ブログ

近況報告

お散歩、大好き、コロちゃん

 

 我が家の近くに、写真の柴犬を飼っている家があります。私の姿を見ると、我が家の庭に入ってきます。近づいて前足で私のお腹辺りをがりがりやります。飼い主の指示には従いますね。「お座り」と言うと、すぐに「お座り」をして、飼い主の顔を見ています。帰りたくないときは、立ち上がりません。足で踏ん張りだだをこねます。可愛いね。コロちゃん。また、寄ってね。


0

久しぶりの雨

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨夜から久しぶりの雨になりました。天気予報通りでしたね。私は、昨日、ポット蒔きにしたソラマメを畑に移植しました。もちろん今日の雨を考えて作業をしたのです。今朝起きたら、中腰の作業だったので、足の腿が痛くて痛くて参りました。使わない筋肉を使ったからでしょう。庭の前の休耕田では、ぽつぽつと雨が降り始めました。各地で水不足のために困っているところがあるらしいので、ちょっぴりよかったのかな。本当に久しぶりの雨でした。

0

うわあ、高級魚です

 

 私は、魚屋さんで魚を買うということを、ほとんどしません。今日友達が届けてくれた魚を紹介しますね。「キンメダイ」「ヒラメ」です。両方とも、高級魚のため、買ってまで食べるということはしません。食べたいけど、高くて悩んでしまいます。「キンメダイ」は煮つけました。「ヒラメ」は、夫に捌いてもらってお刺しでいただいたのです。海に近いいすみ市周辺の御宿町や勝浦市では、新鮮なお魚を食べることができるのです。いやあ、美味しかった。美味しかった。美味しかったです。毎食食べることができるなんて幸せね。ご馳走様でした。おかげで元気もりもりです。

0

今、田んぼを耕しています

 

 秋に刈り取った稲の後から、新しい稲が出ています。そこをトラクターで耕している田んぼを見かけるようになりました。雨がほとんど降らないので耕しずらいのではないかと思います。いすみ市に今頃はコハクチョウが飛来するのですが、全く姿を見ることがありません。要因の一つに田んぼに水がないことがあげられます。明日の天気予報では雨らしいのですが、ちょっと雨が欲しいです。コハクチョウの写真が撮りたいのです。






0

昨夜の夕飯のメニュー

 

 

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日は、暖かかったですね。一日があっという間に過ぎていきます。振り返ってみても、何も残っていません。そういう日があってもいいのですよね。昨日の午後3時過ぎに電話がかかってきて、嬉しいことが起きたのです。「今から、タコの卵を煮たから持っていくよ。」「サザエの煮たのをとどけるからな。」私は、夕飯の支度をしなくてよいことに気づいたのです。サザエの煮たのは、大好物です。美味しいよ。ところで、いすみ市のタコ漁が解禁されました。タコの卵を手に入れることは難しいのです。タコの卵は頭の中にあります。大きさは、ピンポン玉よりちょっと大きいかな。珍しいだけでなく、たまらないぐらい美味しいのです。聞くところによると、高カロリーらしいので、食べすぎに注意だそうです。右の上の皿の中がタコの卵です。小皿がサザエの煮ものです。やったね。プレゼントで夕飯をいただきました。幸せでした。ありがとう。



0

大山千枚田のライトアップは、素敵よ

 

 鴨川市にある「大山千枚田のライトアップ」に、行ってきましたか?。私は、毎年この時期に撮影に行きます。多忙で行かれない方もいらっしゃるでしょう。そういう時は、写真がいいですね。都合がついたらぶらりと出かければいいのです。私は、タイの人たちが我が家に宿泊してくださってから、少し考え方を変えました。今まで、時間通りに動かないといけない、5分前には現地に到着してなければいけないと思っていました。周囲に迷惑をかけなければ、ゆったりとした気持ちで、時を刻もうと考えています。そんな生き方もありですよね。


0

ポカポカ陽気の12月

 

 今日は、12月8日です。午前中病院に行って胃カメラの予約に行ってきました。私の知り合いの40代の人が、胃がんと診断されました。「えっ、なんで・・・。」と思ったのです。私は、バリウム検査から胃カメラにに変更して、数年たちます。出来るだけ精密な結果が欲しいからです。「きちんと治して帰ってきてね。」という願いを込めて、漁港近くに住む知り合いのことを考えて、海にお願いをしてきました。このポカポカ陽気は、12月とは思えません。元気になったらこの海が見えるよ。昨夜ショックでなかなか寝付けませんでした。ストレスをためることと疲労につながることは避けたいと思います。







0

よく覚えていたね、ありがとう

 

 全国の皆さん、こんにちは。私は動物を飼っていないので、よく分からないところが多いのです。この犬は、コロナ感染症が発生する前は、散歩で会っていたのです。もう4年前ぐらいです。本当に久しぶりに再会したのですが、尾を振って前足を上げてじゃれてきたのです。過去のことを覚えているのですかね。飼い主によると、人懐っこいと言っていました。お久しぶりね。元気でよかったよ。これからは、会えるよ。



0

ほら、ライトの色が変わったよ

 

 大山千枚田のライトアップのライトの色は、15分間隔で変化します。ずっと同じ色ではないので、次は何色かなと考えるだけでワクワクしてきます。真っ暗な中に浮かび上がってくる棚田は、幻想的でなんて表現したらいいのか迷うくらいです。来年また会いましょうね。


0

大山千枚田のライトアップ

 

 私は、一昨日、一人で鴨川市の大山千枚田の撮影に行ってきました。全国の棚田でもライトアップの映像がテレビで流れてきます。棚田は、段々になっていて傾斜があるので撮影にはとっても素敵に撮れます。今日も暖かいし最高だと思います。時間にゆとりのある人たちは、行ってみるのもいいですね。行かれない人は、千葉県にも、こんな棚田があるんだねと思いながら、写真を見てくださると嬉しいです。

0