ブログ

日本庭園の世界

 

 今日は、暑かったですね。午前中、草取りをして、スナックエンドウが終わったので抜いてしまいました。明日は、土を掘り返してマルチを張ります。一昨日、隣の地区に移住してきた人が、いらっしゃっていたので、久しぶりに訪問をしました。「植村さん、こっちにおいでよ。」と言われたので、着いていきました。「伝統的な日本庭園を造ったのですか?。」私は、びっくりしました。京都まで行かなくてもいいのです。「ぼくね、今、お茶を習っているんだよ。」ともおっしゃっていました。着々と夢に向かって進んでいて凄いなと思いました。写真の説明をします。手前の左の岩が、江の島です。その奥が、大島です。右側の△らしい岩が富士山です。この風景は、自分が育った時にずっと見ていた景色だそうです。庭園を眺めながらのお茶会、素晴らしいですね。これを「枯山水」と言うのですね。