ブログ

近況報告

奇麗な外房の海

 

 今日は空も海も青さが輝いていました。穏やかな波だったので、大型船の航行が目立ちました。私は、一人で千倉まで車を走らせました。御宿町からずっと海岸線を走りますので、ドライブには最高でした。この写真は、勝浦市の「官軍塚」から外房の海の撮影をしました。しばしずっと海岸線を眺めていました。気持ちが良かったです。地平線を眺めていると、大きな深呼吸をしたくなります。昨日より寒かったですが、これが普通なのでしょうね。だって冬ですものね。



0

御朱印集め

 

 先日、東京の烏森神社に行ったのをきっかけに、私は、御朱印を集めることにしました。今日は、勝浦市の遠見岬神社といすみ市の国吉神社で御朱印をいただいてきました。今年を振り返ると、年女だったのですが、あまりよい年だったとは言えません。特に周囲で病人がとても多く出ています。来年は辰年です。良い年だといのですが、元旦にはお参りに行きたいです。この写真は、国吉神社です。


0

水仙が咲きました

 

 昨日からの強風が弱まり、暖冬になりました。ちょっと動くと汗が出てきますものね。そんなことを言っても明日は、寒くなるのですよ。あーぁ、この寒暖差についていけません。暖かかったので、地区内を散歩しました。土手には、水仙がたくさん咲いていました。気温が高いのですね。花が少ない季節だから、白くて可愛い水仙を見ると、心なごみます。天候が悪くて、ふたご座流星群が見られなくて残念でした。

0

待ちに待ったコハクチョウの飛来

 

 今年は、飛来するはずのコハクチョウの姿を見ることができませんでした。ところが、昨日、知り合いから連絡があって、隣の東地区の田んぼに下りていました。30羽ぐらいですかね。田んぼの中に水たまりがあったので飛来できたのだと思います。今日雨が降ったので、私が住んでいるところに姿を見せてほしいです。待っているよ。コハクチョウさん。

0

これが、「癌封じのお守り」です

 

 

 

 烏森神社でお参りをして、「癌封じのお守り」と祈祷をお願いしました。このようなお守りは初めて見て感動しました。素敵な箱の中に入っています。とにかくお守りが凄すぎます。鈴もついています。身に着け方が細かく記載されています。祈祷もしてくださったので、絶対に治ります。参拝が出来て良かったです。ついで参りはいけないと言いますのでどこにも寄らないで帰ってきました。家に着いたら小雨が降ってきました。満足できる一日でした。



0

今日は、東京の新橋に行ってきました

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。今日の天気予報は当たりましたね。私は、新橋の駅周辺に行く用事があったので、8時21分発外房線特急に乗りました。目的は、「烏森神社」に行き、「癌封じのお守り」をいただきに行ったのです。最近、私の周辺では、癌と診断された知り合いが多いのです。新橋駅から徒歩で3分ですから迷うことはありません。ネットで見つけたのです。この神社の創始は、平安時代までさかのぼります。烏森という地名は、当時周辺一帯が、松林であったため「枯州の森」「空州の森」などと呼ばれていたことと、烏が多く集まっていたことが名前の由来です。商売繁盛・技芸上達・家内安全などのご利益があります。それだけではありません。癌封じの神社としても知られています。あまり大きくない神社ですが、風格があります。私は、たくさんたくさんお願いをしてきました。「元気で戻ってきてね。」と。絶対に伝わると信じています。



 

0

修理した網は、クレーンで運びます

 

 港の広いところで、網を広げて、たくさんの人たちが修理をしていました。この網はどのように使うのか私には、分かりませんでした。修理が終わると、クレーンで持ち上げてトラックに積み込むのです。ここでびっくりです。労働者の多くは、若い外国人だったのです。今はどんな仕事でも後継者不足による労働力の確保が難しいのですね。これから深刻な問題になっていくのかもしれません。

0

八幡岬から見た大原漁港の魚市場

 

 いすみ市の大原漁港は、マダコ漁が始まりました。昨年は、全くの不漁でした。今年は、食べたいですね。私は、タコのから揚げを食べたいのです。でも、12月は値段が高いので、1月になってから買うようにしています。八幡岬の上から観た大原漁港の写真です。ここは、フグも水揚げされます。ショウサイフグと言ったかな?。もちろん、伊勢エビ漁も毎日水揚げされています。毎週日曜日は、「港の朝市」でにぎわいます。遠くからいらっしゃっていますよ。皆さん、待っていますよ。

0

雲一つない青空

 

 今朝から、雲一つない青空でした。気温も穏やかで冬とは思えません。あまりの天気の良さに、大原漁港に出かけることにしました。八幡神社の鳥居をくぐって上っていくと、丹ケ浦方面の海が見えます。撮影スポットです。NHKの番組で紹介されたことがあります。風が吹いていたので少し波も立っていました。ベンチに座って、しばしこの景色に見とれていました。あーあ、この時間は、なんて幸せなのだろう。往復、10093歩頑張って歩きました。

0

部屋が明るくなりました

 

 今日は、一日中しとしと雨が降っていました。青空が見えなかったこともありますが、部屋の中も暗く感じました。でも、友だちからいただいたシクラメンを飾ったら、部屋中が、ぱっと明かりがついたようになったのです。花は、部屋も住んでいる人も、みんな明るくしてくれるのですね。プレゼントされたシクラメンは、凄く立派で大きいので、どっしりしています。毎朝「おはよう。」と語り掛けて、私の一日が始まります。お友達に感謝です。ありがとう。シクラメンは、贈り物にぴったりです。花言葉は花の色によって違います。ピンクは、「憧れ」「内気」「はにかみ」です。





0