ブログ

有機の手作り堆肥に挑戦

 

 昨日から杭を打ったり、真竹を切ったりしていました。これから、手作りの有機の堆肥場を作るためです。まず、トタンを張って周りの枠を作りました。今日からは、木くず・もみ殻・落ち葉を入れました。これから、馬糞を入れていすみ市で勧めている「土着菌」を混ぜて発酵させるのです。何しろ初めてのことなので、どうなるのか不安もありますが、チャレンジをするということです。馬糞は、豚糞や牛糞と違って値段も高いし成分がとても良いと言われています。そこで、ハルウララの牧場から運んでもらうことにしました。いつ頃、畑に入れられるかな。楽しみです。有機無農薬の栽培は、肉体労働になりますので、もう大変ですよ。