ブログ

はば海苔をご存知ですか?

 

 もういくつ寝るとお正月。はば海苔はお正月には欠かせません食材です。高価でなかなか購入には至りません。美味しいのだけれど・・・考えてしまいます。はば海苔、凍てつく冬場の収穫になります。だから大変なのです。すべて手作業です。採ったばかりのはば海苔が届いたのです。初めての体験でした。塩水でゴミなどを洗い流します。その後が時間がかかって手間がかかります。小さな石のようなところにくっついている海苔を剥がし、石を捨てるのです。やってみて分かりました。すべて手作業ですもの高いのは当たり前ですね。幅を利かすという意味があり縁起がとても良いのです。お雑煮に使います。あの香りは、食べるお餅の数が増えるくらいですよ。