ブログ

この根の太さには、まいったな

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は1月10日ですね。毎日毎日があっという間に過ぎていきます。私は、強風の中、畑の土の天地替えをしました。スコップで掘り返し、根を取り除き、固まっている土をほぐすのです。土の中では、ものすごい根があっちこっちに、はびこっています。土手や垣根で見かけるオレンジ色の小さい花をつける、「ヤブガラシ」と言います。毎日3時間の作業でもなかなか終わりません。あと3日はかかります。一昨日、いすみ市への移住を考えいる人たちが、いらっしゃいましたが、オーガニックの野菜を作りたいと、聞こえはとても夢がありますが、実際は簡単には行きませんよ。移住は、良く調べて少し暮らしてみて、覚悟のうえで移住を考えた方がよいと、私は思っています。あーあ腰が痛いです。