ブログ

手作りの有機の堆肥場

 

 私は、今年の目標でもある「手作り有機堆肥場」の管理をしっかり行い、畑の中に入れよい土にすることで頑張っていきます。1回発酵し温度が上がったので切り返しをしました。ところが、その後、温度が下がったままになってしまいました。難しい。本当に難しい。たい肥センターの所長さんの指導で、土着菌を4袋とぬかを入れることにしました。掘り起こして混ぜなくてはいけません。腰が痛いも痛いも大変でした。オーガニックの野菜は、甘くて美味しいのですが、思っているより大変だということです。自分でやってみて初めてわかるのです。言葉だけ先行するのが、私はちょっと怖いなと感じています。あきらめませんよ。ここまで来たので頑張ります。