ブログ

近況報告

午後7時ごろの星空

 

 いすみ星空学校では、夕方から「星空観望会」を行っていました。たくさんの人たちが集まったと思います。場所は、荒木根ダムです。私は、自宅周辺で撮影しました。オリオン座・シリウス・スバル・金星・北斗七星などがみれましたよ。この写真は、「オリオン座」で、左下の方で輝いているのが、シリウスです。3月ですからね。見える位置が変わってきましたね。

0

赤ちゃんを出会うと、私まで元気になります。

 

 少子化の世の中で、里山で赤ちゃんに出会うことは、かなり難しいです。子供たちが元気よく外遊びをする姿に触れたいですね。なぜって、高齢者も元気をもらえるからです。6月に誕生したのに、つかまり立ちが出来るようになったね。私が抱いても、泣きませんでしたよ。でも、やっぱりママを探しますね。ぽちゃぽちゃとした肌のぬくもりは最高でした。いつでも、お兄ちゃんと仲良しだね。今度いつ会えるのかな?。(許可をいただいて掲載)

0

鮮やかな花の色

 

 葉桜になってきた河津桜に変わって、「緋寒桜」が咲き始めました。花色が緋色に染まることからつけられた名前です。「寒緋桜」とも言います。鮮やかな色でしょう。あちこちで見られるようになりましたね。それが終わったら「ソメイヨシノ」になるのかな。もう春ですね。コハクチョウも帰ってしまいました。

0

あれから、もう12年

 

 今から12年前、東北で大きな大きな地震がありました。私は、もうすぐ退職を迎えていました。3階で仕事をしていて、揺れの大きさに、心臓の鼓動が凄かったのを覚えています。早く静かになってとつぶやきながら、ぶるぶる震えていました。家の瓦が落ちていましたが、大きな被害はありませんでした。その後、ニュースを観るたびに心が痛みました。あれから、もう12年たったのですね。毎日毎日を元気に過ごしていきたいと思います。皆さんも元気でいようね。

 

0

今年は、咲きましたね

 

 写真の白い花は、何かな?花の後に可愛い赤い実をつけます。6月頃かな。何の花でしょうか。その答えは、「さくらんぼ」です。去年は、実がつきませんでした。今年は、もしかしたらと期待しています。不思議ですよね。鳥たちが食べないのです。その理由は、酸味が強いからです。私も酸っぱくて食べることができません。でも、真っ赤な実をつけてね。そう言えば、今年のウグイスの鳴き声の奇麗なこと。朝と夕方、「ホーホケキョ」というはっきりした鳴き声が聞こえてきます。晴れ晴れとする時間になります。ウグイスさん。薄暗いところが好きだから、出会うことは、難しいのよね。

0

暖かくなってきましたね

 

 全国の皆さん、こんばんは。今私はWBCの観戦中で、こんな時間になってしまいました。アクセスカウンターを見て、びっくりです。本当につたない文章を読んでくださったり、写真を観てくださったりして、ありがとうございます。今日15013178の大台に乗りました。ひとえに読者の皆さんのおかげです。これからも身近な情報を、たくさんお伝えしていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いたします。春ですね。ほら、ピンク色のこぶしの花が咲いていました。北国の春の歌の中で、「こぶし咲くあの丘・・・」という歌詞を思い出します。理由は、父と一緒に歌った最後の歌だからです。これからは、日増しに暖かくなっていくでしょう。

0

さて、写真の葉は、何でしょう?

 

 皆さんは、写真の葉を観たことがありますか?。私は、てんぷらにして食べるのが大好きです。朝摘んだのに翌朝には、同じ場所から葉が伸びています。強い生命力にちなんで「明日葉」の名がつきました。和え物やお浸し、てんぷらなどにして食用されます。この明日葉が、海岸線を歩いてみると、たくさん自生しています。私は、今日探検に行きました。柔らかくて美味しそうなのを見つけるのは、難しいということが分かりました。でも、楽しかったよ。また、行って見たいです。

0

草は、どうして元気なの?

 

 気温の上昇とともに、元気なのが草です。昨日からの暑さに、私はぐったりなのですが、草だけはニョキニョキ元気なのです。鎌で草を切ると土がついてきます。土をはたくのに時間がかかります。そこで、時間短縮のために鍬で土を削ることにしました。もちろん土がついてきますので、そのままにして天日干しにします。その後で、土を落とすのです。時間のかかることかかること。除草剤を使うわけにもいかず、やっぱり無農薬栽培は厳しいです。あともう少しです。ファイトファイトで行こうね。

0

畑仕事が始まりました

 

 冬の間、休んでいましたが、いよいよ畑の仕事が始まりました。ジャガイモの植え付けの準備をするためです。気温の上昇とともに、草の数が多くなりました。毎日、晴天ならば、土が乾き、草取りも進むのですが、雨が降ると草の根に土がついて、作業が大変になります。そこで、鍬でかじってみましたが、なかなかうまくいきません。やっぱり一本ずつ草を抜くことにしました。土が乾いてくれるといいのですがね。自然相手とは、思うようにはいかないのです。しばらく頑張ります。

 

 

 

 

 

0

この花の名前は?

 

 全国の皆さん、こんばんは。この写真の花を見たことがありますか?ちょうど今頃咲いています。この花は、日本の野山に自生し、古くから和紙の原料として利用されてきました。春早くにポンポンのような花が、木の先端に咲く落葉樹です。枝は常に3本セットで、先端が3つに枝分かれしています。この独特の枝ぶりから「ミツマタ」の名が付いたと言われています。そうです。この花の名前は、「ミツマタ」です。

 

0

田植えの準備ができましたね

 

 種まきが終わり、田植えの準備が出来るようになりました。田おこしから土をさらに柔らかくしていますね。昔は、牛にひかせていましたが、今では、トラクターを使用しています。体への負担は少なくなりましたが、機械代が大変ですね。諸物価高騰の中、燃料費も上がっているのでしょう。農家の皆さん、米は私たちが生きるための大切な食材です。農業は大切です。頑張ってくださいね。

0

嬉しい電話、ありがとう

 

 昨日、船橋の友達のところに、宅急便で「フキノトウ」を送りました。夕方、電話がありました。「珍しいフキノトウが届きましたよ。さっそく天ぷらにしました。ビールで乾杯しています。美味しいね。」という内容でした。スーパーでは、フキノトウは売っていないというのです。我が家の土手では、ニョキニョキですよ。見向きもしないのが本当かな。食材は。面白いですね。里山と都会では、違うのですね。里山では、フキノトウは買うものではありません。里山の良いところの一つが、自然のものが手に入るということですね。

0

山の斜面の桜

 

 山の斜面もライトアップがされていました。ちょうど満開ですね。遊歩道も奇麗になっていました。桜の会の皆さんの協力があったのではないかと思います。お疲れ様です。明日も、里山の桜を観に来てくださるといいなあと思っています。

0

ライトアップの撮影から帰りました

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日から始まった「布施千本桜祭り」は、天候にも恵まれ暖かかったですね。私は仕事があったので、夜の撮影に出かけて、今帰りました。ちらほら人の姿が確認されました。ナイトモードでの撮影なので、三脚を持っていくべきでした。失敗したな。写真は、手抜きをしてはいけませんね。反省です。昼間は、お店も出ていますよ。我が家から徒歩で20分ぐらいのところが、メーン会場になっています。明日いらっしゃってくださいね。お待ちしています。

0

美味しいそうなハス

 

 近くの田んぼで、ハスを掘っていました。田んぼの水は冷たいでしょうね。掘ったハスは、ホースで勢いよく水をかけて泥を飛ばします。ハスの表面が真っ白で、見るからに美味しそうでした。ハス料理は、和食・中華・洋風などたくさんのレシピがあります。腸の働きもよくします。私は、とろけるチーズを使った料理が大好きです。

0

シイタケが、出てきました

 

 

 

 1年前に、農泊体験でシイタケ菌の植え付けを行った原木から、大きな大きなシイタケが出てきました。表面がどんこのシイタケに似ていますね。これは、プロが使用しているものなのでちょっと違います。干しシイタケにします。収穫に来れるといいのですがね。農泊の難しさがここにあるのです。

0

明日から始まる、布施千本桜祭り

 

 皆さんお元気ですか?。勝浦のビッグひな祭りと御宿のつるし雛のイベントが、今日終わりました。担当の方たちお疲れ様でした。明日からは、私が住んでいる「布施千本桜祭り」が2週間始まります。明日のイベント会場はできましたね。皆さん、是非いらっしゃってくださいね。お待ちしています。山の斜面は、写真のように満開です。

0

満開の桜

 

 今年の河津桜は、例年とちょっと違うように思います。一つは花をたくさんつけていること。もう一つは、花の色が濃いことです。今週の土曜日、日曜日から、私が住んでいる「布施千本桜祭り」が開催されます。ライトアップもしています。ぜひ、いらっしゃってくださいね。私は昨日、勝浦市の官軍塚の桜を観てきましたが、葉が出始めましたので、峠は超えたかなと感じました。メジロの数が、去年より少なかったです。桜は、日本人の心です。我が家の桜も、満開です。

0

石臼体験

 

 私が子供の頃は、石臼を使って黄な粉にしていました。それをご飯の上にかけたり、おはぎにして食べたりするのが大好きでした。どこに炒った大豆を入れて、どこから粉が出てくるのかを、まず話しました。時計とは反対に臼を回しましす。石臼と石臼の間から、粉になって出てきます。みんな不思議そうな顔をしていました。少し食べてもらいました。味付けをしていなかったので、美味しくはなかったと思いますが、うなずきながら食味していました。昔の日本の農家体験ができましたね。手作りは、愛情と時間をかけてあるので美味しいのだよ。バングラデッシュ・ブータン・スリランカ・モルディブ・ネパール・パキスタンの大学生の皆さんは、一生けん命にトライしてくれましたね。お疲れ様でした。

0