ブログ

近況報告

いすみ市のもう1か所のライトアップ

 

 あっという間にソメイヨシノは、満開になりましたね。ライトアップの開始日を伸ばして伸ばして、管理している地域住民の方たちは大変だったでしょうね。私は、今日の夕方、もう1か所のライトアップ会場に行ってきました。駐車場では、お店も出ていました。近くに城があり、そこを流れる川にかかる橋の近くで、ライトアップされています。小雨が降っていたので、人はまばらでしたが、木はかなり年数がたっています。四季折々の花が観られる「いすみ市」は、とっても魅力的ですね。



0

黄色もあるのよ

 

 全国の皆さん、こんばんは。本当に天候がはっきりしませんね。ちょっと前に、紫色のモクレンが咲き、その後白いハクレンが咲き終わりました。これで終わりではありません。我が家の庭の真ん中に、この写真の花がつぼみをたくさんつけています。私が苗木を買って植えました。ちょっと、びっくりしましたか?。黄色ですものね。名前を「キバナモクレン」と言います。別名マグノリア・エリザベスと言います。ハクモクレンとの交配種で、耐寒性落葉小高木です。ハクモクレンやコブシに似ています。優雅で芳香を放ちます。花言葉は、「自然への愛」「持続性」です。敷地内に植えてあるのでしばらく楽しめそうです。数年後には、我が家のシンボルになりそうです。



0

ソメイヨシノのライトアップ・・・2枚目

 

 1枚目と同じ場所で撮影しています。午後6時過ぎから、辺りが暗くなってきたので、ナイト撮影に切り替えています。1時間半現場で撮影していました。たった1枚の写真を撮るために、事前の下見を2回しています。カメラマンの苦労が自分がやってみて分かるようになりました。私は、テレビで風景が流れると、どの角度からどのように撮っているかを真剣に観ます。こういうことも大切かもしれませんね。



0

感動的な夜

 

 昨日の昼間は、上野公園の桜の撮影をしていました。帰ってきてから、ソメイヨシノのナイト撮影に一人で出かけました。どこに行ったでしょう?。混雑はしてないのに、この写真が撮れるのですよ。凄いでしょ、いすみ市内で知っている人は知っているのですが、いわゆる穴場ですね。場所は記載しませんが、木の周辺は田んぼになっています。その水面を撮影するとこのような写真になります。地域の人たちが、この時期に合わせて田んぼを耕し奇麗な水面を作ってくれるのです。イベントは、必ず支えてくれるボランティアの方々がいらっしゃるということですね。風がなかったので、水面が揺れない分、奇麗に撮れ幻想的でしたね。桜が散り次第ライトアップは終了だそうです。14日までと伺いました。駐車場があまりないので早めに行くことをお勧めします。もう1か所あるのでチャレンジをします。











0

今年のマダコ漁が終わりました

 

 いすみ市の特産品の一つに「マダコ」があります。西の明石、東の太東と言いますからね。12月から始まったタコ漁は3月で終わりになりました。不漁で始まったタコ漁は、2月に入ってから豊漁になり良かったですね。これは生ダコですが、ぶつ切りにして、一晩、ニンニクとショウガと片栗粉と醤油のたれにつけて、翌日、再度、片栗粉で揚げます。タコのから揚げの出来上がりです。絶品です。7日は、いすみ市の「港の朝市」です。楽しいですよ。待っているね。




東の

0

どこのソメイヨシノかな?

 

 この写真を観て場所が分かりますか?。ヒントは、都会です。外国人がとても多かったです。ブルーシートの上で花見見物をしていました。どこでしょう。正解は、東京の上野公園です。田舎に住んでいる私にとっては、人込みは大の苦手です。帰ってきたらガクッときて、一気に疲れてしまいました。満開の桜でしたね。人が集まるのも理解できます。




0

静まり返った我が家

 

 春休みを利用して帰省していた3人の孫たちが、全員東京に帰りました。居ればうるさいのに、帰れば寂しいこの世界は、とっても不思議です。里山でも元気な子供たちの声が聞こえないといけないなと感じました。特急に乗って東京まで私が送っていったのですが、大ハプニングが起こりました。特急が大網駅で止まってしまったのです。勝浦と御宿間で起きた倒木の影響です。乗り継いで乗り継いで、東京まで行ったのですが、こんなに疲れたことはありませんでした。見てください。元気のよい3人組がいなくなったわけですから、ひっそりしているわけですね。明日は洗濯です。








0

花が咲いたね

 

 皆さんは、この写真の花をご存知ですか?。花が終わると、美味しい実をたくさんつけます。都会では高級野菜ですね。私は農泊体験の受け入れのために栽培をしています。「ソラマメ」です。今年は、鳥との戦いでほぼ全滅に近かったのです。芽が出てから、ヒヨドリに全部食べられてしまいました。ポットに蒔いたのがあったので、それを移植して5列だけやっと元気に育ちましたが、例年より凄く少ないのです。悔しかったですね。露地栽培の野菜作りは、キョン・イノシシ・鳥との知恵比べになっています。そこに来て、私は無農薬・有機栽培ですから、手間がかかりますが、健康で安全や野菜を食べたいので、これからも頑張ります。



0

孫の母親が卒業した高校へ

 

 私の娘は、大多喜の高校を卒業しました。今日は、親の足跡を振り替えさせるために、孫たちを大多喜へ連れて行ったのです。部活動で登校している高校生たちがいました。その後に、大多喜城まで行きました。ソメイヨシノは、満開に近かったですね。観光客もたくさん見かけました。警備員人にシャッターを押してもらったのです。中学2年生になる孫は私と身長が変わりません。我が家で産まれたのに大きくなったね。こんな写真も、これからは撮れないかもしれませんね。嬉しいやら寂しいやら、ちょっと複雑です。




0