ブログ

近況報告

このオレンジ色のものは、なあに?

 

 我が家の畑のフェンスに、今この写真のものがぶら下がっています。皆さんは、なんだか分かりますが?。緑色で販売していますが、オレンジ色では観ることがないでしょう。名前は「ゴーヤ」です。なぜ私はわざわざオレンジ色になるまで収穫しないのでしょう。緑色は、苦みがあります。オレンジ色まで熟させると、甘くなって食べやすくなるのです。では、どのようにして食べるかというと、種を取り除き皮を小さく刻みます。ここで、ミキサー使って細かくします。その中に、輪切りにしたバナナと牛乳を入れてまぜます。上品に仕上げるには、さらにはちみつを混ぜれば、とっても美味しい栄養価の高い「ゴーヤジュース」の出来上がりです。チャレンジしてみてね。

0

午後2時の空

 

 今日の空模様は、時間とともに変化が激しかったです。午前中は青空も見えていました。午後になったら、雲が多くなりしかも灰色の雲に変化してきました。あれっと思ったら、雨が降ってきたのです、長くは続かずすぐにやんでしまいましたけどね。台風の影響が少しずつ出ているのでしょうね。午後からスーパーに行ったら、米どころいすみ市のスーパーでも、米の袋が棚から消えていました。しかも、一人一袋ですよ。心の中で「えっ、いすみ市でも・・・」と言ってしまいました。私はちょっと前から、新米のコシヒカリを食べています。炊き立ての香りがいいね。おいしいお米は、さめてから食べて美味しいのが一番美味しいのだそうです。亡くなった義理の父がよく言っていました。




0

細長い花ね

 

 私が、南房総市の知り合いの家で頂いてきた花の苗を植えたら、写真のような花が咲いています。名前が分からないので、グーグルレンズで検索しました。常緑の多年草です。周年開花の性質が強く、冬の暖かい場所で管理すれば、一年中咲き続けます。だから、丈夫で育てやすいのです。私は、葉をキョンに食べられるのを防ぐため、周りをネットで囲っています。名前は「コエビソウ」と言います。花言葉は、「ひょうきん」「思いがけない出会い」です。花言葉も素敵ね。

0

えっ、また台風が来そうなの

 

 今年の夏は真夏日がずっと続いていて、暑さとのたたかいをしていますね。稲刈りが始まったものの、スーパーの棚から米がなくなっていたり、一人一袋とかの限定販売になっていたりしています。夏野菜も高騰していますね。今のところ米の値段が高いそうです。そこに来て来週にまた台風ですか?。農業や漁業に従事している人たちの苦労が伝わってきます。これから写真のような高い波が押し寄せてくるのですかね。少しずつ台風対策を立てていきましょうね。






0