういう結婚式もあるのね。このアイデアは素晴らしいの一言です。たくさんの人たちから祝福を受けることができます。それだけではありません。商店街を走る車は、みんな徐行し、窓を開けて、見知らぬ人たちから「おめでとう」という言葉をかけていただいていました。雅楽の演奏をしながらの行列、感動しました。(許可をいただいて掲載)

0