ブログ

大晦日に届いたプレゼント

 

 お正月も3日になりました。何もしないで過ぎていきました。そろそろ動きます。大晦日にびっくりするプレゼントが届きました。何だと思いますか?。私が大好きな「キハダマグロ」でした。その大きさです。70センチのハッポースチロールの箱にどっしりと入っていました。この丸々と太ったマグロ。なかなか入手が困難です。去年は、強風で出漁した日が少なかった中、頑張ったのですね。どうやって捌くと思いますが?。片身ではなく、柵どりで出刃包丁を入れるのだそうです。なるほどね。勉強になりました。4つの柵どりまでに1時間以上かかりました。お刺身と照り焼きにしました。初めて照り焼きにしましたが、とってもとっても美味しかったです。ご馳走様でした。マグロは海の王様です。一人では食べきれなかったので、知り合いにお福分けをしました。