近況報告
夕方のお散歩
「コロ、お散歩かな?。お久しぶりね。元気だったかな。」この写真の柴犬「コロ」は、近所の飼い犬です。とっても小さい時にやってきました。あれから8年がたちますね。家族みんなに可愛がられ、とっても幸せですね。ママと二人の女の子たちと、お散歩を楽しんでいます。「伏せ」と言うと、ほら、この写真のように伏せるのです。人間の言葉を理解できるのですね。本当に家族です。また、寄ってね。待っていますよ。
魚の捌き方と干物づくりが出来るようになりました
天気が良いとメリットがたくさんあります。布団が干せます。洗濯物がよく乾きます。梅干しや乾燥芋が干せます。まだまだ、たくさんあります。我が家には漁師さんから、新鮮な魚が届きます。おかげで、魚屋さんにはほとんど行きません。ここ半年で、カツオなどの魚が捌けるようになりました。それだけではありません。干物に加工することが出来るようになりました。大変身です。人間、やればできるのですね。まず、その気にならなければ前進はできません。私ができたということは、だれでもできるということですよ。この写真は、「スズキ」と「カマス」の干物です。8パーセントの塩水につけました。ちょっと薄味です。皆さんもチャレンジをしてみませんか。手作りは美味しいです。
珍しい滝
私が住んでいる地区の近くには、堰があります。今日は、カモたちが優雅に泳いでいました。この堰のこまから流れ落ちるところに、写真の滝があります。この滝は、我が家の孫が大好きな遊び場でもあります。東京から帰省すると、必ず遊びに行くところです。今日の滝は、いつもよりとっても奇麗だったのです。理由は分かりません。だから、シャッターを切りました。地域の人に聞いたらこの滝の名前は、昔から「ざんざん」と言っていたそうです。その理由は、水が「ざんざん」流れていたからでしょうと言うことでした。面白いですね。名前の付け方って・・・。
えっ、二色の花の梅
天気予報が、ちょっと外れてしまいましたね。凄い天気になりました。午後、近くの散歩をしました。「あれっ、この梅の木は、二色咲いています。不思議?」。1本の木からです。途中、接ぎ木をしたのかなと考えてしまいました。ピンクと白のコントラストが、何とも言えなかったです。長屋門の入り口にあったので、目を引きました。花っていいですね。
青くて可愛い雑草
今日も暑かったですね。畑を見ると雑草だらけでした。これをきれいにするには、何日かかるでしょうか。気が遠くなります。歩いてみると、青くて小さな花がたくさん咲いていました。「あっ、オオイヌノフグリだ。」とすぐに分かりました。道端や畑の畔などで見られますね。小さな瞳が輝いているように見えることから、「星の瞳」という別名もあります。花言葉は、「忠実」です。