ブログ

私の仕事始め

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。私の仕事始めは、今日でした。昨年の今日は、大雪でしたね。翌日は快晴で、スマホを持ってコハクチョウの飛来を待っていたのを思い出します。私の仕事始めは、ジャガイモを植えるための準備でした。準備と言うのは、草を抜いてスコップで土を掘り起こします。天地替えと言います。土が固まっていて重いのです。1m×4mの長方形を耕すのに、3時間もかかってしまいました。理由は、ヤブガラシと言う厄介な草で手こずりました。地中で太い根がはびこっているのです。計算をしたら、終わるまでに1週間かかりそうです。頑張ります。今年は前を向いていきますね。