ブログ

近況報告

あっ、顔を出しましたね

 

 春を告げる「フキノトウ」が顔を出しました。10個ぐらい出ていました。船橋の友達に昨日送ったので、てんぷらにして食べたかな。ちょっと苦みはありますが、それがいいのですよ。これは、ノブキではありませんね。多分、フキの中が空洞になっているものですね。ノブキを待っています。フキ味噌は最高です。

0

言葉のラッシュ

 

 久しぶりに、アイドル〇〇ちゃんの家に行きました。私のブログの中で、待っている読者の皆さんがとても多いのです。1歳8か月になりました。みかんのことを・・かん、いちごのことを・・ちご、と言っていました。やってくれる人を引っ張って、やってもらうしぐさは真剣です。その筆頭は、おじいちゃんですよ。よく知っています。手つなぎも大好きです。今日、初めて発した言葉があります。私を見て指差し、「せんせい」と言ったのです。家族みんながもうびっくりでした。家の中は、春です。明るくてぱっと花が咲いたようになります。子どもの力はとにかく凄い。みんなをハッピーハッピーにする力があるのです。いいな。小さな子どもがいる家庭は・・・。(許可をいただいて掲載)

0

早春の花穂

 

 皆さん、こんにちは。今日は、いつもよりちょっと早くブログの更新をしています。我が家の庭には、いま、早春の花穂をつけている木があります。この木は、生け花教室の花材として使った後、私が挿し木をしたのです。写真を見たら、すぐにお分かりですね。「ネコヤナギ」です。早春に葉より先に人目につく大きな花穂をつけます。この花穂は銀白色で柔らかく、猫のしっぽのように見えることから、「銀の尾をした柳」の意味で「ネコヤナギ」と名付けられました。ちなみに、花言葉は、「自由・開放的・率直・思いのまま」です。

0

海は広いな、大きいな

 

 3回目のブログの更新をします。この写真は、御宿の海です。真っ青でした。地平線がどこまでも続いています。押し寄せる波。何も考えないで、ぼうっとしているのもいいですね。もしかしたら、もう少しゆとりをもって生活をしたほうがいいのかな。

0

勝浦市の「官軍塚」の桜

 

 数日前に、勝浦市の「官軍塚」の河津桜を見てきました。三分咲きぐらいかな。とっても心が和みました。右手には太平洋が、左手には桜を見ることができます。そこに、飛んでくるのが「メジロ」です。じっとしていないので、撮影には難しいです。もう一週間たてば、おそらく満開でしょう。天気の良い日に行きましょうね。

0

黄房水仙が咲いています。

 

 皆さん、こんばんは。寒い寒いと言っても春は、日に日に近づいているのでしょうね。でも、今朝、我が家の庭には、しっかりと霜が降りていました。午後は、ずっと雨になりました。体調を崩さないようにしてくださいね。土手には、「黄房水仙」が咲いています。この水仙は、白い日本水仙より、やや遅れて見頃を迎えます。大正時代に渡来し、花びらは黄色で副花冠はオレンジに近い濃黄です。これを、「黄房水仙」と言います。花言葉は、「私のもとへかえって」「愛に応えて」です。

0

御宿町の「つるし雛」

 

 つるし雛は、各地で作られ展示されています。御宿町は、規模を縮小して、月の沙獏記念館で展示されています。一つ一つ手作りされていて、形も種類が多く見応えがあります。3月3日までなので、時間が許せばゆっくりと楽しんでくるのもいいですね。

0

私が、海の写真を撮影するときのスポット

 

 2回目のブログの更新をします。この写真は、勝浦市の鵜原理想郷に向かう途中で見られます。大好きな場所です。聞くところによると、岩穴の中に朝日が入るところが狙いなのだそうですが、そう簡単には行きません。計算をしないと撮影はできないのではないかな思います。どうやったら撮影が出来ますかね。知りたいな。この場所を探すのに苦労すると思います。

0

桜を見ると、もうすぐ春かなと考えてしまいます

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今朝は、冷え込みが厳しかったです。でも、青空が広がりました。写真を見てください。勝浦市の「官軍塚」の桜です。大分、開花してきましたね。メジロも来ていましたよ。我が家は、まだ、つぼみです。開花は間近です。春がだんだん近づいてきているのでしょうね。

0