ブログ

近況報告

我が家でお花見

 

 昨日、孫が二人増えて、今3人になりました。元気いっぱいの孫たちについていくのは大変なことです。今日は天気も良かったので、陽光と言う満開の桜の下で花見をしました。急に決まったので、あるもので考えました。娘が小学校でお花見給食をしたのを思い出しました。にこにこしながら帰ってきたのが目に焼き付いています。ソメイヨシノの開花が今よりもずっと遅かったのですね。懐かしい小学校生活の思い出です。今年は、始業式後にやれそうですね。3人の孫たちとお花見なんて幸せなばばちゃんです。ありがとう。




0

大きな鯉が釣れたね

 

 4月から小学校3年生になる孫が一人で帰ってきています。2日目の遊びは、広い池に放してある鯉釣りにチャレンジをしていました。食用ガエルを捕まえる釣り針に引っかかった鯉。随分大きくて一人では持ち上げられないようでした。この子は、生後半年で東京に引っ越したので、ここでの遊びの経験がないのですが、毎年何回か帰ってきているので、そこで覚えた遊びが、たくさん増えましたね。里山は、自然が遊び場であり手作りの遊び道具がたくさんあるので、子どもの創造性を育てるには最高です。よく見ていると、既製の遊び道具はすぐに飽きますね。遊び道具は、自分で作って行きます。それが楽しいのでしょうね。

0

カマキリの卵を見つけたかな?

 

 知り合いからいただいたモクレン科の「ガールマグノリア アン」が咲きました。花の近くにカマキリの卵を見つけました。皆さんも見つけられましたか?。私は、以前カマキリの卵を部屋の中で飼っていた時に大変なことになりました。卵から出てきて、その数と言ったら多すぎて始末するのに大変だったのです。そろそろ脱出するのかな。元気な赤ちゃんが生まれるといいね。


0

白いタンポポが咲いていました

 

 今朝、散歩をしました。春を見つけたくってね。すると、土手に白いタンポポが咲いていました。黄色より背丈をぐっと伸ばしていました。毎年同じところに咲きますね。白もいいでしょ。こんなに暖かくなったから、たくさん花を咲かせてね。白いタンポポさん。会いに来ますね。

0

芽が出たね

 

 ジャガイモを植えたのはいいのですが、なかなか芽が出ません。ずっと前に、雨の日が続いたことで、種イモが腐って芽が出ないことがありました。ジャガイモは湿気に弱いのです。先日からの雨で、低いとろに水がたまったので、大急ぎで水はけの溝を作りました。昨日、土が盛り上がっていたので大丈夫かもしれないと思ったのですが、ちょっぴり心配でした。今日、恐る恐る観に行ったら、こんなに芽を出していました。よかった。今年は、4種類の種イモを植えたので、ワクワクしていたのです。


0

強風によるハプニング

 

 私は昨日、東京まで孫を迎えに行きました。前日から強風の天気予報だったので心配がありました。もしかしたら、京葉線が止まるかもしれないなと思ったのです。行きは順調でした。お昼ごろのニュースで京葉線が止まっているというのです。「えー、帰れないよ。」と大声を出してしまいました。総武線しか動いていないというのです。乗り継ぎを覚悟で早めに家を出ました。12時半ごろ、京浜東北線の車中で京葉線は復旧というニュースにホッとしました。でも、14時出発の特急は来ません。45分遅れで発車しました。しかも、上総一宮駅から、各駅停車になるということでした。複線化されてないとこういうことは、このようになるのです。特急は全席指定になり、チケットの購入の仕方も難しく、私はマスターしていません。翌日の今日、孫は昨日の電車の遅れなどに関係なく、手作りボートで元気に遊んでいました。







0

我が家のソメイヨシノは、五分咲きぐらいかな?

 

 3日前に我が家のソメイヨシノが開花したと思ったら、今日の暖かさで、もう五分咲きぐらいになりました。気温の上昇は開花に影響力があるのですね。いすみ市は、今日から2会場でライトアップが始まります。下見に行ったのですが、全く咲いていないのです。場所によってこんなにも違うのです。こんな年も珍しいですね。もう1週間はかかりそうですよ。花の開花予想は、本当に難しいですね。

0

気持ちよさそうね、メダカさん

 

 水もぬるんできたのでしょうね。飼っている白メダカが、水面まで浮いてきました。去年生まれたメダカですね。今年のメダカは、5月頃になると産卵すると思います。メダカは、卵を食べてしまうので、同居をさせません。生まれたては小さくて可愛いですよ。



0

こんなに咲いたよ。鳴き声のコンクールも一緒だよ

 

 一昨日開花した、我が家のソメイヨシノ。お昼頃に行ってみたら、この暖かさでしたからたくさん咲いていました。青空のもとでしたから、とっても映えました。それだけではありません。藪の中から、美声が聞こえてきました。「ホーホケキョ」という合唱になったのです。その中でも、とっても澄んだ音色を出すウグイスがいたので、びっくりしました。ウグイスは、薄暗いところが好きです。どこで鳴いているのか、姿を確認することが難しいです。この鳴き声が、凄く奇麗だったので、今日は最高の一日になりました。



0

この青空です

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。この写真は、今朝の青空です。一昨日や昨日とは全く違って、雲一つない青空に、何か良いことがありそうだなと思うほどでした。昨日までは、毎日雨で風も強く寒くて暖房をしていました。今日は暖かくて、気持ちまで「よし。」と前向きになりました。よいスタートが切れましたよ。青空っていいね。

0