ブログ

でてきたよ。ニョキニョキと

 

 今日も暖かかったですね。明日から天気は崩れそうです。私は、今年初物の食材をゲットしました。ほら、立派な「竹の子」でしょ。わが家の竹の子は、まだ顔を出してきません。友だちと孫たちに送るために、知り合いに頼んであったのです。もっと小さいかなと思っていたのですが、立派な大きさでした。竹の子料理は、たくさんあります。大多喜町平沢の竹の子は有名です。そこでいただいた竹の子づくし料理は美味しかったです。天ぷら・味噌汁・お刺身・キムチ和え・味噌漬け・煮物・ホイル焼きでした。宿泊客のメニューは、竹の子づくしにしようかな。とっても美味しいです。出始めなので、単価が高いです。これからどんどん安くなっていくと思います。そして、我が家の竹林でも、4月になれば掘れるでしょう。宿泊客の皆さんの体験活動の一つです。