ブログ

近況報告

僕も、柴犬だよ

 

 人気の柴犬にも、いろいろな種類があります。私の知り合いの家で飼っている黒の柴犬です。「サクラ」という名前です。この犬は、私になついていて、絶対に吠えません。入り口のドアを開けて待っていてくれます。私の体にすりすりしてきますよ。こうなると、可愛くなりますね。アイスが大好きな「サクラ」です。顔をよく見ると、目が4つあるように見えますよ。最近、この黒の柴犬を見かけるようになりましたね。

0

お散歩大好き、コロちゃん

 

 我が家の近所で柴犬を飼っている家があります。日本では柴犬の飼育頭数が一番多いのだそうですね。お母さんと一緒に我が家に寄ってくれました。帰りたくないときは足を踏ん張ります。よ分かっています。やっぱり飼い主のお母さんが大好きなのね。また、寄ってね。コロちゃん。




0

うわあ、咲いたね

 

 明日は、もう1月10日です。本当に速いです。何かをした足跡が全くないのです。のんびりしすぎたのでしょうね。近くを散歩していたら、ほら咲いていましたよ。「ロウバイ」の花が・・・。私はよく花木として生け花に使っていました。クリーム色で蝋のような艶があり、じっと眺めたくなりますね。これからあちこちで眺められるでしょう。楽しみです。



0

寒いのに頑張っているね

 

 

 私はレンコンが大好きです。好きな理由は、レンコンの料理のジャンルが広いことです。洋風でも和風でも中華で合います。それだけではありません。腸の活動を活発にしてくれる健康食材です。この寒い中、私の知り合いは、レンコンを掘っていました。新年のご挨拶をしてから、船の中を観たらこんなに収穫をしてありました。水温が低くて寒いだろうなと考えてしまいました。待っている人たちのことを考えて、きっと頑張っているのでしょうね。お疲れ様ね。


0

野良の子猫ちゃん

 

 全国の皆さん、こんにちは。成人式も終わりました。今日からスタートの人たちも多いのではないでしょうか?。知り合いの家では、野良猫を飼っています。私を見ても、逃げたり隠れたりしなくなりました。私の手のひらに載る位の大きさです。可愛いんだよね。ほらこの写真を見てね。

0

やっぱり今年の冬は、暖かいのよね

 

 散歩をしていると、河津桜の木では、この写真のようにちらほら花が咲いているところがあります。私は桜の花を観ると何となく心が和んできます。3月になれば、たくさんの花が観られると思えば、元気が出てきます。とは言っても、寒さはこれからなのでしょうね。じっと我慢をしますよ。

0

3日遅れの日の出

 

 今年の元旦は初日の出を見るために、道路や駐車場が大変混雑していました。私はあきらめてすぐに帰ってきたのです。そこで混雑を避けるために3日に再チャレンジをしました。場所は、いすみ市浪花の「釣師海岸」です。私一人でした。ゆっくりと日の出を観ることができました。感動的でした。地平線がオレンジ色に染まり、ゆっくりゆっくり日が昇る光景は素晴らしいですね。今年は良い年になりますようにと太陽に向かって手を合わせました。




0

遠見岬神社の御朱印

 

 勝浦市の「遠見岬神社」の御朱印をいただきに行ってきました。お正月用なので、7日までに行かなければいけません。この神社は、特別な時だけ切り絵の御朱印が手に入ります。これをゲットするために行ったのです。奇麗でしょう。ここは、ビッグひな祭りの時に、階段にお雛様を飾ることで有名ですね。上まで登れば、絶景です。時間があったら行ってみてくださいね。

0

垂直の岩肌に太陽が当たったよ

 

 釣師海岸の岩肌は、高さ60mぐらいある垂直の壁がつながった絶景のスポットです。私は、大好きです。地平線を上ってきた太陽は、この白っぽい岩肌に光を当てます。すると、岩肌に若干色がつくのです。はっきりとはつきませんが、ほのかな色づきが何とも言えないのです。撮影場所も安全には気を付けてくださいね。一日満足した時間になりました。やったね。

 

 

0

今朝の日の出を撮影したよ

 

 元旦にチャレンジした、初日の出は、人と車がいっぱいで動けませんでした。諦められなかった私は、天気予報を確認して昨夜から準備をして、今朝6時15分に家を出発しました。人込みを避けたかったので、いすみ市岩船の釣師海岸を目指しました。誰もいなかったよ。待つこと15分。「出てきた出てきた。」地平線もオレンジ色に染まり、太陽が出てくるところは、まん丸く色が染まってきました。波の音が聞こえ、静かな日の出を一人で観ることができたのです。目標達成は、嬉しいです。元旦から衝撃的なニュースが流れています。みんなで乗り越えようね。頑張ろうね。

 

0