ブログ

近況報告

スーパーに行って感じたこと

 

 最近魚コーナーに陳列している魚の種類に変化が見られます。まず、切り身ではなく1匹で売っている魚を観るようになりました。今まで売られていなかった魚です。もしかしたら捨てられていた魚かもしれません。磯魚が多くなりました。これは、とっても良いことだと思います。自分で捌く体験が多くなるかなと思います。さて、バーベキューシーズンなので、サザエが2個入りで販売されていました。1個当たり約400円ぐらいでした。大きくはなかったです。これでは、立ち止まって考えてしまいますね。電気料金が5月と6月に2回に分けて値上げされますね。値上げから避けることはできないので、生活の仕方を考えて行こうと思います。実行するしかありません。皆さん、工夫して生活をしましょうね。

0

無人駅を通過する特急

 

 私が住んでいるいすみ市周辺の駅には、無人駅があります。とくに、ローカル線いすみ鉄道は、ほとんどが無人駅です。それがまた良いのかもしれません。無人駅ですから、もちろん止まりません。通過するところの写真です。外房線わかしおは全席指定になりました。950 円だった特急料金は、1020円になりましたので実質値上げされたということになります。どこにいっても値上げラッシュ。値下げしたものがあるのでしょうかね。家計のやりくりしている人たちは、本当に大変です。



0

屋根より高い、こいのぼり

 

 今日朝から知り合いの家に行きました。目的は、こいのぼりの写真撮影のためです。童謡の中で「屋根より高いこいのぼり・・・」と今でも歌われてきています。10mぐらいの竿のもとに二人の子供を立ってもらったのですが、こんなに小さくなってしまいました。あともう少しね。おじいちゃんは、毎日、鯉の上げ下ろしで大変だったと思います。孫のためですからね。よく頑張りました。おじいちゃん、孫たちはこの風景を忘れないと思います。

0

ふっかふかで、絶品よ

 

 この写真は、なんという貝でしょう?なかなか正解は出てきません。だいたいの人が、アワビと言います。似ていますが、全く違います。貝の形も食感も全く違います。正解は、「トコブシ」です。外房のいすみ市や御宿町では採れません。勝浦市から南でないと採れないのです。理由は分かりません。私は、大きいのだけ「味噌漬け」にします。後はバター焼きか味付けして煮ます。幸せ。美味しいものを食べているときって、本当に幸せを感じますね。まだ、生きています。これから酒蒸しにするのです。





0

最後の八重桜も、そろそろ終わりかな

 

 今年は桜の開花が例年より遅かったですね。一気に咲いて一気に散ったように感じましたが、たくさん楽しませてくれました。サクラの品種の多いことにびっくりです。世界中で観ることができますね。最後の桜かな?。八重桜がそろそろ散りかけています。私は、昔からある「ソメイヨシノ」が大好きです。淡いピンクで樹木一面に満開になった景色が好きなのです。来年会いたいですね。楽しかったよ。サクラさん。



0