近況報告
この写真は、源氏ボタルです
私は、同じ場所でホタル撮影をしているのですが、この写真は、源氏ボタルです。ふたつのホタルを比較してみると、源氏ボタルのほうが大きいし、光っている時間の長さと輝きが違います。どちらがいいかは、人それぞれだと思います。あと、「ヒメボタル」という小さくてきらきら光るホタルがいます。これは、いすみ市での生息は確認されていません。見たいのですが、どこかにいるのではないかと思うのですが・・・。会いたいな。
今までの写真と違うでしょ、なぜかな?
全国の皆さん、こんにちは。9日間通ったホタル撮影も、昨夜で終わりにします。動画撮影の難しさが解決していないのですが、もう少し勉強しないと無理そうだなと感じています。この写真は、あまり尾を引いてないホタルですね。理由は、ヘイケボタルなのです。田んぼでは、ヘイケボタルが、その奥ではゲンジボタルがたくさんたくさん飛んでいます。私は今までこのような光景は、見たことがありません。いすみ市内にこんな場所があったんだというのが、正直な感想です。この地区は、ずっと前から地域全体で、ほたるの生態を研究し、できるだけ農薬を使用しないで米作りをしてきています。小学校も、川の水質検査をしたりカワニナの放流をしたりという活動を続けてきていました。このような努力が、今、実を結び始めているのです。自然破壊から復旧させるには、たくさんの時間がかかります。このような歴史を知ることも大切ではないでしょうか。
黒アワビだ
昨日、黒アワビを手に入れました。あまりにも大きかったので計量してみました。750gありました。魚屋さんで値段を見て、またまた、びっくりでした。アワビは、1kgで22000円の値段でした。計算をすると16500円と言うことになりま美味しいものをいただす。旅行者が増えているのも事実です。需要と供給の関係なのですかね。絶対にお刺身にしていただくのが最高です。美味しいものを食べると、本当に幸せになります。
毎日、ホタルの写真をお届します
ホタルウォッチングを始めて、今夜で9日目になります。おそらく、最後になると思います。今、動画撮影をしています。結論から言いますと、動画のほうが、私には難しいしハードルが高いです。日に日に、コツがわかるようになってきました。編集をして、いすみ市の自然豊かな動画の一つとして残したいと考えています。頑張ります。撮影場所を変えています。
ホタルを追いかけて、8日目になりました
いすみ市の自然は、こんなに素晴らしかったのですね。地域住民の私でもびっくりする光景を毎晩、見ています。昨夜のホタルの数には、びっくりを超えていました。理由は、源氏と平家ボタルが一緒に見られたのです。凄く広範囲に散らばっていたのです。「うわぁー。」と言う声しか出ませんでした。場所が紹介できないのが残念ですが、私の写真で我慢をしてくださいね。iPhone12のスマホで撮影しています。わたしが、初挑戦で成功しているので、だれでもチャレンジができますよ。ただ、三脚だけは固定しなければ無理です。ホタルの数も多いので、このような写真になるのです。皆さんも、ナイトモードでチャレンジをしてみてくださいね。
スマホで、ホタル撮影が出来ます
私は、今まで一眼レフデジカメで、ホタルの撮影をしてきました。どうしてもスマホでの撮影をしたくて、人に聞いたり自分で調べたりしました。撮影が出来るのですね。まず、三脚の固定を必ず行います。その後は、あたりが暗くなって、長時間露光25秒~30秒で撮影が出来ます。その時に、ホタルがたくさん飛んでいると面白い写真になるのですが、運もありますね。もう1週間、夜の撮影をしていますが、飛んでいる風景をじっと見つめるもの観賞方法の一つかなと考えるようになりました。この写真は、iphone12で撮影しました。
勝浦の松部漁港
先日、勝浦に行ったとき、途中でこの写真の場所を見つけて、車を止めました。波の浸食作用によって、岩に穴が開いてしまったのだと思います。この穴の中に朝日が入ったところを撮影出来ないかなと考えてしまいました。難しそうですね。だれか撮影に成功した人はいませんかね。人を頼ってばかりの私は、自分でもいけないなと思うのですが・・・。
たぬきさん、こんにちは
全国の皆さん、こんにちは。お元気でしたか?。3日ぐらい前から、ホタル撮影のための宿泊客を受け入れていましたのでお久しぶりになってしまいました。私の近所に行ってみると、何とも言えない、たくさんのたぬきさんがいます。もちろん置物ですが、そのしぐさが心なごむのです。みんな違ってみんないいですね。設樂焼です。旅行に行くたびに購入してきたようです。細かく観察してみると楽しいですよ。
やったね、やったね、やったねー
全国の皆さん、おはようございます。ブログの更新が、午前9時は、とっても珍しいことです。理由は、嬉しいことがあったので早くお知らせをしたかったのです。私は、毎晩、ホタルの撮影に出かけています。いすみ市は、ホタルウォッチングには最高です。昨夜は土曜日と言うこともあり、大混雑でした。広い駐車場は満杯、片側道路は駐車の車が、ずっと続いていました。私は違う場所に行ったのですが、そこも人人人でした。今回は、iphone12で撮影をしたかったのです。調べても調べても分からない。私より3分の1の値段のスマホで撮影していた人がいたのです。皆さんもチャレンジをしてくださいね。可能なのです。三脚で必ず固定すること。ナイトモードにして30秒開放します。しかし、真っ暗闇なら30秒になりますが、手前の明るさだと25秒ぐらいしかできません。それで、シャッターを切ればいいのです。2回目のシャッターが、ホタルの光がたくさんの時に切れればベストなのですが、これは運になります。やったね。不可能はないのです。あきらめないことです。しばらく連載していきます。
もう少し、夜の撮影に出かけます
凄い天気になりました。私は、今、ホタルの撮影に行っています。だから、今夜の天気が心配です。ムシムシしていて風がないことを祈ります。そして、たくさんのホタルが飛び交っていますように。この写真は、26日の午後8時ごろの撮影です。もちろん、一眼レフデジカメを使っています。場所は、ホタルのことを考えて、秘密です。いすみ市内です。今日、明日がピークでしょうね。今夜からは、スマホの撮影にチャレンジします。
フキの傘に、小梅が・・・
2回目の更新をします。昨日、小梅の収穫をしていたら、この写真の風景を見ました。思わず、吹き出してしまいました。可愛くてね。大きなフキの葉の上で、小梅がちょこっと乗っていたのです。よく落ちないよね。カメラって、いつでも撮影が出来るようになっていないと、一瞬が撮れませんね。カメラが友達、植ちゃんです。
サボテンの花
さわやかな風、青空の見える一日がスタートしました。我が家の植木鉢で、今、サボテンの花が咲いています。濃いピンク色です。とげがあるので、そばでじっと見ているだけです。それでいいのです。ホッとしますね。サボテンさん、素敵な色ですよ。見ている人たちを元気にしてくれます。ありがとう。明日も咲いてね。
あいきょうがあります、たぬきさん
我が家の近くの家に行くと、このような「狸の置物」がたくさんあります。よく見ると、とっても可愛いでしょ「どうやって手に入れたの?」と聞いてみました。旅行に行った先で、購入してくるのだそうです。なるほど、こういうような買い方もあるのですね。楽しみ方の一工夫だと思います。訪ねた人が和みますよ。
いすみ市は、凄い
私は、3日連続で夜、里山に出かけています。源氏ボタルが、とにかく凄いのです。源氏ボタルは4秒しか光っていません。そこでの撮影は、勉強をしないとこれからアップしていくような写真は撮れません。出来ればカメラ操作に明るい人と一緒に行くのがお勧めです。場所は、記載できないのが残念です。1か所だけではないのです。一眼レフデジカメで撮影していますが、この先は、購入したiphone12でチャレンジをします。ナイトモードで30秒で行けそうです。ホタルの撮影は、飛んでいる場所の背景となる景色が重要なのです。とにかく飛んでいる数がものすごい。天候が整えば、お客さんをご案内しています。みんな「わあっー。」といって、ただ見とれています。いすみ市の幻想的な風景には、住民でもびっくりです。勝負は、後、1週間ですかね。
小梅の収穫
皆さん、おはようございます。この時間にブログの更新をするのは、とても珍しいのです。ずっと晴天が続いていたのですが、久しぶりに雨の朝になりました。よかった。昨日、小梅の収穫をして・・・。今年は、例年と変わらない収量でした。私は、小梅は、梅干しにします。この木は、私が嫁いでから植えました。大きくなりました。考えれば、嫁いでから48年が過ぎました。私の背を立派に越しましたね。
ホタル飛び交う里山
私は、一昨日の夜から「ホタル」の撮影を始めました。午後7時半から8時過ぎぐらいが、最高のロケーションになります。場所は、ご紹介できませんが、来週の半ばごろまでかな?。もうちょっと、蒸し暑いといいのですが・・・。初日は、50枚以上撮影しましたが、皆さんのご紹介できるのは、10枚ぐらいしかありません。遠くの街灯が気になりますが仕方がないですね。とりあえず、1枚ずつアップしていきます。一眼レフデジカメを使っています。今夜も出かけます。
見事な花
知り合いの家に行きました。なんとなんと、この立派な花が咲いていました。名前をご存知ですか?。「シャクナゲ」です。これは、見応えがありますね。花は、人の心を癒してくれます。だから、私は大好きです。四季折々の花を見ると、和みますね。
アワビ漁の解禁
皆さん、お元気ですか。天気の良い日が続いていますね。海も待っていたアワビ漁が始まりました。漁師さんたちが海に潜って採ることになります。アワビは、実は8月が旬と言われています。今頃は、海水が冷たいので深いところにいるために海水が濃くて、ちょっぴり辛いのだそうです。8月頃になると上に上がってくるので、ちょうどよい海水濃度になるということです。この写真は、2個でやく1キロありました。相当高価な値段になります。私は、まず酒蒸しにして、殻から外して両面を焼いて水分を飛ばします。その後、ラップをしないで一晩。冷蔵庫で保存してから甘口系の味噌の中で漬け込むます。これを「アワビの味噌漬け」と言います。とっても美味しいです。漁師料理なので、なかなかこの触感に触れることはありません。私は漁師さんから教わっています。
手作りのバックをもって
私は、今、友だちからのプレゼントの手作りバックを持って、出かけています。いろんな人たちが振り向いたり近寄ったりしてきます。とっても珍しいしきれいだからです。なんといっても手作りですからね。この写真は、昔むかし、いろいろなお店で、まいかけをして作業をしていました。生地は、藍染めになっていてお店の名前が分かるようになっています。私が骨董屋さんから見つけてきました。3枚使って1枚しかバックは作れません。とても軽くて丈夫です。捨てられてしまいそうなものが、このように見事に生き返るのです。凄いことですね。ありがとう。大切に使わせていただきます。そして、いつも一緒だよ。
もやの中で浮かび上がった山
早朝の散歩で見つけた、この風景。もやが田園風景全体に広がっていました。そのなかに、ぽっかりと浮かび上がった山。私は思わず「えっ。」と言って立ち止まりました。そのときの写真です。シャッターチャンスとは、こういうことなのです。カメラを持っていなければ撮影はできなかったでしょう。だから、いつもカメラは友達になっています。