ブログ

2022年7月の記事一覧

赤ちゃん、おはよう

 

 今朝、雨が降っていなかったので、近くの散歩をしました。カラスウりやヒルガオの花を見つけました。ちらっと下を見たら、可愛い可愛い赤ちゃんを発見しました。殻が透き通っていて生まれたばっかりかなとも感じました。こんなに小さくても、角を出し、ゆっくりゆっくり前に進んでいくのです。凄いな。力強いよね。「ほらほら、踏まれちゃうよ。はやく、渡ろうね。フレフレ、赤ちゃん。」赤ちゃんとは、カタツムリでした。この情景は、心なごみます。

0

こんなに大きいのがいるのですね

 

 今日は、とっても嬉しいことがありました。久しぶりに、1個750gもある「アワビ」が、入手できました。いま、アワビの値段がとっても高いのです。1kg、22000円ぐらいしています。と言うことは、1個で、16500円になるわけです。でも、美味しいのですよね。酒蒸しにして両面を焼いて味噌につけました。3日後に食べます。幸せ。

0

うわぁっ、これは凄い

 

 昨日、知り合いの家に行きました。棚の下をくぐるとき、ちょっと上を見たのです。「うわぁっ、これは凄い。」もう、びっくり以外ありませんでした。この緑色の実は何でしょう。ブドウですね。とにかくたくさんなっています。色づいたら見事だろうね。楽しみに待っているね。

 

0

穏やかな波、真っ青な海

 

 1週間の始まりです。お元気ですか?。全国の皆さん。今日、用事があって海岸線を車で走りました。なんて穏やかな波でしょう。そして、なんて真っ青な海の色でしょう。こんな海は、最近見たことがありませんでした。しばらく地平線を眺めてしまいました。海水温がずっと低かったので、少し良くなってきたのかな。サザエ・アワビ・イセエビなどの値段が、例年になく高騰しています。船が出せないのですから仕方ありません。今日みたいな海が続きますように。この写真は、勝浦市と御宿町の境あたりです。とっても景色がいいですよ。

0

今頃、咲いているのね

 

 皆さん、「フジ」の花は、今頃咲くんですかね。もうずっと前に散りましたよね。このフジの花を見てください。今年、2回目の花ですよ。私には、咲いている理由がよく分かりません。色が濃くて奇麗なのにびっくりしました。だから、ちょっと撮影をしました。今朝のことです。今日は、いいことがたくさんありました。幸せでしたよ。出会いに感謝

0

お久しぶりね、さくら

 

 さくらと会うのもお久しぶりでした。玄関のところでじっと座っていました。私の姿を見ると、立ち上がって入り口を開けてくれるのです。まるで外国に来たみたいでした。犬も暑いのですね。ずっと涼しい廊下に座っていました。「おいで。」と言ってもなかなか動きません。何回も呼んだら立って、私の膝に上がってきました。じっと見ているのです。何か言いたいのかな?。帰りも玄関まで送ってくれる「さくら」。ありがとう。また、来るからね。

0

私、ババちゃんになった気分よ

 

 皆さん、高い湿度に負けないで生活をしていますか?今日は、大安でした。朝から知り合いの家に行きました。この日をどんなに待っていたでしょう。赤ちゃんとの初対面ができるからです。ママが玄関で待っていてくれたのです。家の中ではババちゃん気分になって、初めて抱っこをさせてもらったのです。6月20日に誕生した女の子です。体重がちょっと増えて3キログラムの手前ぐらいです。どっしり感はないのですが、ふにょふにょが、抱っこしていると、とっても心地よいです。家族みんなが、にっこにこ。子供がいるだけで、明るい雰囲気が出てきます。おじいちゃんやおばあちゃんの仕事が増えるけど、お孫さんのことだから頑張ってね。抱っこしているのは、私です。ありがとう。(許可をいただいて掲載)

0

咲き始めたスカシユリ

 

 太東の海を見ながら、すぐそばで「スカシユリ」の群落を確認することができました。これから、もっともっと咲くだろうと思います。この場所は、国の天然記念物第1号に指定されています。ぶらり出かけてみるのもいいですよ。

0

太東海浜植物群落に行ってきました。

 

 この波ですよ。しぶきがかかりそうでした。今日は、見ての通り波が暴れているようでした。こういう波もいいですね。負けないで頑張ろうという気持ちになります。しばらく、漁師さんは漁に出られませんね。自然相手ですからね。静かになるまで待とうね。

0

北斗七星の学習

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。今日、いすみ市内の小学校で、星空の学習を子供たちと一緒に展開してきました。私の出番は、エプロンシアターで北斗七星の話をするのです。小学校で上演するのは、初めてでした。4年生だったのですが、星空の知識が、とっても豊富でびっくりしました。反応が素早くて、子供たちが子供らしいのにも驚きました。学校の日々の努力が実っているのでしょう。やっぱり、子供はいいな。子供と一緒の生活が、こんなに幸せなことなのをつくづく感じたのです。ありがとう。楽しかったよ。

0