近況報告
うわあ、これは何だ
宿泊していた6歳の女の子が見つけてくれました。「あっ、カマキリの赤ちゃんが生まれているよ。」と教えてくれたのです。「えっ。」といって見てみたら、なんとなんと凄い数でした。しっかりとカマキリの形をしていました。家中、カマキリだらけになったら大変なので、すぐに草むらに放しました。みんなに元気に育ちますようにと祈りながら。私が畑で見つけたカマキリの卵ですが、初めて赤ちゃんを確認したのです。もうびっくりびっくりびっくりでした。
エプロンシアターを使って初舞台
昨夜、6歳の女の子が農泊体験で宿泊していたので、星空のエプロンシアターを使って、初舞台を踏むことができました。夏の星座に焦点を当てて、北斗七星から始まって、天の川、織姫と彦星につなげて、夏の大三角まで話を進めました。対話式で女の子に参加をしてもらったのですが、とっても楽しかったです。エプロンシアターを製作してくださった船橋の友達に感謝します。そして最後まで見てくださった東京の宿泊客のファミリーさん、ありがとう。
いすみ市産の「キウイ酒」が完成、販売へ
皆さん、お元気でしたか?。宿泊客の受け入れのために2日間お休みをしました。その間にビッグニュースが入ってきました。もうびっくりでした。よくここまでやりましたね。いすみ市は、凄いパワーがあります。いすみ市とJAいすみが、鹿児島県鹿屋市の集落と手を組み、いすみ産のキウイフルーツを芋焼酎につけたリキュール酒「いすみキウイ酒」を開発したのです。ほのかな酸味とコクのある甘さが特徴だそうです。そこで私は、販売している「ラッキー」という酒屋さんに行って購入をしてきました。私はお酒が苦手なので、誰かに試飲してもらわないといけません。だれに飲んでいただこうかな?。明日からの宿泊客の皆さんも候補に考えてみます。写真を見てね。
面白い花でしょ。知っているかな花の名前を
知り合いの家で、面白い花を見つけたので撮影をしてきました。聞いてみたら「クマガイソウ」だということです。この花は、ラン科アツモリソウ属に分類される多年草の一種です。大きな花をつけ扇型の特徴的な葉をつけます。和名の由来は、アツモリソウとともに膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立て,源平合戦の熊谷直実(なおざね)と一ノ谷の戦いで彼に討たれた平敦盛(あつもり)にあてたものです。歴史が関係していたのですね。名前ってルーツを探ると楽しくなるかもしれませんよ。
夜の撮影
。
昨夜は、星空も奇麗だったので、夜の花の写真を撮影することにしました。この黄色い花は、アイリスの仲間で、多分「ダッチアイリス」だと思います。このアイリスは、オランダで改良された球根の品種だそうです。アイリスの品種は沢山あります。一杯的なのは、青色が多いですね。昼間に見るのと夜では、ちょっと違います。どちらがいいかな?。