ブログ

2019年3月の記事一覧

孫たちはハンモックで遊ぶ

今日の天気予報は、雨だったのに見事に外れました。いちご狩りから帰ってきて庭を見ると、木と木の間にハンモックがかけてありました。外遊びが大好きな3人の孫たち。真ん中に3歳の弟を載せて、気遣う様子は、お兄ちゃんになったのかなあと感じます。何時間遊んでいても飽きることはありません。お土産のいちごは、「あまいね。あまいね。」と言いながらあっという間になくなってしまいました。美味しいものは、よく知っています。子供の味覚はすごいです。

 

 

0

成東のいちご狩り

今日、成東までいちご狩りに行ってきました。成東のいちごは,とても甘いです。品種が多くて覚えきれません。一人1500円です。びっくりしたのは、初めてピンクいちごに出会いました。黒や白は食べたことがあります。今日も白イチゴはありましたが、熟しているかどうかよくわかりません。ミツバチが飛んでいて、自然交配をしていました。冬は、暖房しているらしいので、やっぱり費用が掛かりますね。すごく甘かったよ。幸せ。

 

 

0

草取りを頑張る

この写真は、小学校2年生の孫がシャッターをおしてくれました。午後2時半から1時間半、草取りではなくて,くわで削る作業をしました。一面草だらけになってしまうと、取るより削ったほうが早いし、体への負担が少ないです。かつて、肩甲骨を痛め、鉛筆が持てなくなってしまったので、同じ姿勢での長時間の作業は禁物です。明日は、土を落として草だけにします。春の畑の先が少し見えてきました。肥料を入れて、耕運機を掛ければ、植えられます。まず、しょうがと里芋ですかね。しょうがの芽は、なかなかでてきません。さあ、やるぞ。

0

ラジコンのショベルカー

子供の記憶力は、半端じゃないです。お正月に欲しいものが買ってもらえず、悔しかったのでしょう。昨日から「あの、ショベルカーがほしい。黄色いショベルカーだよ。」私は、すっかり忘れていましたが、手に入れたいものへのパワーはすごいです。こん負けをしてしまったので、買い物に行くことにしました。もうニコニコ顔です。今は、ラジコンなのですね。電池代も大変。帰ってきたら、すぐに電池を入れ操作開始。そばで見ていた3歳の弟は、自分もやりたいという顔です。兄から弟へ。これで教えなくても覚えるのですね。孫が来ると本当にお金が必要です。でも、これが生きがいなのかな?

 

 

0

池で魚釣り

4月から3年生になる孫は、魚釣りが大好きです。エサは、ご飯粒です.帰ってくるたびにチャレンジをしているので、とても上達しました。これは、フナが釣れた瞬間の笑顔です。「これで3匹目だ。」と言っていました。針から魚を外すのも自分でできます。二人の弟も頑張りますが、なかなかうまくいかないようでした。兄弟は、同じ遊びを通していろいろなことにチャレンジをしてできるようになっていくのですね。また、明日もやるのかな?

 

0

孫たちが帰ってきました

今日は、昨日と違ってとても暖かかったです。3人の孫たちを迎えに東京まで行ってきました。昨日まで志賀高原でスキーをやってきたみたいで、しっかりと焼けていました。生まれ育った「いすみ市」は、忘れられないのでしょう。到着すると同時に、祖父手作りの船に乗ります。子供のバランス感覚には、いつもびっくりします。落ちることもなく、にこにこしながら漕いでいました。ここは、昔、田んぼだったところで、浅いのです。例え、落ちても大丈夫です。東京ではできない遊びの一つでしょう。自然がたくさん残る田舎は、いいですね。

 

0

大多喜産のタケノコ

明日、東京に行くときのお土産として、大多喜産のタケノコを準備しました。あくが少ないので、ゆでなくてもいいのです。我が家にも竹林があります。ところが、竹林の中は、穴だらけです。皮もちらばっています。どうしてだかわかりますか?。ご存知の通り、イノシシの被害が想像以上なのです。人間より先にイノシシのご馳走になっています。イノシシが食べ飽きたころ私たち人間が食べることになります。本当に困っています。今のところ竹林に入る気持ちにもなれません。私は、イノシシの肉は大好きです。美味しいよね。あの体の大きさと運動神経の良さには、ただただ驚くばかりです。早く我が家のタケノコを食べたいです。

 

0

ソラマメの花が咲きました

3月26日、朝から雨です。今日は畑にでられません。本当は、草取りの予定でした。でも、カメラを持って様子を見に行きました。今年は、ソラマメの生育がとてもいいです。ふさふさしていて背丈も伸びてきました。なんとなんと、花がたくさん咲いていました。ソラマメは、連作を大変嫌います。だから、昨年と同じ場所には絶対に種まきができません。私は、一回大失敗をしています。ほとんど、収穫ができませんでした。東京では、高級野菜と言われています。こんなにたくさん種まきをした理由は、孫たちが大好きなので東京に送るからです。それだけではありません。ソラマメ羊羹やスープにすると豆の香りが漂ってきて美味しいです。あと、2カ月かな?ちょっとワクワクしますね。

 

 

0

見事なモクレン

ハクレンが終わり、モクレンを見かけるようになりました。この大木は、根元の周りが私の手を回しても届きません。多分、1メートル以上あると思われます。花の数が半端じゃないです。圧巻ですね。場所は、いすみ市大寺地区にあります。出かけたら立ち寄ってみるのもいいですね。このごろ、写真撮影が楽しくなってきました。いつも、カバンの中にはデジカメを入れておくようにしています。皆さんが見てくださると考えるだけでワクワクします。

 

0

いすみ鉄道と菜の花

 

今朝早くから、新田野の撮影スポットで、ローカル線のいすみ鉄道が通過するのを待っていました。昨日は、カメラマンがとても多かったですが、今日は私一人でした。いいですね。菜の花が満開で、黄色いいすみ鉄道がよく似合っていました。私の家のソメイヨシノの桜が開花しました。きっと、新田野の桜が満開になるのも、もうすぐでしょう。菜の花と桜といすみ鉄道のコラボは、写真にピッタリの場所です。今度の休日あたりはとてもいいですよ。いすみ鉄道に乗って、車窓からみる景色は、格別です。私は、大好きです。

 

0