近況報告
鎌倉殿の13人を見ていますか?
これから、歴史の勉強を少ししたいと思います。いすみ市山田地区に「尾骨神社」があります。小さな神社ですが、近くの数人の人たちが守ってきています。最近、新しいのぼりがたちました。「上総介廣常」と書いてあります。上総の豪族です。源頼朝と平家を値踏みしたうえで頼朝の運を見定めて頼朝方につきます。頼朝一行が現在のいすみ市長志を通り過ぎ山田地区に入った時でした。ヒヒヒィーン、馬がいなないたかと思うと、総大将廣常殿が馬から転げ落ちてしまうのです。馬は前脚をそろえ、後ろ脚を突っ張って立とうとしますが、起き上がれません。ついに、廣常の愛馬は息を引き取ります。死因は、脚を骨折して倒れたときに、尾てい骨を打ってしまってからです。廣常は、家来に命じてその場所に手厚く葬りました。その場所が現在の「尾骨神社」が立っているところです。大河ドラマでは、廣常を、俳優の佐藤浩市さんが演じています。ちなみに、鎌倉殿は頼朝のことです。実は、私も知りませんでした。調べるって楽しいですね。
ほら、春ですよ。この菜の花を見てね
車で5分ぐらい走らせたところで、たくさんの菜の花を見つけました。近づいて、シャッターを切りました。ぽかぽか陽気で、本当に春ですね。今年は寒かったので、春が待ち遠しかったです。田んぼも始まりました。種もみを芽出しをしていますので1か月後には、どこでも田植えの真っ盛りでしょう。河津桜は、すっかり葉桜になりました。変わって、ソメイヨシノの開花がもうすぐでしょうね。
水面にうつる夕日
昨日、夕日の撮影をしました。ところが、灰色の雲が広がってきたので、ずっと待っていました。雲の切れ間に沈む太陽が見えました。水が張ってある田んぼの水面にまで、夕日がうつっていました。天気が良かったらもっときれいに撮れただろうなと思いました。とっても残念でした。また、チャレンジをします。
塩麴を使った料理
4回目のブログの更新をします。皆さんは、「塩麴」をご存知ですか?。よく聞くことは、肉料理に使うと柔らかくなると言われています。麹ですので、発酵食品になります。健康にとても良いのです。「サザエの塩麴漬け」をいただいたので食べてみました。サザエが柔らくてとっても美味しいのです。これは、いけそうだと思い、塩麴を買ってきてやってみました。とっても簡単です。まず、サザエを茹でます。貝から外して処理をします。スライスをしたら塩麴の中で漬け込みます。超簡単でしょう。私が今日チャレンジをしたのがこの写真です。これから、宿泊客の皆さんに提供ができるようにしていきたいです。
まだ、河津桜が咲いていました
我が家周辺の「河津桜」は、葉桜になり風が吹くたびに、花びらが飛んで行っています。ところが、御宿町の高山田地区の、西武ゴルフ場の入り口近くには、今日、この写真のようになっていました。土手に植えてあって並木のようになっています。場所によってずいぶん違うのですね。たくさん楽しませてくれてありがとう。