近況報告
御宿町のつるし雛
皆さんは、御宿町のつるし雛の展示を、ご覧になりましたか?。私は、2回行ってきましたよ。今年の干支である兎がとっても愛くるしくて心なごみましたね。この写真は、「月の沙獏記念館」に展示されていた兎です。来週の24日からは、隣の勝浦市のビッグひな祭りが開催されますよ。お出かけになってはいかがですか。
お布団干しに最高でした
今日は、ずっと青空が広がり、お布団干しには最高の天気でした。土曜日の宿泊客のために干したのですが、5組を天日干しにすると、我が家のL字型のベランダが、端から端まで埋まることになります。冬なので枚数が多いのもありますが想像以上に大変な仕事です。私は布団乾燥機は使いません。天日に勝るものはないからです。そして、ホッカホカのお布団で寝てほしいからです。やることがたくさんあって、時間が足りません。毎日、明日の予定を書いて、ミスがないようにしています。25日の外国人30人の訪問まで頑張ります。
どうしたの?
あれっ、猫がボンネットの上に・・・。どうしているのか分かりますか?。飼い主に聞いてみると車を走らせてきたばかりなので、ボンネットが暖かいからだそうです。猫も寒いところではなくほっとするところが好きなのね。ゆっくり休んでね。猫さん。
リニューアルした玄関
今日、25日のイベントの視察のために、外務省の外郭団体の方たちがやってきました。今日現在で6カ国の大学生30人を受け入れます。ホールを使用するため、玄関をリニューアルしました。桜と椿、真ん中に兎を置いてみました。作ったのは、私ではありません。奇麗だし可愛いですよね。作ってくださったお友達、ありがとう。パッと明るくなりました。お待ちしていますよ。
御宿町のつるし雛
全国の皆さん、こんばんは。一日中、雨になりましたね。明日は天気が回復しそうです。私の気持ちもルンルンになるかな。御宿町のつるし雛をご覧になりましたか?。今年のテーマは、月の沙獏記念館が「再会」、手作りの蔵が「蔵のうさぎ(春夏秋冬)」です。細かい仕事なので根気がいるでしょうね。商工会の女性部の団結は素晴らしいです。皆なの力が集結をすれば、見事な作品が出来上がりますね。今年も楽しみにしていました。ありがとう。
えっ、もう咲いたのね
今頃になると、姿を観るようになる黄色い花。皆さん、ご存知でしょ。「福寿草」ですね。福寿(幸福と長寿)の草の意味だそうです。この花は、有毒だということを聞いたことがあるでしょ。そうなんです。根と茎は、有毒なので食べてはいけませんよ。背丈はないのですが、観ているとホッとします。可愛いんだもん。福寿草さん。
この道具は?
今日は、暖かかったですね。明日は、天気が崩れそうです。三寒四温、春が確実に近づいています。私は、25日に外国人の大学生の受け入れのための準備として、この写真の道具を部屋の中に入れました。皆さんは、どんな時に使うか知っていますか?。確か5年生の国語の教科書に出てきましたね。「石臼の歌」というお話があったと思います。石臼ですね。大豆をいって、黄な粉にするために使いました。風味があって石臼を使った黄な粉は、とっても美味しいのです。今回は大豆から黄な粉を作って、餡ではなくて黄な粉でおはぎを作るのです。ゴリゴリして作業は楽しいですよ。
御宿町のつるし雛
昨日から、「おんじゅく まちかど つるし雛めぐり」が始まりました。今年の干支である「うさぎ」の作品がたくさん出ていました。とっても可愛いのです。愛くるしいでしょ。これは、作者がどんな気持ちで作られているかが伝わってきます。私も、年女です。びょーんと飛びたいのですが、なかなかうまくいかず悩んでいます。少しずつ前に出たいですね。
勝浦市、官軍塚の河津桜
勝浦は、昨年真夏日がありませんでした。冬でも暖かいのです。我が家とは、全く違います。行ってきましたよ。官軍塚に。やっぱり咲いていました。河津桜が・・・。そこまで春が近づいているのです。さくらを見るとうきうきしてきます。元気になれますねと言いたいのですが、私は、25日の外国人の受け入れが無事に終わるまでは無理です。私がつぶれたら大変なことになりますので、睡眠時間を確保して早めに早めに仕事を進めている状態です。友達が心配して、今日お手伝いに来てくれました。ありがたかったです。ありがとう。
おんじゅく まちかど つるし雛
第17回、御宿町の「つるし雛めぐり」が、今日から3月3日まで開催されています。初日の今日は、たくさんの人たちが訪れています。今年のテーマは「再会」です。この写真のつるし雛は、すべて手作りです。商工会の女性部が集まって、ひと針ひと針心を込めていろいろな形に挑戦して、作っているのです。見応えがありますよ。皆さんも、お出かけになってみてはいかがですか?会場の目の前は、ラクダ像も見え、海がきれいですよ。
男の着物の帯の結び方
昨日は、呉服屋さんに帯の結び方の勉強に行きました。25日に7カ国から大学生が、我が家にいらっしゃいます。日本の伝統文化の紹介で着付けがあります。男性の帯は、なかなか結ぶチャンスがありません。だから、教わりに行ったのです。体の補正をするタオルを作らなければいけないのです。着る前が大変なのです。何でも、できなければいけないのですが、正直を言いますと、私はとっても苦手です。毎日毎日チャレンジをしないと、定着はしません。若い時にやっておけばよかったな。後悔しています。
和菓子作り
最近、和菓子を作らなくなっていたのですが、どうしてもリハーサルをやる必要性が出てきたので、久しぶりにチャレンジをしました。25日に7カ国の大学生が、我が家で様々な体験活動をすることになっています。細かい計画はできましたので、できるところから先へ進めています。メニューは「イチゴ大福」「おはぎ」・・黄な粉と餡です。バングラデッシュ、ブータン、インド、モルディブ、ネパール、スリランカ、パキスタンです。いすみ市はいいところね。また、訪れたいと思ってくだされば、それでいいのです。私が受け入れたことで、世界中の人たちが、みんな仲良く暮らし、世界の虹の懸け橋となることを願っています。皆さん、お待ちしていますよ。
海沿いは、暖かいのね
私は、勝浦市の官軍塚から八幡岬公園までの道路を走りました。まず、官軍塚で車を止めて、河津桜の開花の状況を確認しました。木によって違いはありますが、ほら、こんなに咲いているではありませんか?。我が家では、時々、霜と氷が張っています。花の開花には、気温の影響が大きいのですね。春が来たみたいでした。ルンルン。
素敵だったよ、海の色
読者の皆さん、ご無沙汰しております。実は、パソコンの調子が悪くて修理に出していました。改善されて戻ってきましたので、ブログの更新を再開します。午前中、勝浦に用事があって出かけました。海沿いの桜がそろそろ咲き始めているのではないかと思い、見に行ったのです。その前に、海の色が澄んでいて、とっても奇麗だったので写真を撮ってきました。皆さんに見ていただこうと思ってね。どうですか?。やっぱり海はいいですね。私は、海大好きです。
冬の夜空は、寒いけど、奇麗なんだよ
星空には、最高の観察時期になりました。寒いけど、たくさん着込んでキラキラ夜空を眺めてみましょう。この写真は3日前に撮影しました。やっぱり一眼レフデジカメです。おおぐま座の中の「北斗七星」を見つけることができましたか?。今年の冬の寒さは体に応えますね。底冷えがしますからね。私は、昨夜から湯たんぽを使っています。想像以上にポッカポカです。
いつも仲良しね
本当にお久しぶりでした。パパが、おばちゃんの家に連れてきてくれたのね。しばらく見ないうちに大きくなったね。お兄ちゃんは、妹にちょっかいを出すわけでもなく、仲良しなんですよ。妹を私が抱っこすると、慣れないから泣くのです。いつ頃になったら、にこにこしてくれるかな。お兄ちゃんは、電話の向こうで、おばちゃんとお話が出来るようになりましたね。子供たちは、次から次へとたくさんのことを学習し覚えていきます。私は、すぐに忘れてしまいます。困ったおばちゃんです。(許可をいただいて掲載)
40年ぶりの、お雛様
全国の皆さん、お久しぶりになってしまいました。実は、パソコンのバッテリーの調子が悪くて、購入することになりました。また、ブログの更新をしますね。2月25日に7カ国の外国人の大学生が我が家にやってきます。ちょうどお雛様の時期なので、40年ぶりに飾ることにしたのです。ところが部品がなかったり飾り方が分からなかったり、思いがけないところで時間がかかってしまいました。最終的には、大工さんに助けていただき、台がぐらぐらしないように補強をしてもらったのです。外国の皆さんに、日本の伝統を見ていただくことを考えたのですが手ごわかったです。でも無事に展示が出来てホッとしました。
山の上から
元朝桜が咲く散策路から観えた南房総市の海です。「元朝桜」は、緋寒桜ですが元旦の朝に咲くことから命名されたと聞いたことがあります。今日の海は本当に、奇麗としか言いようがありませんでした。山の上から観えたのですが、このままぼうっとしていたいと思ったほどでした。
夕方になっても、氷が解けませんでした
今朝は、寒くて起きることができませんでした。霜の確認はできませんでしたが田んぼの氷が厚ったです。なんと、その氷は、お日様が出てもなかなか解けませんでした。夕方になっても、氷は残っていたのです。いかに寒かったかと言うことですね。あの暖かい南房総市でも、水道の水が出なかったり凍ったりで珍しいということでした。春よ来い、早く来いと思わず歌っていました。
さくらが、満開に近いです
私は今朝9時半に家を出て、南房総市まで一人でドライブをしてきました。本当に本当に、外房の海の色が真っ青でした。毎年、桜の開花に合わせて行くのです。必ず、花の蜜を吸う可愛いメジロがたくさん飛んできます。「きたきたメジロさんが。」あっちに飛んだりこっちに飛んだり、まるで旅行でもしているようでした。皆さん、メジロさんを見つけられましたか?美味しいのでしょうね。花の蜜が。