ブログ

2021年8月の記事一覧

緑色の実は、何かな?

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。全国のコロナウイルス感染者数の増え方は、目を丸くするばかりです。実は、いすみ市も、すごく増えているのです。私は、出かけない、接しないことにしました。退屈することもあるのですが、この状態だからできることを考えています。読書かな、オリンピック観戦かな、エプロンシアターの練習かな?。

 さて、この写真のフルーツを知っていますか?。「パッションフルーツ」です。アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とします。生で食べる場合は、真横に半分に切り、スプーンですくい取ってかまずに食べます。スーパーで探してみてね。

 

0

今日の海は、感動の色をしていました

 

 今日も暑かったですね。皆さんお変わりありませんか?。今日は、解熱剤の処方箋をいただきに行ってきました。2回目のワクチン接種に備えるためです。海岸線を車で走ったのですが、海の色がとってもきれいでした。久々に感動しました。本当に本当にきれいだったよ。皆さんも見てくださいね。勝浦の海ですね。

0

黄金桃にネットをかけました

 

 全国の読者の皆さん、本当に暑かったですね。昼間はひっそりとしています。人にも会いませんね。私も午後は室内で仕事をしていました。さて、この写真は「黄金桃」の木にネットをかけました。理由は、袋をかけたのに破って種だけ下に落ちていたからです。「えっ、また、食べられたら大変。獣の前に私が食べたいよ。」が本音です。罠もかけていただきました。これは、勝手にはかけられません。人のにおいがすると警戒をしてなかなか出てこないのです。この後は、いったいどうなるのでしょうか?。まだ固い「黄金桃」ですが、柔らかくなったら食べますね。

0

海水浴場の閉鎖

 

 全国の皆さん、こんばんは。いやあ、とっても暑かったね。今朝、宿泊客を見送りました。出迎えは、よいのですが、お別れは寂しいです。道路まで見送り、車が見えなくなるまで見届けて一礼をします。これが私の見送りスタイルです。2日から、緊急事態宣言がでましたね。どこの海水浴場も急に閉鎖となりました。きっと困っている人がたくさんいるのではないかと思います。この写真は、大原漁港です。船が帰ってきました。そういえば、今日イセエビの解禁日ですが、どうなったかな。これでは、人の動きは止まりますね。近くのプールの営業はしているようですよ。調べてみるのもいいですね。

0

今、星の観察には最高です

 

 2回目のブログの更新をします。今、月が昇ってくるのが遅いので、星空の観察には最高ですよ。久しぶりに一眼レフデジカメを三脚に立てました。北の空に「北斗七星」が、よく見えますね。七つの星が数えられましたか?。

0

この丸は、何でしょうか

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか。今日も暑かったですね。今日1回目のコロナワクチンの接種が行われました。2回目は、3週間後です。昨日の抗原検査は、陰性でした。一安心です。さて、この線のようなものは、何を撮影したと思いますか?。夜の10時ごろです。分かりずらいと思いますが、実は「蜘蛛の巣」なのです。フラッシュを切らないと、ピントが合わなくなり難しくなります。我が家の垣根ですが、なかなか面白いですね。

 

0