ブログ

2021年3月の記事一覧

今朝、ちょっと出かけました

 

 今日は、ブログの更新2回目になります。私は、常にカバンの中にデジカメを持って移動します。持参してないとシャッターチャンスを逃してしまうからです。私は、この写真の海が大好きです。理由は、この海と一緒に自分が成長したのを知っているからです。あの有名な童謡『月の砂漠を、はるばると・・・」という歌詞で始まる唄は、まさしく御宿海岸が背景になっています。でも、今,この唄を知らない人たちが多くなっていますね。とても残念です。広々とした砂浜がずっとずっと続いています。月の沙漠記念館もすぐそばにありますよ。皆さんも、訪ねてみてはいかがですか。

0

赤ちゃん、赤ちゃん、いらっしゃい

 

 読者の皆さん、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。ソメイヨシノの桜が頑張って咲き誇っていますね。今、知り合いの9カ月になる赤ちゃんが帰りました。大きな声、ハイハイのスピードがますます増してきました。この様子では、歩くのが早いなと思ったのです。体重は10キロ、身長は74センチです。ずいぶん大きくなったね。見て見て、洋服の絵。ドラえもんですよ。可愛いな。皆に愛されて大切に大切に育てられて成長していくのですね。赤ちゃんの訪問は、周囲の人たちを本当に元気にしまいね。またね。

0

ほら、逃げないのよ。キョンが

 

皆さん、こんにちは。夕べのどしゃぶりが嘘のような天気になりました。ソメイヨシノも大丈夫なようですね。この写真を掲載するのも久しぶりのことです。春になって、新芽が出てきたこともあると思いますが、「キョン」の数がとても多いです。しかも、1頭ではありません。4頭ぐらいの群れを成しています。雨上がりには、里山に下りてきます。人間と同じなのです。つまり、天気の良い日は、出てきて活動するのです。よく観察していると、どうも同じ「キョン」らしいということです。毒性のあるものは、食べません。彼岸花,水仙、クリスマスローズ、福寿草などです。球根も食べますよ。チューリップを見かけない理由は、食べられるので植えていない可能性がありますね。畑が本格的になりますが、とても恐怖です。栽培するものすべてにネットを掛けなければ全滅ですからね。このキョンは、角があるのでオスです。じっと見ていて逃げません。里山は、きっと住み心地が良いのだと思います。

0

ソメイヨシノも、今日までかな?

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか。緊急事態宣言が解除されましたが、また、少しずつ感染者が増えているようですね。車で走行していると、県外ナンバーや県内ナンバーをよく見かけます。人が動いているのでしょうね。気を引き締めていこうと思います。今年も品種の違う「桜」をたくさん楽しむことが出来ました。最後の「ソメイヨシノ」が、今、きれいですね。しかし、これから風雨が強くなるようですから、今日が最後かな。この写真は、「いすみ市運動公園」の入り口です。思わず、シャッターを切りました。ここは、夜、星空の観察でにぎわうところでもあります。桜の花で、私は、ずいぶん心が癒されました。ありがとう。「桜」さん。また、来年ね。

0

この写真は、何かな?

 

 読者の皆さん、こんにちは。お元気ですか。今日は、とってもよい天気になりましたね。出かけたくなりますが、ちょっと考えてしまいます。これから、散歩をしたいと思います。さて、この写真は、何が撮影されているのでしょうか。もう、お分かりですね。「蛸」ですね。いすみ市は、イセエビ漁とタコ漁で有名です。特に,、地だことして販売されています。港の朝市では、「タコ飯」が売られています。私は、「タコのから揚げ」が大好きです。輸入の蛸よりもこしこし感があります。歯の悪い人は、大変かもしれません。でも、すごく美味しいのです。今日、インターネットの工事が完璧に終わりました。宿泊客の皆さんが活用できますようにしましたので、どうぞお使いくださいね。

0

とっても、美味しいよ

 

 読者の皆さん、お元気ですか?。今日は、予報通りの天気になりましたね。私は、昨晩、ハプニングを起こしてしまいました。携帯の住所登録を間違ってすべて消去をしてしまったのです。もう、真っ青でした。復旧は、困難でした。今日は、自分で入力をしたのです。電話番号を記載したノートがあったので助かりました。おっちょこちょいの私ですからやりそうなことです。反省しています。さて、2歳の男の子が植えていったジャガイモの芽が出てきたので、私も、遅れてやっと植え終わりました。去年は、すべてイノシシに食べられたので、これから、トンネルネットを掛けなければいけないと思っています。数年前までは、こんな作業はなかったのです。でも、がんばります。農泊のお客さんためにもね。

0

知り合いからのプレゼント、ありがとう

 

 昨日、いすみ市の東の長志というところを走っていたら、すごく色の濃い「モクレン」を見つけました。種類が違うなあと思って、知り合いの家だったので電話をしてみました。すると、今日、「掘ってあるからとりにおいでよ」という電話をいただいたのです。もうびっくり。飛んでいただきに行きました。さっそく植えました。雨が降る前の作業でした。しっかりと棒で縛り付けました。苗木のプレゼントは、すごく良いことがあります。季節が巡ってくると、プレゼントをしてくださった人を思い出せるのです。ありがとう。ありがとう。ちなみに、品種は「ガールマグノリアアン」と言います。挿し木でつくということです。

0

ローカル線「いすみ鉄道」の№2

 

 皆さん、こんにちは。今日は天気予報通り、午後は雨になりましたね。昨日の「いすみ鉄道」の続きを更新しますね。この写真は、東駅と西大原駅の間になります。桜は満開でした。一番きれいでしたよ。線路の片側は、桜並木が続いています。ちょっとカーブになっていていいと思いますが、太陽の位置を確認したほうがいいと思います。朝、9時前だったのですが、あまりよくなかったですね。

 

0

ローカル線、いすみ鉄道の撮影スポット

 

 読者の皆さん、お元気ですか。私は、午前中に「いすみ鉄道」の撮影スポットを巡ってみました。今日は、平日ですよ。カメラマンの多いこと、県外ナンバーの車の多いことにびっくりしました。過去の経験から、休日にチャレンジをすると大変なことが分かっていたので、平日にしたのですが・・・。とんでもなかったです。特に、東総元駅の近くは、30分前から場所の確保をしていました。皆さんも、この写真を見て「いすみ鉄道」周辺めぐりをしてみてはいかがですか。この写真は、新田野駅の近くです。桜は、満開前かな。数日、「いすみ鉄道」の写真を掲載していきます。お楽しみに。

0

私が苦手なことは、なあに?

 

 今日は、朝から春らしい天気でしたね。最高でした。朝から大汗を流してしまいました。その理由は、私が大の苦手とすることをやったからです。さて、何かな。ヒントは、山に行ったのです。しかも、とぐわを持っていくのです。もう、分かったかな。はい、「タケノコ堀り」です。どうして苦手かというと、ちょっぴり顔を出しているタケノコが見つけられないのです。長靴の裏に当たるのでわかると言われるのですが、それがなかなかね。次に見つけたとしても、タケノコがどちらに曲がっているのかを掘っていくのです。分かったら鍬を入れれば一発で掘れるのですが・・・とにかく難しいです。体験で帰られる皆さんは、みんな感激をしていきます。今夜は、ホイル焼きで、バター醤油味にしていただきます。もう、よだれが出てきそうです。皆さん、ごめんなさいね。

0