ブログ

近況報告

楽しませてくれた河津桜も・・・

 

 楽しませてくれた「河津桜」も、そろそろ終わりが近づいてきました。葉が出てきたからです。お祭りでは、ボランティアの方たちが、沢山協力してくれましたね。ありがとうございます。昨日は天気だったのですが、だれもいませんでした。ところどころに葉が出ていますね。いよいよ「ソメイヨシノ」の開花が楽しみですね。いすみ市の「札森のライトアップ」は、感動しますよ。今年は、「お城橋のライトアップ」が始まりますね。現地でお会いしましょう。

0

雨の中の散歩

 

 今日は、午前中から雨が降ってきました。散歩を始めたころは雨はやんでいましたが、途中から降ってきたのです。傘は持っていたので、濡れなくてよかったです。今日は「啓蟄」です。あるところでは、こんな看板が設置されるそうです。クイズにしますね。ア:ヘビ横断に注意・イ:カエル横断に注意。さあ、どちらの看板でしょうか?。正解は、カエルです。冬眠から目覚めたカエルが産卵をするために、夜間に道路を横切るので気を付けてね。ということだそうです。このカエルは、絶滅危惧種の「ヤマアカガエル」だということです。私は、散歩中にカエルを見つけることはできませんでした。花の近くにもいませんでした。あーあ、残念。いつ会えるかな?。

 

カエル

0

本当だ、岩にあいていた穴がなくなっちゃった

 

 以前、この場所の写真を掲載したことがありますが、その時は、岩が2つでした。大きい方の岩には、大きな穴が空いていました。ところが、今日行ってみたら穴の上の岩が崩落したのです。だから、岩が全部で3つになりました。ここは、いすみ市岬の「津々ケ浦」というところです。なぜ崩落したのかは定かではありませんが、もしかしたら、最近発生している地震の影響かもしれないという人がいます。実は、ここの岩の上には「天の川」が出るので、カメラマンにとってはたまらないのです。

 

0

本当に仲良し兄妹です

 

 知り合いの兄妹が久しぶりにやってきました。しばらく見ないうちに大きくなったね。この兄妹は、私が見る限りでは喧嘩をしたことがありません。お兄ちゃんはテントウムシを見つけて大はしゃぎ。妹はパパに抱っこされてにっこにこ。「おいで」と言って私が手を差しのべると、顔をそむけてしまいました。やっぱり慣れないのです。美味しいという動作は、ほっぺをつつくのです。握手もできます。こちらが言っていることの理解は、しっかりできるのですね。可愛いな。子どもが身近にいる生活をしたいな。同居しているおじいちゃんとおばあちゃんは、幸せですね。遊びに来てくれてありがとう。(許可を得て掲載)


0

海も荒れています

 

 千葉県は、ここ数日、地震が頻繁に発生しています。今朝、1時45分に震度4を。3時38分に震度3を感知しました。私は、昨日から枕元に貴重品・海中電気・ヘルメット・水等を置いています。凄く怖いです。夜だと逃げられませんね。最近、部屋の中が安全なのかなと思うこともあります。準備だけはしました。寝るのか心配です。今後震度5弱程度の揺れに注意と言ことです。神様、何も起きませんようにお願しますね。

 

0

マダコの卵と白子

 

 皆さんは、マダコの卵と白子を食べたことがありますか?。なかなか手に入りませんね。今日は、マダコと一緒に卵と白子がセットでついてきました。この写真の上に載っている小さいのが白子です。下の大きいのが卵です。さっと洗って甘辛く味付けしていただくのですが、これが、とっても美味しいのです。私は知り合いに「一気に食べない方がいい」と言われました。「なんで、たくさん食べてはいけないの?」と聞いてみました。「栄養価が高いからだよ。」と教えてくれました。美味しいものは、ほどほどに食べたほうがいいのですね。ああ、残念です。でも、本当に美味しいよ。

0

マタコが水揚げされました

 

 いすみ市のマダコ漁は、とっても有名です。12月と1月は不漁でした。ところが2月になってから水揚げが絶好調になってきました。地ダコは、買いたくてもなかなか手が出ません。美味しいのですが、高いのです。皆さんは、タコ漁の餌をご存知ですか?。ハマグリです。贅沢ですね。それを食べにタコは、箱の中に入ってきて、入り口が締まって出られなくなるのです。昔は、壺で捕獲していたのですが、今は細長い箱に変わってきています。生のタコは、写真のような色をしています。私は、大好きな「唐揚げ」にしていただきます。洗濯機でぬめりを除いた後です。

0

今日の海は、荒れていました

 

 勝浦の途中の部原海岸です。この高波の中、たくさんのサーファーが高波に乗っていました。珍しく凄い高波でした。最近、強風や高波で、漁師さんたちは、漁に出られない日が続いていると思います。元に戻ってほしいなと思います。明日は雨らしいですね。それよりも、東方沖で地震が連続3回発生しました。私は、ちょっとひびっています。何もなければいいのですが・・・。


0

後、3日間で終わります

 

 私の近隣で行われている3つのイベントも、あと3日間を残すばかりとなりました。今日、私は勝浦のビッグ雛祭りに再度行ってきました。場所は、街中にある墨名の交差点です。規模が大きかったです。スマホを持っていたら、若いお兄さんが「撮りましょうか?」と声をかけてくれました。聞いてみたら、勝浦市の職員だったのです。にこにこしていて気配りのできる人でした。住んでいるところが、我が家に近かったので驚きました。「勝浦市は、これだけのイベントをやっていて、大変ですね。」と声を掛けたら、「ありがとうございます。」という言葉が返ってきました。スタッフの協力体制が素晴らしかったです。また、来年ね。お疲れ様でした。土日が最後のチャンスです。


0

有機のたい肥作りが始まる

 

 私は昨年から自分で「有機の堆肥」を作っています。途中の作業が重労働で大変ですが、安全な野菜を作るためには欠かせません。落ち葉・木のチップ・もみ殻・土着菌・ぬかを入れて発酵させるのです。60度まで上がったら、上下の切り返しをします。温度が上がらなくなるので続けるのです。この写真は、土着菌を入れたところです。土着菌とは、ぬかと黒糖を混ぜて発酵させたものです。しばらく頑張ります。甘くて美味しい野菜を作るために。

0