ブログ

近況報告

ヒラメかな、カレイかな。さあ、どっち?

 

 全国の皆さんお暑うございます。7月最後の日になりました。明日からは8月ですね。この写真をよく見てください。クイズを出しますね。カレイですか?、ヒラメですか?。とっても似ているので難しいですね。ヒントを書きますね。顔の向きが異なり「左ヒラメ」「右カレイ」と言われています。つまり、目を上にしたときに左向きになるのがヒラメで、右向きになるのがカレイです。ヒラメは口が大きく鋭い歯を持っています。もうお分かりですね。正解は、「ヒラメ」です。日本周辺に多く生息し、浅い沿岸域のどこでもとれます。白身の高級魚でもあります。捌くのが大変でした。もちろんお刺身で頂きました。7月最後の日は、「ヒラメ」で締めくくったので最高の日だったよ。


 

 

0

止まっているセミが分かりますか?

 

 セミの鳴き声は聞こえども、その姿は見えずです。木の幹と同じような色をしているので、セミの姿を見つけるのが大変。歩いて歩いた末、「いたいたいた、みいーつけた。」そばまで近づいてやっとわかる状態でした。「ジイジイ」と鳴くセミだと思います。セミさんも日陰を求めているのでしょうね。だって地上での生活時間が短いですからね。さあ、皆さんも見つけてくださいね。難しいでしょう。



0

この暑さの中で、元気に飛び回っているのはトンボさんです

 

 我が家の庭の前の休耕田には水を入れてあります。そこの上をトンボがぐるぐる飛び回っています。止まってくれるといいのですが、なかなか思うようには行きません。目の前を飛んでいたのでシャッターを押したら、あらあら撮れちゃったよ。多分つがいで飛んでいたと思います。動いているのを撮影するのは、本当に疲れますね。こんなことってあるのね。
やったあ。この間、カワセミが飛んでいたのですが、一瞬のことで無理でした。凄いよね。カワセミが確認できるなんて。



0

何に見えますか?

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。新型コロナの流行と熱中症と手足口病と、いろいろな病気の感染報道がされています。消毒と体温測定と水分補給などなど、振り出しに戻って気を引き締めていきましょう。今朝、近所の人の訪問がありました。「おれ、コロナになっちゃったよ。医療費が高いんだよ。」と言っていました。明日から週の始まりの人もいらっしゃるでしょう。健康には気をつけましょう。さて、この写真は、2日前の夕方に面白い雲を見つけたので撮影しました。皆さんは、どんな形に見えますか?。私はぱっと見て、「あっ、クマだ。」と思いました。第一印象はみんな違ってみんないいのよ。想像する楽しさがありますからね。






0

シロナスだよ

 

  

 白いナスができました。ナスの品種はとっても多いですね。丸いナス、細長いナスなど料理をしても、みんな特徴があります。ナスは一度、油で揚げてから煮ると美味しいですね。煮びたしはとってもご飯が進みます。私が育てているナスは、黒光りがしていて、食べても美味しいですよ。やっぱり有機無農薬だからかな。虫は、数匹ですが、毎朝、手でつぶしています。安全な野菜を食べて、何時でも健康で元気に過ごしたいですからね。この暑さを乗り切ろう。



0

私が育てている黄金桃

 

 今年の黄金桃の実っている数の多さにびっくりしています。凄いでしょう。本当は袋をかけないといけないのですが、カブトムシが来るのでそのままにします。甘い桃なので、カブトムシが、桃から離れないで、ぴったしくっついているのです。虫も美味しさを知っているのですね。柔らかくなったらおいでね。



0

ウニは食べたいけど・・・取り出せない

 

 私はウニが大好きです。口の中で、とろっとする食感が大好きなのです。でも、誰かが作ってくれないかなが本音です。一番初めは血だらけになって作ったのを覚えています。とにかく食べたい一心だったからです。今では、ウニ割器「ウニくん」という道具を使っています。本当に便利です。殻から道具のおかげで、出せました。とろっとする食感はどう表現したらいいのかな。夕飯は、おおご馳走でした。こんなに幸せでいいのかな。




0

満月だったよ

 

 22日の夕方のことです。友達の家から徒歩で帰るときの月の美しさにびっくりびっくりでした。満月だったのです。ものすごく大きくてくっきりとみえたのです。感動でした。子どもたちも月は大好きです。何となく月の模様をみていると夢が膨らんできますからね。本当に奇麗だったよ。

本当に

0

もしかすると、イトトンボ?

 

 今、いろいろな種類のトンボが飛んでいます。殆どのトンボは、元気よく飛び回っています。ところが草の葉に止まっていた細い糸のようなトンボを見つけました。多分「イトトンボ」だと思います。多くのトンボは、翅を広げて止まりますが、イトトンボは4枚の翅をピタッとくっつけるようにして止まります。イトトンボの仲間は、糸のように体が細いので、水辺の草むらなどを注意深く探してみましょうね。もしかしたら、会えるかもしれませんよ。



0

コロの朝の散歩

 

 今朝、近所で飼っているコロが朝の散歩に来ました。スマホを持っていた私に近寄り、しっぽを振ってきました。スマホを食べ物だと思ったらしいです。「ごめんね、コロ。食べ物ではないのよ。」と言ってもじっと見つめていました。こういう時は、餌を持って行った方がいいのですね。「あれっ、何か首に巻いていますね。」お母さんに聞いてみると、人間と同じように、輪を凍らせて巻いているのだそうです。嫌がらないということは、もしかすると涼しいのかもしれませんね。コロに聞いても正解は分かりませんね。




0