ブログ

2019年4月の記事一覧

タケノコは不作です。

我が家のタケノコは、ほぼ全滅に近いです。イノシシに食べられて、全くない状態です。これは、地区の人たちもみんな同じことを言っていました。イノシシ避けの電柵をやっても、一回学習してしまうと効果が薄れるそうです。困ったものです。我が家の竹山は、車や人が絶対に入ってこないので、安心して掘れることも一因かもしれません。今日、友達の家の竹林に行ったら、ぼこぼこ出ていました。すごくたくさん掘れました。東京に送ることができました。今年は、タケノコの値段が下がらいです。全国的に不作ですものね。頑張ったので、ちょっと腰が痛いです。掘るコツがあるんですよ。友達は、プロです。ありがとう。唐揚げキムチ和え、てんぷら、煮物、みそ漬け・・・なんの料理にも合いますね。

 

0

南房総市の花

昨日、南房総市まで車を走らせました。我が家から1時間ちょっとかかります。知り合いのハウスの中には、キンギョソウ、ストック、カーネーション、スターチスが色鮮やかに咲いていました。皆さんは、カーネーションの脇芽をさしておくと、根が張りきちんと花が咲くことをご存知ですか?。チャンスがあったらやってみるといいですね。もうすぐ「母の日」ですね。カーネーションの花の色も多くなりました。久しぶりに、うっとりできた時間です。

 

0

知っていますか?黄色いモクレン

皆さん、こんにちは。昨日は一日雨でしたが、今日はこの晴天です。そこに咲いていたのは、黄色のモクレンでした。あまり見かけませんが、車で走っているとたまに見かけます。珍しいです。そこで、私も欲しくて一昨年に購入して植えたのですが、なかなか大きくなりません。これは、近所で咲いていました。モクレンが初めに咲き、次がハクレン、そして、黄色いモクレンという順序です。青空にくっきりと浮かび上がっていました。

 

0

立派なサザエ

今年初めての、サザエを食べました。御宿の岩和田で水揚げされたのですが、その大きさにびっくりしました。ためしに、一つの重さをはかってみました。なんと、650グラムありました。帰省していた東京の孫たちが、「あっ、サザエだ。食べたいな。」というのです。田舎にいたときに、よく食べていたので、その美味しさはよく知っています。子供の舌は、嘘をつきません。美味しい触感を一度味わうと忘れないのです。まず、酒蒸しにしてスライスにして食べさせました。あっという間に大きなサザエが3個なくなりました。私は、大好きなみそ漬けにしました。美味しかった。本当においしかった。幸せ。

 

0

つばめを見つけたよ

今日の作業を終えて、農機具を作業場にしまっていたら、鳥の鳴き声がします。「あれっ」と思って、見上げてみたら、なんと「つばめ」が、2匹止まっていました。もしかしたら、つがいかな?我が家には、毎年つばめがやってきます。細い棒に仲良く止まっています。心和む風景です。じっと見ていても飽きません。いつ頃、赤ちゃんを産むのかな。なんか、わくわくしてきます。しばらく、観察を続けます。また、紹介をしますね。。

0

黄金桃の花が咲きました。

このピンクの花は、なんでしょう?。木はそんなに大きくはないのですが、美味しい桃がなりますよ。黄金桃といいます。今日は一日とても良い天気でした。畑を耕すには最高でしたが、すごく日焼けをしてしまいました。9時ごろから耕運機をかけたのですが、1時間で終わりにしました。理由は、土が硬くて深く耕せないので、スコップで土をひっくり返してから、明日の作業にしました。この写真は、初めてタイマーセットで撮影しました。できるのですね。やったあ。ちょっと一休みをしたのが、満開の桃の木の下でした。

 

0

草刈り開始

昨日から、今年の草刈りを開始しました。田んぼの土手でしたが、ビンビン調子よく刈ることができました。これからは、草との戦いです。草の高さによって草刈り機を変えます。草があまり伸びていなければ紐で、伸びていれば刃でかります。斜面はとても怖いです。すべったら終わりです。燃料タンクの混合ガソリンがなくなったら作業は終わりにします。機械のためでもありますが、自分の体のためでもあります。早めに早めに刈ってちょうどいいかな。

 

0

大混雑だったいすみ鉄道

明日、東京に帰る孫たちと一緒に「いすみ鉄道」に乗りました。中野行きは、大原駅から立っている人がいました。ソメイヨシノと菜の花が満開でとても素晴らしかったです。特に、東総元駅近くでは、ものすごいカメラマンでびっくりしました。菜の花が素晴らしかったのは、城見丘駅と中川でした。帰りは、中野駅から大原駅までずっと立っていました。大混雑でした。いすみ鉄道は、春の季節はとても人気なのですね。観光客が多かったのにも驚きました。沿道の菜の花は、ボランティアの人たちが種まきをしてくださったのです。ありがたいですね。ありがとう。

 

0

孫のお手伝い、ありがとう

今日は、ばばちゃんの畑のお手伝いありがとう。すごく助かりました。6人の男の兄弟の一番下は、3歳になりました。生後半年で、東京に転居したのですが、幼稚園の入園です。兄弟仲良くお泊りができるようになりました。小さな熊手をもって、一人前です。なんでも、まねをしたがり自分もできるとアピールをします。4番目の小学校3年生は、土をしっかりはたいて草だけにするのが、とても上手になりました。みんな成長をしました。午後3時過ぎには「みぞれ」になりましたね。雷は聞こえるし、作業も途中で終わりにしました。あーあ、残念。また、明日です。

 

 

 

 

0