2021年12月の記事一覧
私を待っててくれて、ありがとう
今日、知り合いの家に用事があっていってきました。道路もスーパーも混雑をしていました。家に到着をすると、写真の「さくら」が出迎えてくれます。吠えることはありません。玄関のゲージを開けて待っていてくれました。「ありがとう、さくら」と言いながら居間に移動をすると、座ってじっと私の顔を見ていました。可愛すぎて、シャッターを切ってしまいました。犬っていいなあ。私には飼えないけど、近寄ってくれば愛着が湧いてきます。黒の柴犬です。またね。
氷割りを楽しむ孫
2回目のブログの更新をします。昨今の冷え込みは、70歳を超えた私には、ちょっと大変ですね。起床時刻が遅くなります。今、東京にいる孫が、一人で帰省しています。私の娘は、一人で6人の男の子だけを出産しました。最後の男の子が、一人で我が家に泊まっています。親はいなくても平気です。お風呂は、じじ。寝るのは、ばばです。春から1年生。その子が、凍った田んぼを見て、太い木を持ち出してたたいて割っているのです。東京では、できない体験なのでしょうね。たくさん遊んでいってね。
出会いに感謝
今朝も冷え込みました。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今年もあと二日を残すのみとなりました。今日は、涙の出る一日でした。私の特別な知り合いが、21歳になりました。それだけではありません。なんと8か月になる女の子が誕生していたのです。もうびっくりです。あのやんちゃだった男の子がパパですよ。夕方、我が家に来てくれました。私は思わず、パパと抱き合っていました。涙もでました。4月12日に誕生した「羽音(うた)」ちゃんは、もう8か月になりました。つかまり立ちができ、座らせると泣くそうです。パパが「足をバタバタ」というと、「バタバタ」させることもできます。やんちゃな男の子から、やさしいパパになっていたのです。こんなに嬉しい日はありません。ありがとう、見せにきてくれて。パパ、頑張ってね。(許可をいただいて掲載)
今日は、餅つきをしました
2回目のブログの更新をします。29日は、もちをつくものではないと言われていますので、今日、頑張ってつきました。近くの知り合いの家で、昔ながらの餅つきをやっているので、孫を連れて見学に行きました。なんとなんとつかせて下さったのです。このように体験は、今では大変貴重になっています。三世代が仲良く餅つきをする光景は、うらやましいです。私も、二人で頑張りました。イェーイ。
昨日の外房の海の色
全国の皆さん、こんばんは。今朝の冷え込みは、体に答えましたね。霜と氷のダブルでした。昨日の外房の海は、とってもきれいでした。この景色を見ながらのドライブもいいものですね。写真でアップをしますので、どうぞご覧ください。
色とりどりの花を見れば、春ですね
2回目のブログの更新をします。南房総市の花の栽培は、主にハウスです。そのハウスの中では、カーネーションやストック、キンギョソウがたくさん咲いていました。この写真は、カーネーションなのですが、挿し木をすると育てられることを知っていますか?。脇芽は、捨ててしまうことが多いのですが、それをいただいてきて、鹿沼土にさして、暖かいところに置いておきます。春になるとちゃんとに花が咲きますよ。なんでも捨てるところはないのです。様々なものが値上げの今、このような楽しみ方もあるのです。チャレンジをしてみてはいかがですか。
うっとりとする海の色
今日の午前中、南房総市に出かけました。目的は、お正月の花の購入でした。御宿町から南房総市まで、ずっと海外線を走っていきます。何とも言えない海の色、どこも真っ青でした。あまりのきれいさに、車から下りシャッターを切りました。逆光は逆光でまた味わいがあります。この写真は、太海の海岸です。皆さん、外房の海の様子を・・・。絶対に初日の出の写真を撮りに行きますよ。
やぶつばきが咲いています
2回目の更新をします。隣の家の生け垣に、「やぶつばき」が咲いていました。今年は、花の咲くのが、ちょっと早いようです。サザンカの花が終わったと思ったら、椿ですよ。椿の種類も多いですよね。散歩中も気を付けてみてみますね。
美味しかったね、とろろ芋
全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?。昨日、知り合いから「とろろの芋」をたくさんいただきました。 よく考えた末、「とろろ芋」にすることにしました。幼稚園生の孫に手伝ったもらいました。芋を洗って皮をむきます。おろしがねで擦ったらすり鉢に移します。卵を入れてすりこぎで擦ります。最後に味噌汁を混ぜたら完成です。青のりの飾りは抜群でした。孫が「ばば、めっちゃおいしかったね。」といってくれました。「お手つだい、ありがとう。たすかったよ。」
きまぐれ、コハクチョウさん
2回目のブログの更新をします。コハクチョウの数がとっても増えました。おそらく100羽を超えているでしょう。しかし、昨日と同じ場所には下りてきません。だから、気まぐれコハクチョウと言われてしまいます。確かに、今年は午前中と午後ではいる田んぼが違うのです。だから、昼間に飛んでいる写真を撮ることができます。この写真も真昼間にシャッターが切れました。