ブログ

私の花の名前は?

 

 皆さん、こんばんは。ブログの更新が4日ぶりになってしまいました。ごめんなさいね。いすみ市への移住希望者のモニターツアーでの講演会を受けていて、その後、宿泊することになっていて、ぞの準備で時間がとれませんでした。後片付けがまだなのですが、焦らずにやりますね。素晴らしい人たちとの出会いでした。いすみの魅力もよく知っていました。なんといっても、すぐに打ち解け、豊かな心を持っていました。考え方が柔らかいのです。お友達が増えたみたいで嬉しかったです。さて、この花の名前は、「クリスマスローズ」ですね。調べてみると、多年草で寒さに強く育てやすいのです。冬を代表する花です。この花の茎には,毒があることでも知られることから、「中傷」という花言葉もあるそうです。ほかに、「私を忘れないで」「私の不安を和らげて」という花言葉あります。我が家の庭で今、咲いています。