ブログ

近況報告

ソメイヨシノのライトアップ・・・2枚目

 

 1枚目と同じ場所で撮影しています。午後6時過ぎから、辺りが暗くなってきたので、ナイト撮影に切り替えています。1時間半現場で撮影していました。たった1枚の写真を撮るために、事前の下見を2回しています。カメラマンの苦労が自分がやってみて分かるようになりました。私は、テレビで風景が流れると、どの角度からどのように撮っているかを真剣に観ます。こういうことも大切かもしれませんね。



0

感動的な夜

 

 昨日の昼間は、上野公園の桜の撮影をしていました。帰ってきてから、ソメイヨシノのナイト撮影に一人で出かけました。どこに行ったでしょう?。混雑はしてないのに、この写真が撮れるのですよ。凄いでしょ、いすみ市内で知っている人は知っているのですが、いわゆる穴場ですね。場所は記載しませんが、木の周辺は田んぼになっています。その水面を撮影するとこのような写真になります。地域の人たちが、この時期に合わせて田んぼを耕し奇麗な水面を作ってくれるのです。イベントは、必ず支えてくれるボランティアの方々がいらっしゃるということですね。風がなかったので、水面が揺れない分、奇麗に撮れ幻想的でしたね。桜が散り次第ライトアップは終了だそうです。14日までと伺いました。駐車場があまりないので早めに行くことをお勧めします。もう1か所あるのでチャレンジをします。











0

今年のマダコ漁が終わりました

 

 いすみ市の特産品の一つに「マダコ」があります。西の明石、東の太東と言いますからね。12月から始まったタコ漁は3月で終わりになりました。不漁で始まったタコ漁は、2月に入ってから豊漁になり良かったですね。これは生ダコですが、ぶつ切りにして、一晩、ニンニクとショウガと片栗粉と醤油のたれにつけて、翌日、再度、片栗粉で揚げます。タコのから揚げの出来上がりです。絶品です。7日は、いすみ市の「港の朝市」です。楽しいですよ。待っているね。




東の

0

どこのソメイヨシノかな?

 

 この写真を観て場所が分かりますか?。ヒントは、都会です。外国人がとても多かったです。ブルーシートの上で花見見物をしていました。どこでしょう。正解は、東京の上野公園です。田舎に住んでいる私にとっては、人込みは大の苦手です。帰ってきたらガクッときて、一気に疲れてしまいました。満開の桜でしたね。人が集まるのも理解できます。




0