ブログ

近況報告

いすみ市夫婦岩の崩落

 

 ここ数日、テレビのニュースで「いすみ市の夫婦岩の崩落」が流れています。私のブログでも早くに紹介しました。ここは、星空がとっても奇麗なのです。下には下りない方がいいですよ。通ったら寄ってみるのもいいかもしれませんが、くれぐれも気を付けてくださいね。いつかは波の浸食作用で岩の形が変わるだろうと思っていましたが、こんなに速くやってくるとはね。自然の力を甘く見てはいけませんね。新しい観光スポットになるかもしれませんよ。

0

いすみ鉄道の追っかけ

 

 今日は朝からしとしと雨でした。もう少しやんでくれることを祈っていました。理由は、いすみ鉄道と菜の花のコラボ写真を撮りに行きたかったからです。カメラマンが増えている情報が入ったので、平日でぽつぽつ雨を狙って人込みを避けたかったのです。大当たりでした。どこでもカメラを持っている人と会いませんでした。午前中は、「総元駅」に向かいました。菜の花は、沢山咲いていました。雨もいいですね。

0

昨日の夕日

 

 

 いつもだったら、山の稜線に広がる夕日。昨日はちょっと違いました。面白いでしょう。自然は、いつもと同じということはありません。雲だって、毎日違って出てきます。灰色が濃くなっていたので、今日の天気が予想されました。やっぱり雨でした。三寒四温の季節ですからね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 さて、私のブログをたくさんの方たちが読んでくださりありがとうございます。パソコン教室に通って勉強して出来るようになった私です。途中、スマホに変えたら写真のアップが出来なくて、縮専を使ってからアップしています。誤字脱字には気を付けていますが完璧ではありません。ご迷惑をおかけしていますが、73歳の初老は、これからもいすみ市周辺の豊かな自然を発信していきますので、ブログでお会い出来ることを楽しみにしています。よろしくお願いします。





0

楽しませてくれた河津桜も・・・

 

 楽しませてくれた「河津桜」も、そろそろ終わりが近づいてきました。葉が出てきたからです。お祭りでは、ボランティアの方たちが、沢山協力してくれましたね。ありがとうございます。昨日は天気だったのですが、だれもいませんでした。ところどころに葉が出ていますね。いよいよ「ソメイヨシノ」の開花が楽しみですね。いすみ市の「札森のライトアップ」は、感動しますよ。今年は、「お城橋のライトアップ」が始まりますね。現地でお会いしましょう。

0

雨の中の散歩

 

 今日は、午前中から雨が降ってきました。散歩を始めたころは雨はやんでいましたが、途中から降ってきたのです。傘は持っていたので、濡れなくてよかったです。今日は「啓蟄」です。あるところでは、こんな看板が設置されるそうです。クイズにしますね。ア:ヘビ横断に注意・イ:カエル横断に注意。さあ、どちらの看板でしょうか?。正解は、カエルです。冬眠から目覚めたカエルが産卵をするために、夜間に道路を横切るので気を付けてね。ということだそうです。このカエルは、絶滅危惧種の「ヤマアカガエル」だということです。私は、散歩中にカエルを見つけることはできませんでした。花の近くにもいませんでした。あーあ、残念。いつ会えるかな?。

 

カエル

0

本当だ、岩にあいていた穴がなくなっちゃった

 

 以前、この場所の写真を掲載したことがありますが、その時は、岩が2つでした。大きい方の岩には、大きな穴が空いていました。ところが、今日行ってみたら穴の上の岩が崩落したのです。だから、岩が全部で3つになりました。ここは、いすみ市岬の「津々ケ浦」というところです。なぜ崩落したのかは定かではありませんが、もしかしたら、最近発生している地震の影響かもしれないという人がいます。実は、ここの岩の上には「天の川」が出るので、カメラマンにとってはたまらないのです。

 

0

本当に仲良し兄妹です

 

 知り合いの兄妹が久しぶりにやってきました。しばらく見ないうちに大きくなったね。この兄妹は、私が見る限りでは喧嘩をしたことがありません。お兄ちゃんはテントウムシを見つけて大はしゃぎ。妹はパパに抱っこされてにっこにこ。「おいで」と言って私が手を差しのべると、顔をそむけてしまいました。やっぱり慣れないのです。美味しいという動作は、ほっぺをつつくのです。握手もできます。こちらが言っていることの理解は、しっかりできるのですね。可愛いな。子どもが身近にいる生活をしたいな。同居しているおじいちゃんとおばあちゃんは、幸せですね。遊びに来てくれてありがとう。(許可を得て掲載)


0

海も荒れています

 

 千葉県は、ここ数日、地震が頻繁に発生しています。今朝、1時45分に震度4を。3時38分に震度3を感知しました。私は、昨日から枕元に貴重品・海中電気・ヘルメット・水等を置いています。凄く怖いです。夜だと逃げられませんね。最近、部屋の中が安全なのかなと思うこともあります。準備だけはしました。寝るのか心配です。今後震度5弱程度の揺れに注意と言ことです。神様、何も起きませんようにお願しますね。

 

0

マダコの卵と白子

 

 皆さんは、マダコの卵と白子を食べたことがありますか?。なかなか手に入りませんね。今日は、マダコと一緒に卵と白子がセットでついてきました。この写真の上に載っている小さいのが白子です。下の大きいのが卵です。さっと洗って甘辛く味付けしていただくのですが、これが、とっても美味しいのです。私は知り合いに「一気に食べない方がいい」と言われました。「なんで、たくさん食べてはいけないの?」と聞いてみました。「栄養価が高いからだよ。」と教えてくれました。美味しいものは、ほどほどに食べたほうがいいのですね。ああ、残念です。でも、本当に美味しいよ。

0

マタコが水揚げされました

 

 いすみ市のマダコ漁は、とっても有名です。12月と1月は不漁でした。ところが2月になってから水揚げが絶好調になってきました。地ダコは、買いたくてもなかなか手が出ません。美味しいのですが、高いのです。皆さんは、タコ漁の餌をご存知ですか?。ハマグリです。贅沢ですね。それを食べにタコは、箱の中に入ってきて、入り口が締まって出られなくなるのです。昔は、壺で捕獲していたのですが、今は細長い箱に変わってきています。生のタコは、写真のような色をしています。私は、大好きな「唐揚げ」にしていただきます。洗濯機でぬめりを除いた後です。

0