ブログ

近況報告

いすみ鉄道とソメイヨシノ

 

 東京から帰省している3人の孫が、「いすみ鉄道」に乗りたいということだったので、チャレンジをさせました。なんとなんとハッピーなことが起こったのです。運転士さんが下りてきたので見てびっくり。小・中・高校の同級生だったのです。JRを退社しいすみ鉄道の運転士をしています。頑張っていますよ。今日もツアーの団体客がたくさんいました。サクラは、まだ満開ではありません。来週の前半ぐらいですかね。土日はカメラマンが多いので、私は静かにしています。皆さん、いすみ市で待っています。ライトアップは、明日から13日までに変更になりましたよ。





0

クロボケが咲いたね

 

 私は、この写真の花木を大切に育てています。理由は、友だちの家に行ったとき、掘ってプレゼントをしてくれたのです。毎年大きくなっています。赤なのですがちょっと違うでしょう。赤でもないし、真っ赤でもないし、なんと表現したらいいのでしょうか。深みのある赤ですよね。それが大好きなのです。このクロボケの花を観るとくださった友達を思い出します。「元気ですか?。クロボケが咲きましたよ。」と語り掛けるのです。苗木のプレゼントは、こういう思い出が刻めるのです。  

0

ばば、お寿司屋さんのお寿司を食べたい

 

 一番下の孫が、我が家に着いてから毎日言い続けてきた言葉は、「ばばー、僕はお寿司屋さんのお寿司を食べたいんだよ。」というおねだりです。今日の昼食は、知り合いのお寿司屋さんに予約をして直行しました。その前に御宿の海に連れて行きました。やっぱり波打ち際に行きたいのね。3人で波に向かって走り始めました。今日は潮の香りが漂っていました。やっぱり海はいいね。「海は広いな 大きいな いって見たいな よそのくに」私は今行きたい国はありません。でも、海はみたいですね。だって、海は毎日色が違います。うねりも違います。私の心と似ているところがあるのです。一つ一つ解決して、明日に向かうのです。そんなファイトが出てくるのが海なのです。



0

これも、サクラの仲間よ

 

 今年は、ソメイヨシノがなかなか開花しません。我が家の周辺では、やっと二分咲き前後位です。ライトアップの用意がされていますが、満開には程遠いし雨天が多く、ライトアップまで行かない現状があります。珍しい年ですね。この写真は、我が家から車で5分ぐらいのところにある東の沢辺と言う地区です。地区住民が数年前に300本「陽光」という品種を植えたのですね。河津桜と違って、濃いピンク色で葉がなかなか出てこないですね。地区住民の努力は凄いですね。車で通る人たちを、本当に心穏やかなさせてくれています。早朝の散歩がいいかな。



0

鮮やかなオレンジ色の魚

 

 友達の漁師から、この写真の魚をいただきました。とにかく、オレンジ色の鮮やかなこと。名前をご存知ですか?。私も知らなかったので、漁師さんに確認しました。「ユメカサゴ」と言います。普通のカサゴが美味しいですからね。夫が磯釣りをしていたので、その美味しさは分かります。カサゴのから揚げは最高です。孫たちが来ているので、私が捌いて、煮て食べさせました。おそらく東京では、なかなか手に入らないと思います。ラッキーだったね。

0

近くにこんな桜並木があったのです

 

 知り合いから聞いたので、今日、勝浦市市ノ川地区に行ってきました。小さな地区なのですが、季節の花をたくさん観ることができます。おそらくアイデアを出すリーダーがいて、みんなの協力体制がしっかりできているからだと思います。私がよく通る道なのですが、全く気づきませんでした。大木ではないので、年数はあまりたっていないと思いますが、並木になっていたので見応えがありましたね。地域住民の努力は、数年後にはこのような花を咲かせてくれるのですね。市ノ川地区は、コスモス・アジサイ・アヤメ・トランペット・サクラなど季節の花を観ることができます。心豊かな一日となりました。ありがとう。



0

我が家でお花見

 

 昨日、孫が二人増えて、今3人になりました。元気いっぱいの孫たちについていくのは大変なことです。今日は天気も良かったので、陽光と言う満開の桜の下で花見をしました。急に決まったので、あるもので考えました。娘が小学校でお花見給食をしたのを思い出しました。にこにこしながら帰ってきたのが目に焼き付いています。ソメイヨシノの開花が今よりもずっと遅かったのですね。懐かしい小学校生活の思い出です。今年は、始業式後にやれそうですね。3人の孫たちとお花見なんて幸せなばばちゃんです。ありがとう。




0

大きな鯉が釣れたね

 

 4月から小学校3年生になる孫が一人で帰ってきています。2日目の遊びは、広い池に放してある鯉釣りにチャレンジをしていました。食用ガエルを捕まえる釣り針に引っかかった鯉。随分大きくて一人では持ち上げられないようでした。この子は、生後半年で東京に引っ越したので、ここでの遊びの経験がないのですが、毎年何回か帰ってきているので、そこで覚えた遊びが、たくさん増えましたね。里山は、自然が遊び場であり手作りの遊び道具がたくさんあるので、子どもの創造性を育てるには最高です。よく見ていると、既製の遊び道具はすぐに飽きますね。遊び道具は、自分で作って行きます。それが楽しいのでしょうね。

0

カマキリの卵を見つけたかな?

 

 知り合いからいただいたモクレン科の「ガールマグノリア アン」が咲きました。花の近くにカマキリの卵を見つけました。皆さんも見つけられましたか?。私は、以前カマキリの卵を部屋の中で飼っていた時に大変なことになりました。卵から出てきて、その数と言ったら多すぎて始末するのに大変だったのです。そろそろ脱出するのかな。元気な赤ちゃんが生まれるといいね。


0

白いタンポポが咲いていました

 

 今朝、散歩をしました。春を見つけたくってね。すると、土手に白いタンポポが咲いていました。黄色より背丈をぐっと伸ばしていました。毎年同じところに咲きますね。白もいいでしょ。こんなに暖かくなったから、たくさん花を咲かせてね。白いタンポポさん。会いに来ますね。

0