ブログ

近況報告

トロリとした甘さ

 

 今日は、私が大好きなものが届きました。トロリとしていて甘さがあります。さあ、この写真をみたら分かりますね。ウニです。去年は、ウニを割っているときに、ちくちく手に刺さりとっても苦労しました。今年は食べたさ一心から、ウニを割る道具を購入したのです。バカっと割れますが、その後のウニの取り出しと、ゴミなどの掃除に時間がかかります。とにかく食べたいから最後までやるしかありません。トロリとした食感と、あの甘さは、なんと表現したらいいのだろうか。口の中での、トロリ感は最高でした。ありがとう。ご馳走様でした。また、食べたいな。ウニを。

0

蛍の撮影も、そろそろ終わりかな?

 

 私は、いすみ市でのホタルの撮影に9日間通いました。後半の方が、だんだん納得がいくような写真になってきました。日に日に、ゲンジボタルの数多くなってきたことも要因の一つです。今夜は見学者とカメラマンの数が少少なかったので最高でした。あっ、ブログの更新が、午後10時10分になってしまいました。今夜の蛍の写真をアップしますね。皆さんおやすみなさい。いすみ市の蛍は感動しますね。

0

朝から、手作りに追われました

 

 皆さん、このビンを見てください。早朝から梅の収穫をして、あく抜きをしてからさまざまの漬物をしたのです。ラッキョ漬け・梅ジュース・梅干しです。午前中ずっと漬物の体験をしていました。あーあ疲れました。これらのものは、すべて宿泊客の皆さんの食材になります。




0

素敵な花でしょう

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日、知り合いの家に行きました。なんと、この写真の花が咲いていたのです。私は、この花の実が大好きです。もちろん花も好きですよ。花の名前は「フェイジョア」と言います。ニュージーランドで栽培されていて、別名パイナップルグアバと言います。5月頃に花が咲きます。秋に香り豊かな甘い実がなります。花も食べられますよ。花火のような花に新鮮さと魅力を感じませんか。花言葉は、「実りある人生」「情熱に燃える心」です。私もこの花のような人生を送りたいです。

0

今になって、ホタルの数が・・・ものすごいのです

 

 ここ2日ほど天気が悪かったので、ホタル撮影には行きませんでした。早めに撮影場所に着きました。水路の場所を確保したかったからです。人が時間とともに増えてきました。7時20分、1匹目が飛び立ちました。時間の経過とともに、ホタルの数も増えていくではありませんか。今までで一番数が多かったように思います。場所の記載はしませんが、いすみ市内です。写真をアップしますね。iPhone12・ナイトモード・フラッシュOFFにして・20秒開けて必ず三脚を立てます。誰でも撮影が出来ますよ。特別難しいことはありません。チャレンジをしましょうね。

 

0

台風後の夕日

 

 昨日は、午後には天気が回復しました。この写真は昨日の夕日です。田んぼの水面に夕日が映っていました。山並みに夕日がだんだんと沈んでいく光景を、じっと見ているゆとりって、素敵な時間ですね。何もしたくありません。ただ見ているだけでいいのです。夕日さん奇麗だったよ。



0

純白の花

 

 いよいよこの写真の花が咲き始めました。花の名前は、「月下美人」です。メキシコの熱帯雨林地帯を原産地としています。夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。花には強い香りがあります。さて、花言葉は?「ただ一度だけ会いたい」です。会いたい想いを伝えるのにぴったりですね。iPhone12でナイトモードにして撮影しています。夜の撮影もいいですね。


h

0

色づいてきました。食べごろは、もうちょっとかな?

 

 この雨の中でも少しずつ色づき始めたビワ。ほら、たくさん実っていますね。このビワを食べたいと思うのは、人間だけではありません。山から「ハクビシン」や「アライグマ」が下りてきて食べてしまうのです。下に、種だけ落ちていますからね。どちらが先に試食できるかな。人間も動物も食べなければ、生きられないからね。「いいよ。お福分けをするからね。」


0

この花の中に、ホタルがいると思い込んでいた私

 

 皆さん、この花の名前をご存知ですか?平地や山地に広く分布する多年草です。名前を「ホタルブクロ」と言います。ちょうどホタルが飛び始めるころに咲きます。この花を見るたびに、私はくすくすと笑ってしまうことがあります。私が小さいころ、花の名前から、ホタルはここに飛んできて、この袋の中を自分の家と思って、出たり入っしているのだと信じていました。今考えると、ほのかな子供らしい考えで楽しくなります。花言葉は「正義」「忠実」「愛らしさ」です。


0

台風の影響は、大丈夫ですか?

 

 全国の皆さんおはようございます。今、午前9時半です。敷地の見回りをしてきました。雨がずいぶん降ったのですね。私は、昭和46年に千葉県を通過した台風の体験者です。床上30センチ、家の中を鯉が泳いでいました。水の力は想像を絶しますね。総雨量800ミリ(前からの雨量を含めて)。知り合いの子供と祖父と父母が土砂崩れの下敷きでなくなりました。だから家の後ろには山と川を持たないところに嫁ぎたいと考えていたのです。土管から流れ出ていた、今朝の水です。濁っていて凄い勢いでしょう。水の力を甘く見ない方がいいですよ。普段からの備えは本当に大切です。各地の被害が心配です。

 

0