ブログ

近況報告

「赤ちゃん筆」って、ご存知ですか?

 

 皆さん、こんにちは。私は、今日まだ外に出ていません。というよりも出る気にならないが正解です。その理由は、いすみ市のコロナウイルス感染者数が、毎日毎日多いのです。なぜなのなぜなのと自問自答しています。これって、すごく疲れますね。目標をクリアーする気にもなりません。昨日、近くの知り合いの家に行った時のことです。この写真のものを見せられたのです。「これなんだと思う?」「えっ、筆でしょう。」というと、「筆なのですがちょっと違うのよ。」ということでした。でも、どう見ても筆なのです。皆さんは、何だと思いますか?。答えは、自分の赤ちゃんが誕生して初めて散髪した髪の毛で作った筆なのです。とっても柔らかいです。節目節目で飾ったり、大きくなったらプレゼントをしたりするそうです。もちろん業者さんに頼むのだそうです。これは、すごいアイデアですね。時代は、変わりましたね。もうびっくりでした。

0

また、会えたね

 

 ブログの更新2回目です。私の顔を見て、じっとしている〇〇ちゃん。もう1歳2か月になりました。一瞬のしぐさの可愛さを発見しましたが、それを撮影するのは、難しのです。ブドウとなしと消防車が大好きで、見つけたらとっとこ歩いていきます。小さな口がたちまち大きくなるのです。飽きないよね。じっと見ていられるよね。こんな素晴らしい世界があるのですね。ありがとう。(許可をいただいて掲載)

0

星空のエプロンシアター上演が始まる

 

 全国の読者のみなさん、お暑うございます。お元気でいらっしゃいますか?。私は、午前中、星空のエプロンシアターの上演を開始しました。テーマは、夏バージョンで「夏の大三角形・七夕の話」です。この話は、宿泊客の皆さんに、いすみ市の星空のきれいなことを紹介し、できるだけ星空に興味を持っていただくために作りました。すべて手作りです。なお、エプロンシアター製作者・手芸作家−板良敷信子(船橋市在住)様に依頼をしました。演者は、私です。今後、編集を行ってからユーチューブで発信をします。秋・冬・春バージョンは、今後、動画で撮影をしていきます。お楽しみに。また、製作していただいた板良敷様には、ボランティアで関わってくださり、本当にありがとうございました。構想から約1年かかっています。上演希望者につきましては、ボランティアで伺いますのでご連絡をお願いします。

0

家の中に、手作りのセミ

 

 2回目の更新をします。外では、セミの鳴き声が聞こえます。大合唱です。いろいろなセミが入り混じった鳴き声ですね。そんな中、布で作った手作りのセミが宅急便で届きました。私は、友達のプレゼント品は、すべて飾っています。今会えなくても、会っている気持ちになるからです。ありがとう。今のコロナ禍では、最高のプレゼントです。頭の上にひもがついていてぶら下げることもできます。

0

6人の孫たちが、帰ってきた

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。今日は強風で蒸し暑いですね。いすみ市のコロナウイルス感染者数が、初めて二けたになりました。思わず、「えっ。」と叫んでしまいました。14人です。近隣の市町村にも広がっています。怖いな。どうすればいいのかな。私は、22日に2回目のワクチン接種に行ってきます。それでも安心はできません。6人の孫たちがそろって帰ってきました。一人の母親から6人の男の子。上は18歳、下は、6歳です。みんな大きくなりました。3人が池で釣りをしていました。帰ってくれば必ずやることです。楽しいのでしょうね。食事の支度でもう大変でした。私は元の生活に戻りほっとしています。

0